ギルド屋さん

遊戯王

【メタルフォーゼ】

f:id:girudoya:20160228170024j:plain


《念動収集機》
速攻魔法
自分の墓地からレベル2以下のサイキック族モンスターを任意の数だけ選択して特殊召喚する。その後、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターのレベルの合計×300ポイントダメージを受ける。


■ » 遊戯王カードWiki - 《念動収集機》



いつの日か、やらかしそうなサイキック族を大量蘇生できる速攻魔法《念動収集機》。相手ターンにサイキック族を蘇生するメリットは《クレボンス》で延命程度しか無かったものの、「霊獣使い」を並べて【霊獣】のベースとしたり、こっそり増えてきた【kozmo】のサイキック族《Kozmo Tincan》《Kozmo Strawman》蘇生から手札の【kozmo】を展開したりと使い道は増えるばかり。死デッキ喰らったらダメージを受けないので《念動収集機》を無料で撃てます。



f:id:girudoya:20160228170545j:plain



そして、4月発売『ザ・ダーク・イリュージョン』より登場するペンデュラム融合テーマの【メタルフォーゼ】


そこにも《念動収集機》に対応する《メタルフォーゼ・スティエレン》の姿が。【メタルフォーゼ】は【イグナイト】のようにレベルが散ってるので、テーマサポートにはなりえませんが《念動収集機》+《トライワイトゾーン》という大量蘇生カードに新たな可能性。《高等儀式術》からランク2呼びまくりです。ペンデュラム通常モンスターであれば《イグナイト・リロード》でデッキに帰せるのも利点。



■ » 遊戯王カードWiki - メタルフォーゼ


f:id:girudoya:20160228171206j:plain


【メタルフォーゼ】本来の動きは、自分のカードを破壊して融合サーチからの融合召喚を狙うペンデュラムテーマです。自分の場のカードを割るので、【炎王】【スクラップ】【竜星】《おもちゃ箱》《補給部隊》のような被破壊カードと相性がいいですね。



f:id:girudoya:20160228172103j:plain


f:id:girudoya:20160228172108j:plain


攻/守0の通常モンスターをリクルートできる《おもちゃ箱》は《竜剣士マスターP》《竜魔王ベクターP》を選べたりもするので、【竜剣士】派生も視野。【メタルフォーゼ】のレベル4モンスター《メタルフォーゼ・ゴルドライバー》がスケール1なので《竜剣士ラスターP》とゴニョゴニョできます。


そうは言っても、【メタルフォーゼ】は【イグナイト】のような通常モンスターの集まり。融合召喚というペンデュラムリソースを失わない勝ち筋があるものの、アドを稼げないのは気になります。肝心のメタルフォーゼ融合モンスター自体もボディがデカイだけという。


未だ《おもちゃ箱》対応の【メタルフォーゼ】は《メタルフォーゼ・スティエレン》のみですが、収録カードナンバー的に余裕が有るので、判明次第集めても良さそうです。それくらいテーマ外のアド確保手段は貴重です。ペンデュラムテーマと言えども、融合召喚が軸ですから。それではまた ^^