ギルド屋さん

遊戯王

【青眼の双爆裂龍】

f:id:girudoya:20151119130254j:plain


▼「シュっとしてる」

2015年 12月19日 Vジャンプ 2月特大号発売

付属カード:「青眼の双爆裂龍 (ブルーアイズ・ツイン・バースト・ドラゴン)」(劇場版限定KCレア仕様)

《青眼の双爆裂龍》
星10 光 ドラゴン族/融合 3000/2500
シークレットレア
青眼の白龍」+「青眼の白龍
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。●自分のモンスターゾーンの上記カードを墓地へ送った場合にエクストラデッキから特殊召喚できる。(「融合」は必要としない)。
①:このカードは戦闘では破壊されない。
②:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
③:このカードの攻撃によって相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを除外する。



■《青眼の双爆裂龍》

《剛竜剣士ダイナスターP》《ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》《剣闘獣ガイザレス》のような特殊条件を持つ融合モンスター。モンスターに限られますが《サイバー・ツイン・ドラゴン》のような連続攻撃と《オネスト》の組み合わせは即死級の威力です。


制約により《デビルフランケン》では呼べず、地味に「墓地に送る」なので超再生能力が使えない…そこは上手くやって欲しかった。素材が《青眼の白龍》指定なので《青眼の亜白龍》からは呼べますが、ブルーアイズカードとなる《白き霊龍》では呼べない仕様。この細かい違いは必要なんだろうか。《青眼の亜白龍》が自己特殊できるので、それなりの頻度で機会はありそうですが、ブルーアイズを並べればランク8も呼べる訳で


ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン
サンダーエンド・ドラゴン
森羅の守神 アルセイ
竜騎士フェルグラント
聖刻神龍-エネアード
超銀河眼の光子龍
魔海城アイガイオン
No.107 銀河眼の時空竜
No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー
No.23 冥界の霊騎士ランスロット
No.46 神影龍ドラッグルーオン
No.95 ギャラクシーアイズ・ダ ークマター・ドラゴン


奴等を押し退けて、戦闘耐性持ちの《青眼の双爆裂龍》に活躍の機会はあるのか。ブルーアイズを重ねた《龍の鏡》《超融合》の選択肢に《始祖竜ワイアーム》と《青眼の双爆裂龍》方向が違う耐性モンスターがあるのは面白いですけどね。《始祖竜ワイアーム》が地味にランク9の素材になるのも再発見。ではまた!


f:id:girudoya:20151119130243j:plain