■『AEON』
クロックスの正規店舗では「クロックスの下取り」という制度があり、持ち込むと500円割引になるそうです。…わざわざ靴を持って行くのはシンプルにやだ。その点カードゲームは楽だなと変な場面から気付きました。
あと『一人用こたつ』という物体を初めて見掛けましたが、ただの『廃人製造機』にしか映りませんでした。
あんなん人間と超融合するに決まってるじゃないですか。チェーン不可。更に驚くべきは値段で「四人用こたつ」より「廃人製造機」の方が高価だったということ。ご理解頂けますでしょうか?そうです、世の寂しい「出張お父さん」からシャークしようとしてるんです。家電業界の闇を垣間見てしまいました。
そこから調べてみると、デスクワーク用の一人用こたつだったり、冷え性の女性を助ける一人用こたつと用途は多岐に渡ってました。てっきり出張お父さん殺しだと思っていたので、それは間違いだったようです。
家電業界の闇繋がりで先日リリースされた【彼岸】について、ちょこっと感じたことを。
■ 罠の選択。
ペンデュラム召喚を死んでも止めようと「宣告警告角笛鋼角笛」という狂気を試しましたが、撃てずに伏せたままになると手札にある彼岸の展開の妨げになります。そりゃそうなんですが、特にライフが必要な警告のようなカードが浮くと安易なブラフにも使えず涙する事になるので、順番も大切です。
爆風サンブレのような罠、もしくは激流のような「自分から表にできるカード」である事が大切で、攻め時に魔法罠ゾーンを空けることで手札にある彼岸展開の邪魔にならないのは評価できるなぁと改めて。ここは悪魔の嘆きも同様です。
カウンタートラップは深淵に潜む者の効果を使わせず処理と役立つケースもあるんですけどね。昇天の角笛はモンスターをコストとして飛ばせるので、使用済みのベアトリーチェを場から動かして彼岸展開の足がかかりになるといった具合です。
■『彼岸の悪鬼ファーファレル』について。
相手にも使える亜空間なんちゃら装置を内蔵する除外くんです。例えば、儀式魔人リリーサー付きの影霊衣に対して魔サイの戦士で自爆⇒彼岸の悪鬼ファーファレルを落として、特殊封じを解除といった働きが見込めます。他にも便利機能として除外した相手モンスターがレベル4以下の場合、虚空海竜リヴァイエールで拝借できます。因果切断で飛ばしたモンスターも可。相手の場に置いた飛翔するGを一時的に退けてライフを取り、次のターンには再拘束といった変速用法も叶えるファーファレルです。
■ いつの日か。
モンスター2体が必要となる『彼岸の沈溺』を使えるなら『ダブルマジックアームバインド』だって、いつの日か。奪いまくりです。彼岸ミラーの精神操作も気になる1枚。ダンテを放置しようものならベアトリーチェ乗せられて終わります。
放置と言えば彼岸に対して攻撃力2500以上のモンスター(彼岸の詩人ウェルギリウス)などを立てるとベアトリーチェ自爆から融合モンスター『彼岸の巡礼者ダンテ』が爆誕するので、表示形式には気を配る必要があります。彼岸の旅人ダンテ自爆から狙うサルベージもあるので、表示形式というのは【彼岸】に対してポイントになってきます。自爆を許せるか否かという点ですね。彼岸の旅人ダンテは攻撃力を1000・1500・2000・2500と小刻みに調整してライフ被害を最小限に抑える小技もちらほら。
【彼岸】は各カード自己特殊・固有効果に択一のターン制限があり、【征竜】と重なる部分もあります。ターン経過毎にアドバンテージを離していく点も特徴ですが、ベアトリーチェのお陰で相手ターンにもアドバンテージを稼げるのは強力。手札の彼岸を自然とコスト運用できるようになってるのもズルい。ではまた~!