ギルド屋さん

遊戯王

【マジェスペクターの話】

f:id:girudoya:20150726213934j:plain



▼『不思議』

ネットで100円高いとありえーんと思いますが、実店舗で100円高くても平気平気となるのは何故だろう。



こんにちは。【マジェスペクター】の話です。とりあえずプレーン味を試してました。






f:id:girudoya:20150726213948j:plain

f:id:girudoya:20150726213953j:plain


【マジェスペクター】

マジェスペクター・キャット×3
マジェスペクター・クロウ×3
マジェスペクター・フォックス×3
マジェスペクター・ラクーン×3
竜剣士ラスターP×3
エキセントリック・デーモン×3

マジェスティックP×3
テラ・フォーミング×3
ハーピィの羽根帚
サイクロン×3
マジェスペクター・サイクロン×3

神の宣告
神の警告
マジェスペクター・テンペスト×3
マジェスペクター・トルネード
ブレイクスルー・スキル×3

【 エクストラデッキ 】
ゴーストリック・アルカード
トーテムバード
発条機雷ゼンマイン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.47 ナイトメア・シャーク
励輝士 ヴェルズビュート
昇竜剣士マジェスターP
深淵に潜む者
電光千鳥
鳥銃士カステル
Emトラピーズ・マジシャン
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
爆竜剣士イグニスターP×2





▼『基本』

マジェスペクターを場に出す事でリリース起動の除去スペルをサーチ、リリースしたマジェスペクターをペンデュラム召喚で再利用する事で消耗&物量ゲーを仕掛けるテーマです。



リリース起動となるマジェスペクターの除去スペルは普通に使うとアド損なので、『マジェスペクターを場に出す⇒除去スペルをサーチ』を最優先に動く必要があります。



マジェスペクターを場に出すには3つの方法があり、『通常召喚・ペンデュラム召喚・マジェスティックP』これらを毎ターン重ねる事で除去スペルを供給。制圧に向かいます。



各所で採用されているのも納得の


・竜剣士ラスターP⇒ペンデュラム召喚

・マジェスティックP⇒特殊召喚


という動き。マジェスペクターを場に出す事でアド損せずに除去スペルを放ち続ける為にも必要となる構築でした。至上命題です。




特に《マジェスティックP》は偉大で、マジェスペクター1体と合わせて2枚が4枚となる屈指のパワーカードです。


・マジェスペクター召喚⇒サーチ

・マジェスティックP⇒マジェスペクターをリリースしてデッキからマジェスペクター特殊召喚⇒サーチ


● 場:マジェスペクター・マジェスティックP

● 手札:サーチした2枚

● エクストラ:マジェスティックPでリリースしたマジェスペクター



次のターンも《マジェスティックP》からマジェスペクターを展開、除去を確保できます。最大数の《テラ・フォーミング》も合わせてベストムーブを狙うべきだと思いました。ペンデュラム召喚に繋がる《竜剣士ラスターP》+マジェスペクターも同様です。


  • 《竜剣士ラスターP》×3枚
  • マジェスティックP》×3枚
  • 《テラ・フォーミング》×3枚


アドを生む9枚+マジェスペクター12体から、とにかくサーチサーチサーチを重ねて除去制圧を狙います。




どこかでペンデュラム召喚が成立しないとマジェスペクターのアド損の除去スペルによりジリ貧となるので、スケール設置が許されない《魔封じの芳香》は致命的。永続に触れる《サイクロン》の無駄撃ちはマジェスペクター相手に浮いてる除去を割ってしまう事があるので、ぶっぱ発動は厳禁プレイです。



また、マジェスペクターの除去スペルは前にしか触れないので、永続罠(手違いスキドレ的な)に詰まされてしまう事や、そもそもマジェスペクターを引けない場合《竜剣士ラスターP》・《マジェスティックP》が軒並み浮いてしまうといった致命性も孕んでます。





▼『マジェスペクター以外のカード』

マジェスペクターはありえん耐性を持ち、除去まで自主回収しまくるテーマなので、メインの穴を埋めるカードを入れたいなと脇を固めていきました。



・《サイクロン》
・《エキセントリック・デーモン》

後ろに一切触れないマジェスペクターの弱点への抵抗。



・《神の宣告》
・《神の警告》
・《ブレイクスルー・スキル》


『マジェスペクター・クロウ⇒マジェスペクター・サイクロンをサーチ』と動いた場合。《マジェスペクター・サイクロン》はモンスター破壊としては一級品ですが、トリシューラやビュートのようなモンスター効果に対して無力なので効果無効カードが欲しくなる場面がありました。特に《励騎士ヴェルズ・ビュート》はスケールとフィールド魔法を吹き飛ばしてくるエンドカードなので、血清が欲しくなります。



そんな事情もありマジェスペクターの除去スペルをサーチする優先度は天罰&角笛の《マジェスペクター・テンペスト》が高くなります。全壊こわい。





▼『エクストラデッキについて』

【マジェスペクター】がレベル3・レベル4なので、ランク3・ランク4。《竜剣士ラスターP》とセット採用の《爆竜剣士イグニスターP》が必要になってきます。《幽鬼うさぎ》を採用すれば3の倍数のシンクロモンスター、レベル7シンクロを適せん。



ただし、エクストラデッキに手をかける=マジェスペクターが場から居なくなる分だけリリースを要するマジェスペクターの除去スペルが撃てなくなるので、ペンデュラム召喚が成立するなど余裕が生まれた時にエクストラデッキで蓋をしていきます。




エクストラデッキ
ゴーストリック・アルカード
トーテムバード
発条機雷ゼンマイン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.47 ナイトメア・シャーク
励輝士 ヴェルズビュート
昇竜剣士マジェスターP
深淵に潜む者
電光千鳥
鳥銃士カステル
Emトラピーズ・マジシャン
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
爆竜剣士イグニスターP×2




・《ゴーストリック・アルカード
・《発条機雷ゼンマイン》
・《トーテムバード》

後ろに触れないマジェスペクターの弱点を埋めるランク3。セットならアルカード、表ならゼンマイン、手札からはトーテムバードと対応できます。




・《No.47 ナイトメア・シャーク》

直接攻撃できるランク3。ライフを攻める事で《神の警告》《簡易融合》《ソウル・チャージ》等を封じ込めるケースがあります。もちろんフィニッシャーとしても◎



・《No.30 破滅のアシッド・ゴーレム》
・《Emトラピーズ・マジシャン》

《マジェスティックP》とペンデュラム召喚から下級マジェスペクター4種を揃えるように動くと、ランク3とランク4を出せるのでトラピーズ&アシッドでワンキルです。2500+3000+3000=8500。《爆竜剣士イグニスターP》&トラピーズでもワンキルなので、除去で前を空けてドカン。ただ耐性があるマジェスペクターではないので不必要な除去を被る部分はリスキーです。《No.30 破滅のアシッド・ゴーレム》は攻/守3000なので《皆既日食の書》で裏返されてもタダでは倒されません。




・《励輝士 ヴェルズビュート》

細々した除去はマジェスペクターの動きで叶いますが、大量展開は苦手です。解決屋。




・《No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド》

相手が放ってくる《励輝士 ヴェルズビュート》を止められるランク4です。マジェスペクターはスケールとフィールド魔法を張りたくるので必要になってきます。



・《昇竜剣士マジェスターP》

《竜剣士ラスターP》が絡んだ展開で取れるライフが増えます。下級マジェスペクターの攻撃力が貧弱なので、ライフが取れるカードは偉いなと。



・《電光千鳥》
・《深淵に潜む者》
・《鳥銃士カステル》
・《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》
・《爆竜剣士イグニスターP×2》


《星守の騎士プトレマイオス》のセットと迷いましたが、妨害カードはマジェスペクターの除去があるので、他のカードを試してます。《爆竜剣士イグニスターP》は対象を取らないので、マジェスペクターの除去が効かない《邪竜星-ガイザー》《メンタルスフィア・デーモン》等の対象耐性への解答になります。伏せに触りたいなら《恐牙狼ダイヤウルフ》《電光千鳥》。マジェスペクターは本当に後ろに触れないので、エクストラデッキでカバーしようという試みです。マジェスペクター召喚に対して神の警告⇒フィールド魔法が浮いて死んだりするのも困りものなんです。





▼『ざっくり』

【マジェスペクター】の話でした。その耐性故に罠を環境から追い出したせいで、《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》が闊歩君臨する時代になってしまいました。こんなに存在感があるテーマって無かったと思います。小粒なのに。






▼『次回構想』

【TG グレイドル】の話。略取×略取で面白い仕上がりになってます ^^


f:id:girudoya:20150726220310j:plain