ギルド屋さん

遊戯王

続【エクゾディア】

f:id:girudoya:20150711175725j:plain



■ 【死なば活路エクゾ】 - ギルド屋さん


前回から少し変えてパチパチしてきました ^^


ライフ管理が難しい《死なばもろとも》はリカバリー用の《貪欲な瓶》にチェンジ。




【エクゾディア】

f:id:girudoya:20150711180007j:plain


カードカー・D×3
クリフォトン
増殖するG×3
封印されしエクゾディア
封印されし者の右腕
封印されし者の右足
封印されし者の左腕
封印されし者の左足

チキンレース×3
テラ・フォーミング×3
強欲で謙虚な壺×3
成金ゴブリン×3
一時休戦

威嚇する咆哮×3
ギフトカード×2
活路への希望×3
無謀な欲張り×3
積み上げる幸福×3
貪欲な瓶



▼『どちゃくそ課題』

f:id:girudoya:20150711175710j:plain

《星輝士 デルタテロス》
エクシーズ
ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2100
レベル4モンスター×3
(1):X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時には、 相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 手札・デッキから「テラナイト」モンスター1体を特殊召喚する。




《活路への希望》を軸とする【エクゾディア】をブン回していると、【テラナイト】から繰り出された《星輝士 デルタテロス》



おいおいトミー。こちとらフリーチェーンを信条とするデッキなのに《星輝士 デルタテロス》で何を破壊するってんだい?ヾ(@゜▽゜@)ノ








― 刹那である ―



《星輝士 デルタテロス》特殊召喚時に《サイクロン》⇒《強欲で謙虚な壷》で加えてバレている《威嚇する咆哮》を狙われる。



表にしようにも《星輝士 デルタテロス》のチェーン不可能力によりブチ割られる命の綱。プレミ圧死でした。レベル4が3体並んだ時点で延命カードを切らないと裏目があったパターンです。完全に《星輝士 デルタテロス》のチェーン不可を失念してた笑




他にもインアウトを繰り返しながら数戦やりましたが《速攻のかかし》をケアできる《セイクリッド・プレアデス》、手札破壊で《バトル・フェーダー》が抜け落ちる可能性がある《星輝士 トライヴェール》《アーティファクトーデュランダル》、そもそもバトル中に何も使えなくなる《SNo.39 希望皇ホープ・ ザ・ライトニング》など、延命ギミックを封じられ押し込まれるパターンが目立ちました。



《No.16 色の支配者ショッ ク・ルーラー》のモンスター宣言により《速攻のかかし》等は機能不全になるので、延命ギミックは《威嚇する咆哮》《和睦の使者》《魂の氷結》《クリフォトン》のようなフリーチェーンでなければ役割を果たせません。ここは確定です。




【エクゾディア】を揃えるにはデッキを掘り進めるドローカードを毎ターン連発する必要があり、《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》のカウンター効果も脅威そのもの。アドバンテージ源となる《活路への希望》《積み上げる幸福》が消されてしまうので、ジリ貧となるケースも目立ちました。




▼『マイナーチェンジ』

ランク4最盛期の今、フリーチェーンの雄《強制脱出装置》を入れようかなと痛感。


《星守の騎士プトレマイオス》⇒《重機王ドボク・ザーク》の3枚落とし効果で『エクゾディアが欠ける』なんて非常事態も笑いましたが、そこはご愛嬌。《氷霊神ムーラングレイス》なり《手札抹殺》もエクゾディアが欠ける怖い要素なので、リカバリーの効くドローカードとして《貪欲な瓶》を保険採用してます。《氷結界の龍トリシューラ》にヤられそうになったらドロートラップを全解放、爆発的に手札を増やしエクゾディアが飛ぶ確率を下げてお祈りタイムに突入。伸るか反るか。あの瞬間の面白さは特有です。



【王立図書館×イグナイト×エクゾディア】の形ならランク4が出るので、《ダイガスタ・エメラル》により墓地のリカバリー面は解決ですが、結局《王立魔法図書館》の有無によりけりで安定しないのがなぁ。新カード《苦渋の決断》が【イグナイト】サーチの後押しになるので、またちょこちょこ試してみます。ランク4に繋がるレベル4イグナイトの量増しになるのはポイント高めです。ではまた~



f:id:girudoya:20150711180556j:plain

《苦渋の決断》
通常魔法
「苦渋の決断」は1ターンに1枚しか発動できない。 ①:デッキからレベル4以下の通常モンスター1体を墓地へ送り、その同名カード1枚をデッキから手札に加える。