【海皇】
「ディーバを戻すバードマン展開」
ディーバ召喚⇒重装⇒ディーバを戻してバードマン⇒重装でディーバを追加召喚⇒ネプトアビス⇒龍騎隊を落として海竜族と海皇をサーチ⇒バードマン+重装⇒ライブラリアン…
等々進みますが、ムーラングレイスの墓地水の都合ちぐはぐな展開に…。ライブラ1ドローを経由してランク8までは行けますが、ディーバとバードマンを使っているので、消費としてはディーバ1枚からアクセルシンクロンを用いるパターンと同等です。派生パターンを漁ってみます。
対リリーサー
永続魔法なのでドゥローレンで使い回せます。リリーサー複数構築にも安心。裏になったカードは狙撃兵でパリンパリン。懸念される闇の護封剣へのサイクロンも海皇に対しては積み難い1枚です。ただ決定的なのは、1度護封剣を見せると「グングニール リリーサー」を立てられて、「永続魔法?かかってこいや状態」となる点。超欠点。逆にグングニールを場に誘い出す事で、手札から破壊耐性を付加されないと前向きに…
海皇危険水域
王虎ワンフーくらいならメガロアビスなりウンディーネ重装兵で対応できるんですけどね。貪欲2ドローも感染する魔デッキはサルベージでもない限り手厳しい。ミドラーシュ⇒必死で決死の対応⇒魔デッキありますなんて、どうすればいいんだ。
標準装備のダイヤモンドダストも含め、サイド後はオラオラのディーバではなくウンディーネなりネプトアビスから狙撃兵を落としてセットを狙うなり、狙撃兵で積極的に攻撃して罠を誘い出すなり、本命のディーバ展開に直撃しないよう努めるべきです。罠を消せる「アビスケイル-ケートス」を忍ばせる手もありますが、発動した罠しか無効にできないのでソウルドレインなりマクロコスモスといった海皇を機能不全に貶める永続に触れない点が困りもの。ただアーティファクトの神智といった破壊した先にも難があるカードを破壊せずに処理できる点は覚えておきたいケートスです。