ギルド屋さん

遊戯王

【重装機甲パンツァードラゴン】


■《超融合》

《簡易融合》の選択肢として有用な《重装機甲パンツァードラゴン》悩みの種だった《増殖するG》を喰らっても止まれるので便利です。


《重装機甲 パンツァードラゴン》
融合モンスター
星5/光属性/機械族/攻1000/守2600
機械族モンスター+ドラゴン族モンスター
このカードが破壊され墓地へ送られた場合、 フィールド上のカード1枚を選択して破壊できる。




《ドラゴン族+機械族》という融合条件を持つパンツァードラゴンを用意すると、超融合から機械族である【クリフォート】を吸えます。




● ドラゴン族

【シャドール】ではコラプワイバー、ダムド、月華竜、ブラロ、トリシューラ、エクリプスといった面々。


他のデッキに目を向けると、ハートランドラコ、ヴェルズ・バハムート、ダークリベリオンエクシーズドラゴン、迅雷の騎士ガイアドラグーン等々もドラゴン族です。



アドバンス召喚されレベル耐性を持つ《クリフォートシェル》に対して超融合とドラゴン族が解決力を持つ。


スキドレ適用中にブラックローズやトリシューラを出し、召喚時に超融合パンツァーで効果を通していくといった使い道もあります。



ただ、出てくるパンツァードラゴンの攻守が1000/2600と貧弱、破壊効果もスキドレ割れたらラッキー程度です。


《超融合》するわりには決定力が足らないパンツァードラゴンの話でした。




《簡易融合》といえば韓国先行「旧神ノーデン」が騒がれていますが、同国では酷い蔓延っぷりで【ヴェルズ】にも簡易融合3枚・旧神ノーデン2枚を採用したデッキが勝っていました。大会がカップ麺祭りと化しているそうです。やだ笑


簡易融合は属性レベル種族を選べるだけの便利で平和的な1枚だったのに…

ターン1枚までという発動制限を忘れてロス貰ったのも懐かしい思い出ぽろぽろ。9月13日のエクストラパックで来日します。旧神ノーデン。