ギルド屋さん

遊戯王

【クリフォートの打点】


■《クリフォートの打点》

f:id:girudoya:20140716062650j:plain


アドバンス召喚以外でフィールドに送り出すと『攻撃力1800・レベル4』になるクリフォート軍団。



ということは、クリフォートを4体並べるとワンキルです。

●1800+1800+1800+1800+ガンマン800=8000



《リミッター解除》を合わせるとクリフォート2体でワンキルです。

● 3600+3600+ガンマン800=8000



《トランポリンクス》のバウンスでクリフォートを戻し、クリフォート以外の特殊召喚を禁ずる制約を外せるのがズルい。







《影依融合とサイバードラゴン》

f:id:girudoya:20140716062639j:plain


この2枚がインフレのトリガーとして似通っていると思います。相手フィールドにモンスターがいる場合、それまでに無かった形でアドバンテージを発生させます。


サイドラはそれまでの下級の打点を越え、召喚権という縛りを越えた展開を何の下準備も無く行える点に強味がありました。


時代を経た影依融合チンピラverの『エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター~』も一つのインフレの形なんだなぁとサイドラを通じて感じる次第です。



判明した【新カード】もガツゴツやっていきます!楽しみやで!