ギルド屋さん

遊戯王

【闇の増産工場】

f:id:girudoya:20181005101241j:plain



■ 10月13日 発売「SAVAGE STRIKE」



《闇の増産工場》
永続罠
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の手札・フィールドのモンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。



《闇の増産工場》についての巻。

《闇の増産工場》。その効果は自分の手札・フィールドのモンスター1体を墓地へ送り1ドローというリソース置換系の永続罠です。



第一印象は、「《精神操作》で奪ったモンスターをコストに《闇の増産工場》で1ドローしたら世界の覇者」というもの。成れるぞ。頑張れ。



f:id:girudoya:20181005101303j:plain



《闇の増産工場》により、お互いのターンで2枚の手札入れ替え=墓地肥やしを継続的に行える事に加え、相手から飛んでくる除去をエスケープする形でも1ドローに置換できるので、めちゃ便利そう。



ずっと《暗黒界の取引》的な状態なので、【彼岸】【インフェルノイド】みたいな墓地をリソースとするデッキで使えそうです。



また、通常モンスター系デッキ【おジャマ】【ワイト】等を《闇の増産工場》で整えたり、《魔轟神獣キャシー》《ヴォルカニック・バレット》《キラー・スネーク》《竜姫神サフィラ》みたいな手札からポイっとする系も活きて来ます。



《闇の増産工場》は場のモンスターを1ドローに替えられるので、《真竜皇の復活》のような恒久的なエンジンと組み合わせて花輪くん。金持ちになれる。ペンデュラムモンスターはフィールドからだと墓地へ送れないので、《闇の増産工場》のコストには適さない雰囲気。





《闇の増産工場》は任意のタイミングで1ドローできるので、幾重にも用途が…



例えば、《光神テテュス》でターボ、《簡易融合》からの《サウザンド・アイズ・サクリファイス》を絶える前に1ドローにする、《タックルセイダー》を墓地へ送れば相手モンスターを裏守備にする、《スキルドレイン》の影響を回避、相手から貰った《夢幻崩界イヴリース》を有り難く1ドローに活用、征竜とランデブー…etc




といった感じで、四方八方で使えそうな《闇の増産工場》。方向的には元ネタ《闇の量産工場》の通常モンスター路線で使いたいかなと。《ドラゴン・復活の狂奏》みたいな墓地を活かせるカードと合わせて使いたい心持ち。




そういえば、ちびまる子ちゃんの花輪くんって、【聖騎士】使ってそう。【聖騎士】というか【Noble Knight】を、やたら流暢な英語で発音するイメージ。友蔵は何だろうな【ワイト】かな…





f:id:girudoya:20181005101847j:plain




ではまた!