ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【サイバーエンジェル】

f:id:girudoya:20180414211323j:plain


CYBERNETIC HORIZON


新カードをバッチバチ使いたいという精神をデッキに込めた結果。





■【サイバーエンジェル】



f:id:girudoya:20180414212843j:plain


■【サイバーエンジェル】

サイバー・エンジェル-美朱濡-×3
サイバー・エンジェル-弁天-×3
古聖戴サウラヴィス×3
魔晶龍ジルドラス×3
魔神儀-タリスマンドラ×3
魔神儀-キャンドール×3
サイバー・プチ・エンジェル×3
マンジュ・ゴッド×3

儀式の準備×3
祝福の教会-リチューアル・チャーチ×3
テラ・フォーミング
孤毒の剣
星呼びの天儀台×3
予見通帳×3

弩弓部隊×3
リターン・オブ・ザ・ワールド×3

【 エクストラデッキ 】
聖光の宣告者
セイクリッド・オメガ
ガントレット・シューター
セイクリッド・トレミスM7
交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン
永遠の淑女 ベアトリーチェ
甲虫装機 エクサビートル
No.24 竜血鬼ドラギュラス
No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ
No.72 ラインモンスター チャリオッツ・飛車
迅雷の騎士ガイアドラグーン
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
アンダークロックテイカー
ハイパースター
彼岸の巡礼者 ダンテ




■「バッチバチ」



「CYBERNETIC HORIZON」の新カードを使い倒すべく【サイバーエンジェル】に着手。



まず、「儀式召喚」をフューチャーしたパックという事もあり、《魔神儀-タリスマンドラ》と《魔神儀-キャンドール》の汎用儀式サーチは注目株。「魔神儀」は儀式の生贄用として計レベル10のモンスターを確保しながら儀式パーツが揃うので、《サイバー・エンジェル-美朱濡-》を出したいなと。



f:id:girudoya:20180414212901j:plain



《サイバー・エンジェル-美朱濡-》には儀式召喚時に相手がエクストラデッキから特殊召喚したモンスターを殲滅する効果があり、こちらも新カードの相手ターンにも儀式召喚ができる《リターン・オブ・ザ・ワールド》が活きてきます。また、《サイバー・エンジェル-美朱濡-》には2回攻撃能力が備わっているので、新たな装備魔法《孤毒の剣》で打点を倍にして連続で殴りかかる暴力性がアクセント。




「《魔神儀-タリスマンドラ》《魔神儀-キャンドール》」はデッキから特殊召喚すると儀式サーチなので、《召喚僧サモンプリースト》や《ローンファイア・ブロッサム》等のリクルート屋が儀式サーチという方向性を持つようになりました。これは偉大です。




続いて、通常罠《弩弓部隊》。モンスターをリリースして発動、相手フィールドのカード1枚を破壊という汎用カードです。《サイバー・エンジェル-弁天-》を《弩弓部隊》でリリースして天使族をサーチできたり、仕事を終えた《サイバー・プチ・エンジェル》や《マンジュ・ゴッド》をリリースコストにしてもエコロジカル。




そして、気になりまくりのノーマルレア。未来の3ドロー《予見通帳》。命は削らず着実にやろうじゃないか的な。いやでも、《予見通帳》で除外した未来の3枚に《予見通帳》の2枚目が入ってると泣けたので、《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》のように魔法カードをコスト運用できるといいのかなと思います。《大邪神 レシェフ》や《召喚僧サモンプリースト》《賢者ケイローン》等でも可。




最後はレベル6部隊の「《魔晶龍ジルドラス》《星呼びの天儀台》」。《魔晶龍ジルドラス》は相手に魔法罠を退かされると手札墓地から特殊召喚できて、退かされた魔法罠をセットできるという便利な1枚。




【サイバーエンジェル】的には《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》や《リターン・オブ・ザ・ワールド》に除去が集まるので、それを逆手に《魔晶龍ジルドラス》を展開。除外された魔法罠も場に戻せるので、身代わりとして墓地から除外した《機械天使の儀式》を再利用できます。儀式召喚のリリースに《魔晶龍ジルドラス》を使って墓地に置いておけば魔法罠除去への牽制としても機能してくれます。




そんでもって海外ではシクだろうなというドロー魔法《星呼びの天儀台》。手札もしくは場のレベル6をデッキボトムに戻して2ドローできるので、《魔神儀-キャンドール》で呼び出した《魔神儀-タリスマンドラ》をドローに置換できます。儀式的には《サイバー・エンジェル-弁天-》と《魔神儀-キャンドール》でレベル10なので、《サイバー・エンジェル-美朱濡-》を出せる感じです。



ただ、《星呼びの天儀台》はコストとしてレベル6モンスターをデッキボトムに戻すので、自己蘇生した《魔晶龍ジルドラス》は除外される都合噛み合わないのがたまに傷。《魔晶龍ジルドラス》をランク6の素材としてエクシーズ素材に回せば除外されないので、そっち方向を伸ばしたい所です。




といった感じで、「CYBERNETIC HORIZON」の新カードをバッチバチにしていきたいと思います。《サイバー・エンジェル-弁天-》で天使族の新鋭、レベルを自在に変えながら墓地を肥やす《ハイ・キューピット》もサーチ可能。何事もできるってのはいい事だね。





ではまた!