ギルド屋さん

遊戯王

【ジェムナイト・ファントムルーツ】

f:id:girudoya:20171119010509j:plain


革新


【ジェムナイト】が超ストライクな強化枠を貰えちゃいました。こんなん強さしかない。《ジェムナイト・ファントムルーツ》について。




f:id:girudoya:20171119010521j:plain


《ジェムナイト・ファントムルーツ》
リンクモンスター
「ジェム」モンスター2体
【LINK-2:左下/右下】
地属性 岩石族 1450
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ジェムナイト」カード1枚を手札に加える。
②:1000LPを払って発動できる。自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「ジェムナイト」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターをデッキに戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン直接攻撃できない。


»「ジェムモンスターの一覧」




■ 考察:《ジェムナイト・ファントムルーツ》



ジェム2体を素材とするリンクモンスターで、リンク召喚時にジェムナイトカードをサーチ、またライフ1000支出で墓地/除外融合を叶えるパワーカードです。《E・HERO エアーマン》が《ミラクル・フュージョン》+《平行世界融合》を内蔵してるみたいなもんですからね。そりゃあもう。



【ジェムナイト】の強味は幾度となく使える《ジェムナイト・フュージョン》からの連続融合ですが、そもそも論で融合を引かないとゲームにならないのがウィークポイントでした。


そこを《レスキューラビット》からの《ラヴァルバル・チェイン》が補って余り有る活躍をしていましたが、絶賛服役中。そこにジェムナイトカードをピンポイントでサーチできる《ジェムナイト・ファントムルーツ》登場ってのは、期待のルーキー過ぎです。



f:id:girudoya:20171119010551j:plain



《ジェムナイト・ファントムルーツ》のリンク素材はジェムモンスター2体なので、ジェムナイト版エアーマンの《ジェムレシス》を使えるのが偉大過ぎて、もう最高。


これまでも《ジェムレシス》はランク4素材として《No.55 ゴゴゴゴライアス》や《ジェムナイト・エメラル》になって来ましたが、用途が増えた格好です。



《ジェムナイト・ファントムルーツ》が更に噛み合うのは、ライフ1000を支払い墓地・除外から素材をデッキに戻して融合召喚する効果。ジェムナイト3体を素材とする《ジェムナイトマスター・ダイヤ》や、《ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ》も楽々呼べちゃいます。


この効果でバニラをデッキに戻せるので、《レスキューラビット》や《予想GUY》用のバニラを最低枚数で運用可能としてくれるのもポイント。


また、ライフ1000を支払う事で《緊急救急救命レスキュー》の発動条件を満たすパターンもあるという逆に有り難いコスト感です。



そんなこんなでデッキにしてみましたの巻。





■【ジェムナイト】



f:id:girudoya:20171119010622j:plain


■【ジェムナイト】

ブロックドラゴン×3
ジェムレシス×3
ジェムナイト・オブシディア×3
ジェムナイト・ラズリー×3
ジェムナイト・ガネット×2
ジェムナイト・ルマリン×2
レスキューラビット×3
ローンファイア・ブロッサム×3
捕食植物オフリス・スコーピオ×3
捕食植物ダーリング・コブラ×2

予想GUY×3
おろかな埋葬
ソウル・チャージ
死者蘇生
ジェムナイト・フュージョン
ブリリアント・フュージョン×3
未来融合-フューチャー・フュージョン×2
ハーピィの羽根帚

【 エクストラデッキ 】
虚空海竜リヴァイエール
幻影騎士団ブレイクソード
No.55 ゴゴゴゴライアス
ダイガスタ・エメラル
魔海城アイガイオン
ジェムナイト・ファントムルーツ×2
ミセス・レディエント
ヴァレルロード・ドラゴン
ジェムナイト・セラフィ
ジェムナイト・ジルコニア×3
ジェムナイトマスター・ダイヤ
ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ


長所を伸ばーす!


【ジェムナイト】の強味はセルフサルベージ機能を持つ《ジェムナイト・フュージョン》による連続融合。となれば《ジェムナイト・ファントムルーツ》がもたらすリンクマーカー2箇所も有能です。



そして、融合を重ねる上でリソースとなる3体。

  • 《ジェムナイト・オブシディア》
  • 《ジェムナイト・ラズリー》
  • 《ジェムレシス》

f:id:girudoya:20171119010638j:plain


ここを確保しながら戦えたらなーという事で、岩石族らしからぬ屈指のパワーカード《ブロックドラゴン》の御力添えを賜る事に。かのカード様が場から離れるとレベル8になるよう岩石族をサーチできるので、リソースとなる3体を見事に手中に収められます。



そんなん強いなーという事で、《ジェムナイト・ジルコニア》の融合素材(岩石族)の《ブロックドラゴン》を用意できる《ブリリアント・フュージョン》を用意できる《捕食植物オフリス・スコーピオ》をピックアップ。


《ジェムナイト・ファントムルーツ》をリンク召喚する事を重視するなら、岩石族2体を蘇生できる《ブロック・ゴーレム》も種族を活かせるカードかなと思います。






最後に世界中で5億回は話題になっているであろう、「《ブリリアント・フュージョン》と《ジェムナイト・フュージョン》似過ぎ問題」を提起して終わりとしましょう。



f:id:girudoya:20171119010653j:plain



誤認でプレミは勘弁プレミア。