ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【導師型】

f:id:girudoya:20171024001039j:plain


サブテラー亜種


大型リバースモンスターが売りの【サブテラー】に《サブテラーの導師》でコツコツやるタイプがあるようなので、《ブラック・ガーデン》仕様で組んでみたの巻。




f:id:girudoya:20171024001058j:plain

■【サブテラー導師型】

サブテラーの射手×3
サブテラーの妖魔×3
サブテラーの導師×3
幽鬼うさぎ×3
灰流うらら×3
増殖するG×2

ブラック・ガーデン×3
地中界シャンバラ×3
盆回し×3
テラ・フォーミング
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール×2

神の宣告
神の警告
神の通告×2
見切りの極意×3
サブテラーの決戦×3

「エクストラデッキ」
《ミセス・レディエント》
《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》etc.


やりたい事やったもん勝ちなら、やりたい事やらせなかったらそれはそれで勝ちでは?


という、忍たま乱太郎。元気100%へのアンチテーゼとも言うべき戦いを目指す【導師型サブテラー】



f:id:girudoya:20171024001120j:plain



目指すは

  • 万能カウンターの《サブテラーの妖魔》
  • 恒久サーチ&フェイスダウン能力を持つ《サブテラーの導師》



そこに《サブテラーの決戦》《地中界シャンバラ》、テーマにおけるコントロール成分を抽出したデッキになっているようです。2アクション妨害が基本なので、そこでもうマウント成立。



兎にも角にも強味としては、《サブテラーの導師》のサイクルサーチ能力でコントロールパーツをセルフサービスできる完結性です。ほんとに全てが揃う済む。


ただそこは裏を返せば依存性にも繋がっていて、《サブテラーの導師》が絡まないゲームは炭酸の抜けたコーラのよう。



マシマシ



f:id:girudoya:20171024002313j:plain



キーカード《サブテラーの導師》の頭数を増やしてスパークリングしたいなーという気持ちで、《召喚僧サモンプリースト》や《同胞の絆》を試しましたが、いまいち。


定年を迎えたお爺ちゃんの処遇がアレだったのと、《サブテラーの導師》のステータスは「レベル4・地属性・ドラゴン族」です。


これに《同胞の絆》を撃ってもロクな‥いえ、あまり調子のよろしくない面子がベンチを温めていて、《竜の尖兵》《ハードアームドラゴン》《幻木龍》等のコントロールデッキとしては‥というラインナップ。



一応【アモルファージ】達も《同胞の絆》に対応していて、隣に並んだ《サブテラーの導師》で裏に。


そしてアモルファージをリバースすると、『P召喚・リバースしたこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに「アモルファージ」モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』という強めの縛りを得られますが、手間過ぎて手間。次のプランへ。



【サブテラー】には、《サブテラーの妖魔》や《サブテラーの導師》もそうですが、《ブラック・ガーデン》で蘇生できる攻撃力800の倍数のモンスターが多い事もあり、その線でテーマリクルーターの《サブテラーの射手》をピックアップしてみてます。



f:id:girudoya:20171024001151j:plain



《サブテラーの射手》も攻撃力1600なので、《ブラック・ガーデン》で攻撃力が半減した状態で相手の場に出たローズトークンと相討ちを貰う事が可能です。そして、《サブテラーの射手》から《サブテラーの導師》をリクルートして動き出すプランとなってます。


普通に戦うと《ブラック・ガーデン》の半減効果が自分もしんどいですが、サイクルリバースの【サブテラー】なら半減リセットどころか《サブテラーの決戦》のお陰で攻守的に相手の上を行けるってのも強味です。


《サブテラーの射手》は種別問わず破壊をトリガーとするので、《ブラック・ホール》に巻き込んでもいい初動感。



見切り


道中、余りにもお爺ちゃんに対して手札誘発という世間の風が吹くので、新しいカウンタートラップ《見切りの極意》を試してました。


■ » 裁定:《見切りの極意》



f:id:girudoya:20171024001204j:plain



墓地に行く《増殖するG》や《灰流うらら》は見切れるんですが、《PSYフレームギア・γ》を消せないので、それはちょいとなーという使用感。素直に手札墓地のモンスター効果をカウンターできる《透破抜き》で足りる感。



といった感じでね。【サブテラー】の亜種を回してました。《ミセス・レディエント》を出すと、ローズトークンの攻撃力が1300になっちゃって、サブテラー達の攻撃力を参照できず色々狂うのが面白困った感じでした。


まぁなんやかんや最終的には、「《封印の黄金櫃》→《巌征竜-レドックス》→《サブテラーの導師》」に落ち着くんじゃないかと思います。



ではまた!



f:id:girudoya:20171024002326j:plain