ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【古代の機械融合】

f:id:girudoya:20171004093727j:plain


11月11日 「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編2-」


ちょこちょこ強化を貰ってる【古代の機械】にまたもや新カード2枚がお目見え。限定的なデッキ融合を行える《古代の機械融合》、アンティークギア3体で融合できる《古代の機械超巨人》です。ついに巨人の腕が6本になったよ。これロボット工学的にちゃんと強いのかな大丈夫かな‥。





f:id:girudoya:20171004093823j:plain


《古代の機械融合》
通常魔法
①:自分の手札・フィールドから、「アンティーク・ギア」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。自分フィールドの「古代の機械巨人」または「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」を融合素材とする場合、自分のデッキのモンスターも融合素材とする事ができる。





《古代の機械超巨人》(メガトン・ゴーレム)
融合モンスター
星9 地 機械族 3300/3300
「アンティーク・ギア」モンスター×3
①:このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
②:「古代の機械巨人」「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」の中から合計2体以上を素材として融合召喚したこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
③:融合召喚した表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。EXデッキから「古代の機械究極巨人」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。




時代



f:id:girudoya:20171004094534j:plain



これまでアンティークギア3体を素材とする融合モンスターには《古代の機械巨人》指定があったので、縛りの無い《古代の機械超巨人》は穴埋めとなるパーツです。特に動く融合カード《古代の機械猟犬》が絡むアンティークギア3体で戦力になるってのは大きいですね。


2体融合は《古代の機械魔神》、4体融合は《古代の機械混沌巨人》と居たので、3体融合の《古代の機械超巨人》は的確で有り難い新カードかなと。



そんな《古代の機械超巨人》は、アンティークギアらしく攻撃時アクション不可の攻守3300ゾロ目、融合素材に指定された巨人モンスターを使った分だけ連続攻撃、そして相手によって場から離れるとこれまたデカい《古代の機械究極巨人》をエクストラデッキからダイレクト召喚。



サイズ感、連撃のインパクト、倒しても別機体が現れる性能。蘇生永続トラップ《古代の機械蘇生》で《古代の機械超巨人》をしつこく出し直されたら、厄介極まる。4体融合《古代の機械混沌巨人》は蘇生不可なので、そこは差別化になり、地味に《歯車街》でも蘇生できますからね。



《古代の機械超巨人》が連撃攻撃するには「《古代の機械巨人-アルティメット・パウンド》・《古代の機械巨人》」を融合素材として用いる必要があり、いずれも特殊不可モンスターの壁。そこに、しれっと連撃攻撃を叶えてくれる《古代の機械融合》も合わせて登場。



場の巨人を混ぜるのが条件ですが《古代の機械融合》はデッキ融合が可能で、特に融合素材数が物を言うアンティークギアでは大きな意味を持ちます。特殊不可の巨人と言えども《古代の機械射出機》でダイレクト召喚できちゃうので、いとも簡単。《E・HERO プリズマー》のような名称変更カードともデッキ融合コンボが狙えます。


何よりテーマサーチャーの《古代の機械飛竜》の選択肢に融合カードが来たってだけでも、近代テーマに昇格した感があります。古代の機械の近代化が進んでます。




ではまた!