ギルド屋さん

遊戯王

【ヴェンデット】

f:id:girudoya:20171002184459j:plain


【ヴェンデット】


この秋からサーチ枠の《儀式の準備》、スタミナ枠の《異次元からの埋葬》が解除。そして《未来融合-フューチャー・フュージョン》が準制限になって、かなり嬉しい底上げです。




f:id:girudoya:20171002184517j:plain


■【ヴェンデット】

リヴェンデット・スレイヤー×3
ヴェンデット・ヘルハウンド
ヴェンデット・レヴナント
マスマティシャン×3
グローアップ・バルブ
馬頭鬼×3
妖刀-不知火
不知火の隠者×3
ユニゾンビ×3
灰流うらら×3

未来融合-フューチャー・フュージョン×2
おろかな埋葬
死者蘇生
異次元からの埋葬×3
リヴェンデット・ボーン×3
儀式の下準備×3
儀式の準備×3
ハーピィの羽根帚

虚無空間

【 エクストラデッキ 】
ライトロード・セイント ミネルバ
永遠の淑女 ベアトリーチェ
虹光の宣告者
炎神-不知火
刀神-不知火
戦神-不知火
ブラック・ローズ・ドラゴン
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
閃珖竜 スターダスト
魔王龍 ベエルゼ
PSYフレームロード・Ω
灼銀の機竜
テセウスの魔棲物
冥界龍 ドラゴネクロ



考察


f:id:girudoya:20171002185251j:plain



不知火をタッチしたプレーンな形の【ヴェンデット】です。フリーチェーンの除外屋《リヴェンデット・スレイヤー》、不知火からの8シンクロが戦線を支えます。



儀式魔法《ヴェンデット・リボーン》がリリースの代わりに墓地のアンデット族を除外できるので、そこに不知火を充てるシナジーですね。《不知火の隠者》《妖刀-不知火》を除外する事で、《PSYフレームロード・Ω》の確立をサポート。あとはもう《馬頭鬼》くるくるで世界が回ります。


絶賛、青春を謳歌してる《灰流うらら》がアンデット族なので、儀式の際や蘇生先としても役立つ事がある訳です。炎属性の彼女を《トランスターン》すると《不知火の隠者》ですが、さすがに勿体無い感。罪悪感。




そして、改定を受けて増やした1枚《未来融合-フューチャー・フュージョン》。これまで「アンデット族×2」を素材とする《冥界龍 ドラゴネクロ》を指定。それだけでも《馬頭鬼》と下級ヴェンデット等を落として祭りパリピでしたが、《テセウスの魔棲物》を追加してます。



f:id:girudoya:20171002185102j:plain



「チューナー×2」を融合素材とするので、《未来融合-フューチャー・フュージョン》から「《グローアップ・バルブ》+《妖刀-不知火》」等という落とし方ができるようになりました。


そして、共に自己蘇生可能な「《グローアップ・バルブ》+《ヴェンデット・ヘルハウンド》」から《虹光の宣告者》を呼べるので、儀式サポートという立ち位置です。合わせて《マスマティシャン》も入れて《虹光の宣告者》による儀式サポート。


儀式魔法にカウントできるカードが、《リヴェンデット・リボーン》《儀式の下準備》だけでは心許なかったので追加した格好です。



植物族の《グローアップ・バルブ》があると《ブラック・ローズ・ドラゴン》の第二効果を狙えて、お洒落度アップ。あの効果が決まった時のドヤリティの高さは遊戯王屈指だと思います。



以上、改定を受けた【ヴェンデット】の話でした。次回は【FA】について!


なんかもう《ブラック・ローズ・ドラゴン》の第二効果に特化したデッキを組もうかな。

ではまた!