ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【武力の軍奏】

f:id:girudoya:20170906214738j:plain


DUELIST FESTIVAL 2017


《真竜皇リトスアジムD》のエクストラデッキ破壊が直撃して《影霊衣の万華鏡》が機能不全に陥った今日この頃。今年もまたあの祭典が開催されます。そのプロモカード。





f:id:girudoya:20170906214821j:plain


《武力の軍奏》
星3 風 機械族/シンクロ/チューナー 500/2200 (パラレル)
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがS召喚に成功した場合、自分の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
②:このカードをS素材としたSモンスターは、フィールドに表側表示で存在する限りチューナーとして扱う。



シンクロチューナー《武力の軍奏》。シンクロ召喚時にチューナーを蘇生できるので、《フォーミュラ・シンクロン》から《武力の軍奏》→蘇生といった具合にレベルもチューナーも稼げていいモンスターですね。実質チューナー無料のような感じ。


チューナーは効果無効で蘇生なので《BF-大旆のヴァーユ》をシンクロ素材として運用できるようになる…という懐かしさを挟みながら、《幻獣機オライオン》のような墓地効果を再利用するのがおいしい使い道。



《武力の軍奏》は風属性、機械族。《SRアクマグネ》で相手のレベル2モンスターをシンクロ素材にする、シンクロ先に種族縛りのある《SRドミノバタフライ》をチューナーとして活用、水晶機巧から展開。まだまだ有りそうです。


レベル3シンクロの《たつのこ》が使われている【海皇水精鱗】に《武力の軍奏》を入れたら、どうなるんだろう。《武力の軍奏》で《深海のディーヴァ》を蘇生して、《氷結界の虎王 ドゥローレン》で手札に戻して《海皇の重装兵》で追加召喚的なアレか。





お次は《キキナガシ風鳥》ちゃん。



f:id:girudoya:20170906214843j:plain


《キキナガシ風鳥》
星1 風 鳥獣族/エクシーズ 0/0 (パラレル)
レベル1モンスター×2
①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、他のカードの効果を受けない。
②:1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このターン、このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。この効果は相手ターンでも発動できる。



汎用ランク1で、びっくりする程の超耐性。《キキナガシ風鳥》。なぜか相手ターンに《和睦の使者》のような戦闘無敵&ダメージ0にできるので、これエクストラターンに悪さをしそうで心配。


延命効果の為にエクシーズ素材を2つ使うのは最後の良心ですが、なぜランク1を死ぬ程出せる【SPYRAL】来日のタイミングで。それとも確信犯か。


どうにも聞き流せない《キキナガシ風鳥》のような気がしてなりません。


ではまた!