ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【拮抗勝負】

f:id:girudoya:20170623124627j:plain




■「CIRCUIT BREAK」


《拮抗勝負》
通常罠
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
①:相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。



意味ぷぅなトラップカード《拮抗勝負》の登場。モンスターを並べる事に・ガバ伏せに大きなリスクを生じさせる、存在するだけでプレイングを左右されるカードです。さらに何故か手札からも撃てるので、終始ブラフとして機能するという。


その効果は「天秤」のように自分と相手の盤面のカード数が同じになるよう相手に裏除外を強いるというもの。裏除外という再利用のしずらさ、相手が選ぶので耐性云々を無視。これは痛烈そのもの。


《拮抗勝負》1枚分が天秤にカウントされますが、それでもモンスター+フィールド魔法や永続カードを置いて戦うデッキには痛恨。これからは《励輝士 ヴェルズビュート》ケアに加えて《拮抗勝負》ケアと忙しなくカードを数える事になりそうです。自分のモンスターは巻き込まれない方がいいので、場から消える【妖仙獣】【剣闘獣】《ヴェルズ・サンダーバード》《ゼンマイラビット》《PSYフレームロード・Ω》辺りと合わせて使いたい雰囲気。



また、手札を伏せる事を前提とする《武神帝-ツクヨミ》《命削りの宝札》《魔封じの芳香》、アーティファクトといったカード群を直撃する《拮抗勝負》の存在感。


これから訪れるリンク召喚時代。ひたすら並べる事に意義のある時代に対するアンチテーゼ。そんな《拮抗勝負》入りのデッキを考えてみました。





■【サイバーダーク・ネクロス】


f:id:girudoya:20170623153914j:plain


【サイバーダーク・ネクロス】

サイバー・ダーク・カノン×3
サイバー・ダーク・クロー×3
サイバー・ダーク・エッジ
サイバー・ダーク・キール
サイバー・ダーク・ホーン
クラウソラスの影霊衣×3
ユニコールの影霊衣
ブリューナクの影霊衣
グングニールの影霊衣
ヴァルキュルスの影霊衣×3
トリシューラの影霊衣
ディサイシブの影霊衣
影霊衣の術士 シュリット
マンジュ・ゴッド×3
サイバー・エンジェル-弁天-

儀式の準備×2
増援
オーバーロード・フュージョン
未来融合-フューチャー・フュージョン
簡易融合
サイバーダーク・インパクト!
サイバーダーク・インフェルノ
影霊衣の万華鏡×3
影霊衣の反魂術
影霊衣の降魔鏡×2

拮抗勝負×3

【 エクストラデッキ 】
深淵に潜む者
No.41 泥睡魔獣バグースカ
外神ナイアルラ
外神アザトート
シューティング・スター・ドラゴン
星態龍
シューティング・クェーサー・ドラゴン
虹光の宣告者×2
鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン×2
レア・フィッシュ
旧神ヌトス
捕食植物キメラフレシア
鎧黒竜-サイバー・ダーク・ドラゴン


影闇厨二


まずは、《儀式の準備》準制限に緩和。おめでとうございます。《ブリューナクの影霊衣》様も喜んでおられました。


そして今回、【サイバーダーク】と【ネクロス】の共演という事で、《サイバー・ダーク・クロー》によりエクストラデッキから《虹光の宣告者》を落として【ネクロス】を回そうという果敢作となっております。そして、僭越ながら《虹光の宣告者》を使い回す《外神ナイアルラ》へと邁進して参ります。


影と闇の軍勢が織りなす戦いに厨ニ坊はテンションぶち上げ。ヘルメット&チャリンコで爆走が止まらない様相でございます。



f:id:girudoya:20170623153929j:plain



《影霊衣の万華鏡》で落とすモンスターや、《ディサイシブの影霊衣》がドラゴン族なので、そちらをサイバーダーク側で装備カードとして取り込む事も叶うという有り様。素晴らしきかな。あぁ人生。


また、晴れて緩和が許された《儀式の準備》からサーチできる《サイバー・エンジェル-弁天-》。《ヴァルキュルスの影霊衣》でリリースする事で、《マンジュ・ゴッド》に置換&ドローという動きも眩いばかり。輝かしきかな。あぁ人生。巷では《アーティファクト-ロンギヌス》もサーチできるとの噂。



エクストラデッキからカードを落とせる《サイバー・ダーク・クロー》は、《捕食植物キメラフレシア》を経由して融合カードをサーチできる逸材。《外神ナイアルラ》成立の助けとなる《簡易融合》を選択肢として。


《召喚獣カリギュラ》でモンスター効果の発動を1度までに絞り、手札誘発に牽制みたいな事もできますが、《レア・フィッシュ》で《深淵に潜む者》を強くした方が有意義でありましょう。隣の水属性【ネクロス】まで強くなるゆえ。



いやはや、今回は《拮抗勝負》のお話でございました。

心理的に場にカードを置けないので《トリシューラの影霊衣》のケアが出来ず直撃。《拮抗勝負》を喰らわずにケリをつけようと来た相手を《ヴァルキュルスの影霊衣》の「マント・オブ・ザ・ひらり」で回避。逆に自分のモンスターは《ヴァルキュルスの影霊衣》でドローに変えて《拮抗勝負》を打ちやすく。やや申し訳ないレベルに至っております故。



f:id:girudoya:20170623153945j:plain



といった訳で、【サイバーダーク・ネクロス】のお話はここまで。


またの機会にお会いしましょう。


それでは失敬。



― In to the VRAINS ―