読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【遊戯王wikiオートリンク導入】

f:id:girudoya:20170331103215j:plain


オートリンク達成!!


この「はてなブログ」を選んでしまったのが運の尽きだと、とほほ太郎になっていた時期もありました。



ついにブロガーとして長年の宿題だった「遊戯王wikiへのオートリンク」を組み込む事に成功!リンク下線を消した状態で!


《星杯剣士アウラム》


オートリンクはカード名を《 》で挟むだけで該当ページにジャンプできるという親切機能です。これでマイナーカードや新カードを載せる時、ほんと楽ちん。



以前、試した事はありました。ただ、はてなブログにはデフォルトで『キーワード自動リンク』なる機能が発動するようになってます。


例えば、"ブラック・ホール"と文中に書いてあると、自動で辞書リンクが貼られて説明ページに飛んでしまいます。そこで遊戯王wikiと宇宙的な2つのリンクが競合してしまいアウトです。ダメな相互リンク召喚です。



何より問題なのは"ブラック・ホール"の下に表示される『下線』です。これがカード名毎にあると読み辛くて仕方ない。


下線の色を背景と同化させる等もやってみましたが、どうにもこうにもリンク下線だけが消えずにいました。ブログ移転すらチラつくレベル。



やるべき課題は3つ


①:はてなブログのキーワードリンクを消す
②:遊戯王オートリンクを組み込む
③:リンク下線が出ないようにする


Html、cssといったプログラム的なモノはブログの装飾程度しか分からない。泳ぎのレベルで言うならビート板なんておこがましい、消毒曹に浸かれるレベルという有り様。


そして、今回あーだこーだ弄ってる内に下線をデリートする事に成功。消毒曹、本気出してくれました。


ブラウザはGoogle Chromeでしか確認してないんだけども、うん。気にしない方向。



いざ


記事ページ(はてな記方)に以下のモノを直接張り付けていきます。コピペでGO!



①:はてなブログのキーワードリンクを消す



<style="text-decoration: none">


~ここに本文を書く~


</style>


ご確認ください。

text-decoration: none

てきすと でこれーしょん なん


つまり、文をデコらないで!

という事を、こちらの頭を地面に擦り付けながらお願いする訳です。お代官さま~!って。デコらない命令が下された本文にはリンクは貼られません。




②:遊戯王wikiのオートリンクを組み込みながら下線を消す



ベースはここにあります。

■ » めたぽの壺「遊戯王wikiオートリンク」


script~ってのが、そうです。また記事にコピペして張り付けましょう。

そして、script~なんちゃら~"EUC-JP"のすぐ後に以下のこれを張り付けるとリンク下線が消えます。

element.hideFocus = true




こうしたら、はてなのキーワードリンクも消えて、遊戯王wikiのオートリンクを組み込めて、下線も消えたと。


SEO(検索結果においてウェブページをより高い順位に表示させることを目的として行う取り組み)的には、どうなるかビート板ですが、念願叶ってハッピー。


僕は検索というより、カードショップの和気あいあいとした空気の中で名前が出たらいいなぁくらいの気持ちでブログを続けてるので、SEOはお構い無しです。








えー、長くなってしまったので、《ドラゴニックD》で《マシュマカロン》を分裂させて終わりたいと思います。それではまた。




f:id:girudoya:20170331103221j:plain