ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【素早いファイアウォールドラゴン】

f:id:girudoya:20170329181002j:plain



▼「目次」




● 罠耐性のマスターPと和睦と護封霊剣

●【素早いファイヤウォールドラゴン】






環境ド真ん中の【真竜】


ちょっと気になったルールを質問してみました。事務局チャットは残せるからいいですねぇ。


f:id:girudoya:20170329181009j:plain


■ 永続罠をリリースしてアドバンス召喚した「真竜剣皇マスターP」は、「和睦の使者」、「光の護封霊剣」の(2)効果が適用されているターンに戦闘ダメージを与えられますか?



f:id:girudoya:20170329181311j:plain


● 和睦:モンスターに与える効果ではない。

● 護封霊剣:モンスターに与える効果なので、罠耐性のマスターPなら貫通できる。


との事でした。【トワイライトロード】に護封霊剣を積んで、悲劇が起こる前にご確認を。




並べる正義


リンク召喚において展開力は何より必要となるものです。もしリンクモンスターそのものに展開力が備わってしまったら?


そう。デュエリストは北斗ケンシロウと化すわけです。




f:id:girudoya:20170329180741j:plain

《ファイアウォール・ドラゴン》
リンクモンスター(ウルトラレア)
光 サイバース族/攻撃力2500
モンスター2体以上
①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる
②:このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する。
【LINK-4:上/左/右/下】

■ » 遊戯王wiki《ファイアウォール・ドラゴン》




▼「汎用性が高過ぎて」



《ファイアウォール・ドラゴン》を紐解くと

①:相互リンクの数まで、誘発即事効果のトレミスM7

②:リンク先のモンスターが戦闘破壊or墓地に送られたら手札からモンスター特殊



つまり、脱出装置とサルベージと切り込み隊長のような役割をこなす超汎用カードです。相手の蘇生を妨害できたりもするので、本当に意味不明。手札から特殊召喚するモンスターはレベル指定も何も無く、これまたおったまげ。


早速、《ファイアウォール・ドラゴン》のサルベージ&手札からの特殊召喚を悪用したデッキ達も現れてます。モンスターからモンスターに繋ぐので、ヒステリックパーティや、真炎の爆発といったスペル系よりもモンスターで完結するデッキに視線が注がれてます。



とりあえず並べればいいん?と最初に思い付いたのは、【素早いガエル】でした。鬼ガエルと素早いアンコウ、本物のサルベージ、強欲なウツボなんかを駆使して水性生物を並べまくるアーキタイプです。


f:id:girudoya:20170329181032j:plain


これまでの着地点としてはランク2や、忘却の都レミューリアでレベルを上げてのエクシーズでしたが、そこにリンクモンスターを宛がおうというプラン。レベル2軸なので、今をときめく蘇生屋「サイバース・ガジェット」の運用も可能です。ちょっと楽しくなってきましたね。


雑にファイアウォール2体とダイガスタフェニクスで8000なので、そんな雰囲気のデッキになるんじゃないかなと。また今度まとめてみたいと思います。



他にも水性生物繋がりで《超古深海王シーラカンス》は、やってくれそうな逸材。エクシーズ期にシーラカンスの両脇にプトレマイオス2体を並べるデッキを組んでたので、リンク召喚でもやらかしてくれそうです。展開力が正義ですからね。


モンスター乱打からの《ファイアウォール・ドラゴン》

  • 【甲虫装機】
  • 【ゼンマイ】
  • 【インフェルニティ】

この辺りのデッキは研究が進みまくってて怖い。ソリティアしてるデュエリストの脳波って、1回調べてみた方がいいと僕は思います。新人類の可能性がなきにしもあら‥