ギルド屋さん

遊戯王

【影星軌道兵器ハイドランダー】

f:id:girudoya:20170324124219j:plain


墓地を糧に


"魔導雑貨商人で隣の芝刈りを手札を加える"というハッピームーブを思い付いたので、呼び出す為に墓地が必要となる「影星軌道兵器ハイドランダー」で活かしたい所存。


 
        

f:id:girudoya:20170324124253j:plain

《影星軌道兵器ハイドランダー》
星8 闇 機械族/特殊召喚 3000/1500
このカードは通常召喚できない。自分の墓地にモンスターが5体以上存在し、それらのモンスターのカード名が全て異なる場合のみ特殊召喚できる。
①:1ターンに1度、自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送って発動できる。自分の墓地のモンスターのカード名が全て異なる場合、フィールドのカード1枚を選んで破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。



▼「デュエルの幅を広げる」


ハイランダー(Highlander)とは、「すべてのカードは、1つのデッキにデッキに1枚までしか入れることができない」という構築のルール、またはそのようなルールで構築されたデッキのこと。映画「ハイランダー 悪魔の戦士/Highlander」のキャッチコピー、There can be only one(生き残れるのはただ一人)に由来し、1人→1枚と言う連想からこの呼び名がついた。


■ » ハイランダーより引用。





「影星軌道兵器ハイドランダー」の特殊条件

"墓地にモンスター5種以上"

墓地を肥やしつつ、調整まで踏まえると【インフェルノイド】に入れるのがスマートかなぁ。煉獄の虚夢からのパリピ、推理ゲートを阻害せず、アドラメレクとのランク8を狙えて◎


墓地肥やし+シラユキが入るデッキであれば、捕食植物→ブリリアントフュージョンから5種一気に貯められて面白そうです。影星軌道兵器ハイドランダーは機械族、リミッター解除で攻撃力6000。最高やんけ。


【ABC】
【幻影騎士団】
【彼岸】
【DDD】
【十二獣】
【シャドール】etc.


墓地をリソースとするデッキのアクセントとして影星軌道兵器ハイドランダーを使ってみたいなぁと。ドでかいボディ故に切り札感たっぷりで最高。闇デッキ云々じゃなくて、そういうの大切。ではまた!