ギルド屋さん

遊戯王

【おもちゃの竜剣士】

f:id:girudoya:20170304085935j:plain


お蔵入りとお気に入り


幾多のデッキを組んでいると、気の迷いとしか思えないお蔵デッキもあれば、不思議と馴染むデッキに辿り着く事もある訳です。



今回はクェーサー級の制圧力を誇る「真竜剣士マスターP」に特化したデッキについて。世では剣皇の名を欲しいままにしている銀閣が暴れてますが、万能カウンターの金閣も大概なカードパワーを纏っています。


真竜剣士マスターPを呼び出す条件である「竜剣士&竜魔王」を並べる橋渡し役、「腐乱犬、おもちゃ箱」がめちゃ便利でお世話になりっぱなしです。





▼「データベース」




f:id:girudoya:20170304091704j:plain





f:id:girudoya:20170304091714j:plain





f:id:girudoya:20170304091724j:plain



 

f:id:girudoya:20170304094622j:plain





デッキレシピ


ギミック自体はドラゴニックDでおもちゃ箱を割って主役である真竜剣士マスターPと前座の竜剣士&竜魔王を揃えるテンプレートで、その細部を突き詰めてみました。



f:id:girudoya:20170304085259j:plain
f:id:girudoya:20170304085306j:plain
f:id:girudoya:20170304085322j:plain


■【おもちゃの竜剣士】

真竜剣士マスターP×3
腐乱犬×3
おもちゃ箱×3
竜剣士マスターP×3
竜剣士ラスターP
竜魔王ベクターP×2
メタルフォーゼ・ゴルドライバー×3
メタルフォーゼ・スティエレン×3
メタルフォーゼ・ヴォルフレイム×3
レアメタルフォーゼ・ビスマギア×2

竜呼相打つ
苦渋の決断×3
ドラゴニックD×3
テラ・フォーミング×3
重錬装融合
錬装融合

メタルフォーゼ・カウンター
メタルフォーゼ・コンビネーション

【 エクストラデッキ 】
プリンセス・コロン
ダイガスタ・エメラル
神竜騎士フェルグラント
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
昇竜剣士マジェスターP
爆竜剣士イグニスターP
剛竜剣士ダイナスターP×3
フルメタルフォーゼ・アルカエスト
メタルフォーゼ・アダマンテ
メタルフォーゼ・ミスリエル×2
メタルフォーゼ・オリハルク
メタルフォーゼ・カーディナル




▼「真竜剣士マスターP」



f:id:girudoya:20170304093029j:plain



改めてそのスペックは攻守2950、効果・魔法・罠をカウンター、倒されても竜剣士&竜魔王をデッキからリクルート、ドラゴニックDからサーチ可能という走攻守揃ったエースモンスターです。


場の竜剣士と竜魔王をリリースする事で手札から特殊召喚でき、リリースしたモンスター達はペンデュラム召喚により帰投。竜魔王ベクター、竜剣士マスターと通常モンスターなので、アクセス手段は多岐に渡ります。





▼「選択肢」



扱いやすい予想GUYなりレスキューラビットと選択肢がありますが、あくまで目的は場に竜剣士と竜魔王を並べる事で、それを叶えられる『おもちゃ箱』が最有力。


おもちゃ箱を破壊すると攻or守0の通常モンスター2体をデッキから特殊召喚でき、ドラゴニックDでおもちゃ箱を割って真竜剣士マスターPをサーチしながらリリース素材確保という完結感。アドバンテージ的にもこれに特化すべきだなと。


おもちゃ箱は『腐乱犬』を破壊する事でデッキから特殊召喚でき、ランク4のプリンセスコロンで蘇生も叶うので、アクセスとしては良好。おもちゃ箱・腐乱犬、共に破壊される事をトリガーとしているので、ドラゴニックDを起点とする所も合致しています。



f:id:girudoya:20170304094027j:plain



課題としてはドラゴニックDを引けない通らない時に自分のカードを破壊できない点。おもちゃ箱を回せないと真竜剣士マスターPも浮わつくので致命的です。





▼「打開策」



そこに持ってきたのは破壊屋として顔の効く【メタルフォーゼ】、大きく5つの理由があります。




■ 1.メタルフォーゼのP効果でおもちゃ箱、腐乱犬を破壊できる。

■ 2.おもちゃ箱からメタルフォーゼ・スティエレン(攻撃力0なので)を特殊召喚できる。

■ 3.腐乱犬からメタルフォーゼ・ビスマギア(攻守0なので)を特殊召喚できる。

■ 4.真竜剣士マスターPを特殊召喚する際にエクストラに蓄えられた竜剣士と竜魔王をペンデュラム召喚。

■ 5.苦渋の決断が竜剣士マスター、竜魔王ベクター、おもちゃ箱を破壊するメタルフォーゼと三役をこなせるようになる。



f:id:girudoya:20170304094752j:plain



おもちゃ箱、腐乱犬を割る為の【メタルフォーゼ】という立ち位置でしたが、ステータスを改めてみると箱と犬のリクルートに対応しているメタルフォーゼがいるという噛み合いっぷり。例えば、既に竜剣士を持っていたら、おもちゃ箱からは竜魔王ベクターとスティエレンを特殊召喚するといった展開です。


苦渋の決断はメタルフォーゼをサーチして破壊手段になれるのが便利で、竜剣士 or 竜魔王にしかならない予想GUYやレスキューラビットにはできない仕事。竜呼相打つだけはアドバンテージ的に別格ですけどね。


「腐乱犬を破壊→おもちゃ箱を破壊→竜剣士&竜魔王」と破壊の2アクションが必要になる事も含めて、構築的に相当数を用意できる【メタルフォーゼ】は格好の組み合わせでした。




▼「展望」



f:id:girudoya:20170304094407j:plain



最終的には真竜剣士マスターPで圧をかけながら、メタルフォーゼのアルカエストでモンスターを弾き、ペンデュラム召喚が生み出すアドバンテージでゲームを決定付けられるよう動いていきます。竜剣士×メタルフォーゼとペンデュラムテーマの掛け合わせなので、ペンデュラム召喚を宣言する瞬間が最高に気持ちいい。


多少なりペンデュラム召喚に神を貰っても剛竜剣士ダイナスターPの竜剣士蘇生効果でリカバリーできるので、強気に仕掛けられるのも長所です。




▼「スケール感」



竜剣士マスターPと竜魔王ベクターがスケール3で下スケールを賄ってくれる事もあり、スケール1のメタルフォーゼシルバードはアウト。シルバードはレベル3なので竜剣士とのランク4に向かえず、ゴルドライバーよりも優先度低めでした。ペンデュラム召喚に滞りがないようスケール枚数を調整してます。



他のプランとしては、おもちゃ箱と惑星探査車(ドラゴニックD)が機械族なのでギアギガントXを軸とする型を考えてました。ただ腐乱犬が場で破壊されないとおもちゃ箱を特殊召喚できないので、召喚権を使わずにギアギガントXというハードルが高く断念。一応、古代の機械などでやれますけどね。ギアギガントXからは機械族のスケールもサーチできるので、覚えておきたい組み合わせではあります。





▼「コロンブスのたまご」



以上、おもちゃ箱からの真竜剣士マスターPに特化した【おもちゃの竜剣士】の紹介でした。メタルフォーゼとの組み合わせで、腐乱犬→ビスマギア、おもちゃ箱→スティエレンのルートを見付けた時なんかは構築冥利に尽きるというもの。


発見があるから変化するのか、変化があるから発見するのか。にわとりと卵のような話。ではまた。