ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【リンクスレイヤー】

f:id:girudoya:20170301213646j:plain


スターターデッキ2017


先日ライコウお父さんのテキスト刷新が発表されましたが、同スターター収録の「リンクスレイヤー」のテキストにも気になる点が。



「リンクスレイヤー」
星5 地 サイバース族 2000/600 ウルトラレア
①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:1ターンに1度、手札を2枚まで捨て、捨てた数だけフィールドの魔法・罠カードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。


f:id:girudoya:20170301213730j:plain



リンクスレイヤー。フォトスラ先輩ばりに手札から飛び出て、その身に備える効果はツインツイスターという屈指の汎用モンスターです。リンクスレイヤーは先輩と違い特殊召喚モンスターではないので、蘇生なり何なり融通が効く点もナイス。


ただテキストは同じだと思いますが、効果前の数字の有無だけ気になります。


・フォトンスラッシャー「このカードは通常召喚できない。自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる。~」


・リンクスレイヤー「①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。~」


フォトスラ先輩には"①"表記がないのに対してリンクスレイヤーにはある。どちらも手札から召喚ルール効果での特殊召喚だと思いますが、違いは何なんだろう。


手札から特殊召喚するモンスター達をちょっと調べてみると、ダムド、究極伝導恐獣、戒めの龍のような特殊召喚モンスターには①表記が無くて、SRベイゴマックス、LLターコイズワーブラー等には①表記があったので、その差異なんだろうか?確認してまた更新します。


それにしてもベイゴマってリンク召喚に使いやすそうな逸材。ではまた!