ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【貸してくれ獣】

f:id:girudoya:20170223074144j:plain


雑記回ですよ。

  
 

f:id:girudoya:20170223090500j:plain
f:id:girudoya:20170223074215j:plain
f:id:girudoya:20170223074228j:plain


■【貸してくれ獣】

十二獣サラブレード×3
十二獣モルモラット×3
十二獣ヴァイパー×3
十二獣ラビーナ
十二獣ラム
増殖するG×3
幽鬼うさぎ×3

ソウル・チャージ
死者蘇生
炎舞-「天璣」
十二獣の会局×3
天声の服従×3
精神操作×3
エネミーコントローラー×3
コズミック・サイクロン×3

神の宣告
次元障壁×3
十二獣の方合

【 エクストラデッキ 】
ダイガスタ・エメラル×2
深淵に潜む者
魁炎星王-ソウコ
十二獣タイグリス×2
十二獣ドランシア×2
十二獣ハマーコング×2
十二獣ブルホーン×2
十二獣ライカ×2
十二獣ワイルドボウ


蔓延


十二の荒波を乗り越えようと「精神操作、エネコン、天声の服従」を仕込んだ意欲作。



f:id:girudoya:20170223074144j:plain



相手のドランシアを前提とした上で十二の動きをしたいので、ミラーで手数を増やせるコントロール奪取や、死者蘇生・ソルチャも含めて捲っていくプランです。


コントロール奪取+会局で場に会局を残せるので、相手は返しのハードルが前面のモンスターに加えて会局と上がったりラジバンダリ。エネコンのリリース用モンスターに困らないよう会局は場に残すよう気を配ります。



お久し振りの天命の服従は、「モンスター名を宣言して相手のデッキにあった場合、相手はそのモンスターをこちらの場に特殊するか手札に渡すか選ぶ」という魔法カード。



f:id:girudoya:20170223074300j:plain



モルモラットの頭数を増やす事と、幽鬼うさぎを奪えたらなーくらいの気持ちで使ってみました。服従にはターン制限がないので、服従2枚でモルモラット&うさぎゲットみたいに使えます。


ただ、いかんせん服従は特殊するか手札に加えるか相手に選択肢があるので、相手が持ってる増Gや激流等に合わせて最適な方を選ばれてしまうのでいまいち。服従は縦で特殊されるので幽鬼うさぎの攻撃力0を晒してしまう点も問題でした。ドランシアが平気なラムやラビーナでうさぴょんを殴られたらCHAGE&ASKA。


・服従→モルモラット貰う→でも妨害を貰う→相手はタイグリスでモルモラット回せるサンキュー♪みたいな慈善活動も困りまくり太郎。


十二獣は刺さるメタカードもあるんですが、増G→うらら、飛翔→会局、激流妨げ→我が身など、構築含めてそれらに対応できる強さ。気軽にEM回してたらペンマジに我が身を貰って悶絶でした。そこー?的な。




マスタールール4


エクストラゾーンの1枚制約が曲者。なんとなく意識してやってるとその変化が見えてきます。



f:id:girudoya:20170223074313j:plain



銀河眼の光波竜でエクシーズを奪ってFAを乗せるムーブは変わらずできるのか?(十二がいるので大丈夫?)。ブルホーンでスケールを確保してペンデュラム召喚しようにもエクストラゾーンは埋まってるので、エクストラデッキからは不可といった影響。


エクストラデッキのペンデュラムがエクストラゾーンに出るルールは本当に痛手ですね。錬装融合にコズミックサイクロン喰らうのとは訳が違う。


どうやってもリンク召喚に適応していく事になりそうです。十二獣ライカから簡単に呼べるリンクモンスターのミセスレディエントですが、彼女がいると地属性の攻守500アップ、風属性の攻守400ダウンとステータスが動きます。粘糸壊獣クモグスが強くなって、怪粉壊獣ガダーラが弱くなったりと地味な影響が見え隠れ。



f:id:girudoya:20170223074422j:plain



週末に恐竜ストラクが発売となりますが、妨げを撃った際に怒炎壊獣ドゴランをデッキに残しておくと、その後で死者蘇生→オヴィラプターを奪った時にサーチできてちょっとおいしい。


ではまた~