ギルド屋さん

遊戯王

【セフィラット】


f:id:girudoya:20170128153528j:plain
f:id:girudoya:20170128152301j:plain
f:id:girudoya:20170128152305j:plain


胎動

    

  
ここ最近【セフィラ】の話をよく耳にしませんか?


かく言う僕もその一人。「なんやセフィラセフィラ言うてんなぁ」思いながら、ダルダルのジャージを着て過ごしてました。


テーマ理解度としては、「なんや知らんけど寄せ集めペンデュラム物件なんやろ?」と、欠陥住宅を扱う柄の悪い不動産屋のような状態。


まぁでも一応、話題が生まれる発端となったマキシマムクライシスの新セフィラだけでも目を通すかと重い腰を上げる。「リフォーム程度の補強には仕上がっておるんじゃろうなぁ?」と横柄な心持ち。すると、




おったまげ。


完全におったまげ。
 

ビル建ってた。


f:id:girudoya:20170128153548j:plain


・サーチカード(セフィラの神意)
・サーチカード(智天の神星龍)
・汎用除去(セフィラの星戦)


3点ものプレイアブルな新カードを獲得している事が発覚しました。おちんちんで言ったら「太い・長い・固い」ですからね?


完全に伝わったと思いますので、ここからはジャージを脱ぎスーツを着て挑みたいと思います。




■ » 遊戯王wiki【セフィラ】



セフィラの話


セフィラ達は『セフィラ+各所属テーマ』の二つ名を持ちペンデュラム召喚を起点として戦います。


・シンクロ
・エクシーズ
・融合
・儀式


どこに展開を寄せるかで構築も変わってくる訳です。ただ、その分やりたい事を詰めすぎると訳が分からなるので、一気にサーチカードが2枚も出たんだと思います。9期も終わるので集大成という意味合いもありますね。


f:id:girudoya:20170128153640j:plain


《セフィラの神意》はセフィラカード全てをサーチでき、墓地にあると《復活の福音》のように破壊耐性をセフィラカードに付加できます。スケールを守れるってだけでも貴重。セフィラには《恐牙狼ダイヤウルフ》的な効果を持つモンスターがいるので、《セフィラの神意》の墓地効果を絡めてアドバンテージを稼ぎ出す事にも貢献してくれます。サーチ&耐性付加ですからね。強さしかない。



そして、《智天の神星龍》。真価はペンデュラム効果にあり、デッキからセフィラをエクストラに加え、それと同じスケールを得るという擬似的なサーチ能力‥を毎ターン使える意味不明なボスです。


過去のセフィラ達のペンデュラム効果は、対応するテーマしかペンデュラム召喚できないというデメリットしか書かれてなかったので、その制約が撤廃され、さらにメリット効果を得たという事件。サーチ&スケール調整なので、《智天の神星龍》も強さしかない。


ここまでサーチサーチと語気を強めてますが、《セフィラの神託》も含めると、とんでもないサーチカード数を【セフィラ】は保有している事になります。《テラ・フォーミング》《盆回し》までカウントすると

  • セフィラの神意
  • セフィラの神託
  • テラ・フォーミング
  • 盆回し
  • 智天の神星龍


15枚にも及び、この基礎工事の手厚さが【セフィラ】の強味です。サーチカードをサーチする流れは【魔導】のバテルとグリモ、【DD】はケプラーと地獄門のように徐々に広がってきているインフレ的には怖い部分。


ただ、使う分には安定性に直結するので、【セフィラ】のように様々な召喚方法を駆使するテーマには必要なのかも知れません。


むしろ『1つの召喚方法に絞ればめっちゃ安定するんじゃない?』と思ったので、"テラナイト系列のセフィラモンスター"を軸としてエクシーズに特化してみました。起爆剤は『智天の神星龍+レスキューラット』


f:id:girudoya:20170128154529j:plain


■【セフィラット】

f:id:girudoya:20170128152301j:plain
f:id:girudoya:20170128152305j:plain


智天の神星龍×3
竜星因士-セフィラツバーン×3
覚星輝士-セフィラビュート×3
レスキューラット×3
マジカル・アブダクター×3
ドラコニアの獣竜騎兵
十二獣モルモラット×3
十二獣ラム
十二獣ヴァイパー

セフィラの神意×3
セフィラの神託×3
チキンレース×3
盆回し×3
テラ・フォーミング×3
十二獣の会局×3
炎舞-「天璣」

【 エクストラデッキ 】
星輝士 デルタテロス
星輝士 トライヴェール
煉獄の騎士 ヴァトライムス
ダイガスタ・エメラル×2
十二獣タイグリス×2
十二獣ドランシア×2
十二獣ブルホーン×2
十二獣ライカ×2
十二獣ワイルドボウ
十二獣ハマーコング

 

セフィラ+エクシーズ


豊富なサーチカードを軸にテラナイト系列のセフィラを展開し、『智天の神星龍+レスキューラット』のコンボから十二獣に収束していく【セフィラット】です。


f:id:girudoya:20170128153742j:plain


■『智天の神星龍+レスキューラット』


《智天の神星龍》で《覚星輝士-セフィラビュート》をエクストラに加え、それを指定した《レスキューラット》によりデッキから2体展開。《煉獄の騎士 ヴァトライムス》から《星輝士 トライヴェール》へと派生します。


レベル4のセフィラモンスターは他にもいるんですが、《盆回し》で渡したフィールド魔法を返して欲しかったので《星輝士 トライヴェール》。彼を呼び出せる事がテラナイト系列の評価点となっています。

  • 《セフィラの神託》をバウンス
  • 《チキンレース》を盆から返して貰う
  • 《星輝士 トライヴェール》の手札破壊


この痛快っぷり。もうアドバンテージはめちゃくちゃ。


また、『智天の神星龍+レスキューラット』はどちらもペンデュラムモンスターなので、《マジカル・アブダクター》からこれまたサーチが効きます。魔法を3回使う必要がありますが、《セフィラの神意》《テラ・フォーミング》《盆回し》と魔法カードをサーチする魔法カードがあるので、そういう感じです。


f:id:girudoya:20170128153800j:plain


《マジカル・アブダクター》はスケール3なので、テラナイト系列のセフィラをペンデュラム召喚する下スケールとしても無駄がない。《星輝士 トライヴェール》でフィールド魔法やスケールをバウンスして再度《マジカル・アブダクター》から魔法連打という流れも最高。



『智天の神星龍+レスキューラット』からはランク4が出るので、十二獣ブル‥げふんげふん。なんでもないです。《ドラコニアの獣竜騎兵》‥げふんげふん。なんでもないです。


《セフィラの神託》がある時にエクシーズ召喚すると《暗黒界の取引》効果を使えるので、それで墓地に送ったモルモちゃんをタイグリスちゃんで拾うみたいなコンボが発生して楽しくなってきます。



今回はエクシーズにしたので、次はシンクロ召喚に特化した【竜星×セフィラ】に取り組む予定です。セフィラスペルをサーチできる《秘竜星-セフィラシウゴ》が居る事や、ペンデュラムモンスターを使い切ってしまうエクシーズより次に繋がるシンクロ召喚はもっと凄い事になってくるのかなと。


f:id:girudoya:20170128153814j:plain


《レッド・リゾネーター》を起点に《源竜星-ボウテンコウ》、《スターダスト・チャージ・ウォリアー》と《セフィラの神託》で任意モンスター確保、《宝竜星-セフィラフウシ》2体で《メリアスの木霊》的なアレやコレや。


 
ではまた~