ギルド屋さん

遊戯王

【小鳥の狂気】

f:id:girudoya:20170125145840j:plain


LLの話


こんにちは。スーパーの前に展開している焼き鳥屋さんの破壊力に屈する者です。


【LL(リリカル・ルスキニア)】の時間ですよ。ほい!



■【LL(リリカル・ルスキニア)】

f:id:girudoya:20170125145831j:plain


イービル・ソーン×3
DD魔導賢者ケプラー×3
DDラミア
LL-コバルト・スパロー×3
LL-サファイア・スワロー×3
LL-ターコイズ・ワーブラー×3

ワンチャン!?×3
ワン・フォー・ワン
地獄門の契約書×3
簡易融合×3
サイコ・ブレイド×3
ストイック・チャレンジ×3
強欲で貪欲な壺×3
ツインツイスター×3
ハーピィの羽根帚

神の宣告

【 エクストラデッキ 】
LL-アセンブリー・ナイチンゲール×2
LL-リサイト・スターリング×2
No.13 ケインズ・デビル
No.31 アベルズ・デビル
森羅の姫芽宮
No.39 希望皇ホープ・ルーツ
No.54 反骨の闘士ライオンハート
ゴーストリック・デュラハン
ゴーストリックの駄天使
FNo.0 未来皇ホープ
ダウナード・マジシャン
サウザンド・アイズ・サクリファイス
LL-インディペンデント・ナイチンゲール



ちいちゃな鳥の殺意


f:id:girudoya:20170125161308j:plain


【LL(リリカル・ルスキニア)】は「風属性・鳥獣族・レベル1」で統一されている可愛らしいエクシーズテーマです。



イラストのモチーフとなっているのは「女の子+小鳥」。オタクをホイホイする姿に仕上がっていて、遊戯王ARC-Vでは兄妹間で対となっているテーマでもあります。


f:id:girudoya:20170125153646j:plain


・黒咲隼【RR(レイド・ラプターズ)】猛禽類

・黒咲瑠璃【LL(リリカル・ルスキニア)】小鳥


■ » 遊戯王wiki【LL(リリカル・ルスキニア)】


みたいな導入から始まり、何するデッキなん?という部分ですが、「《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》をパンプアップして、直接攻撃による脳死連撃キル」という方向があるようです。効果はこちら様。


f:id:girudoya:20170125153711j:plain


《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》
ランク1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 0
レベル1モンスター×2体以上
(1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×200アップする。
(2):このカードは直接攻撃でき、X素材を持ったこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズに攻撃できる。
(3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。ターン終了時まで、自分フィールドの「LL」モンスターは戦闘・効果では破壊されず、自分が受ける戦闘ダメージは0になる。この効果は相手ターンでも発動できる。



・エクシーズ素材数×攻撃力200
・エクシーズ素材数×攻撃回数


『エクシーズ素材数』に比例して打点と攻撃回数を得るダイレクトアタッカー《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》。相手の場に《千年の盾》3体が並んでいようが、それを飛び越えライフを目掛け飛んで行きます。


シンプル・イズ・ベスト。そこに攻撃力を上げるカードを《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》に掛け合わせる事でワンキルを狙えます。「攻撃力2000で4回直接攻撃すれば幕は降りる」という所に話を持っていく訳です。


そんな理由から攻撃力上昇値の高い装備魔法をピックアップ、選択肢には《ストイック・チャレンジ》《サイコ・ブレイド》《進化する人類》といったラインアップがあるようです。《ストイック・チャレンジ》を装備するとモンスター効果発動ができなくなりますが、連続攻撃は永続効果であり発動には当たらずキルへと向かえます。


f:id:girudoya:20170125153735j:plain


モンスター溢れる手札では《森羅の姫芽宮》で装備魔法やドローソースを掘りに行くといった所作も必要になってきます。


ワンキルという獲物を狙う【LL】は、ビートダウンともコントロールとも違うコンボデッキの類いという所感。自然の摂理、ALL or NOTHING、生死の狭間、か弱い小鳥の確かな生命力を感じるようです。



エクシーズ素材を稼ぐ


《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》のワンキルには攻撃力強化に加えて、連続攻撃を得る為のエクシーズ素材数が不可欠です。3体なら3回攻撃、4体なら4回攻撃といった具合。


となると必要になるのはレベル1モンスターを並べる手段です。エクシーズ素材に縛りはないので、月並みながら選んだのは《イービル・ソーン》、《DD魔導賢者ケプラー》《DDラミア》《地獄門の契約書》といったランク1御用達ギミック。1枚が2枚になるカード群です。


f:id:girudoya:20170125153734j:plain


レベル1モンスターを特殊召喚するだけなら《幻創のミセラサウルス》《ビッグ・ワン・ウォリアー》《ジェスター・コンフィ》等が居ますが、エクシーズ素材数を稼ぎたいので見送りました。


少し丸くなりますが《バトルフェーダー》《ゴーストリック・フロスト》《DDクロウ》等の手札誘発を散らして、《金華猫》で釣り上げるプランもいいですね。平和です。


レベル1を2体並べると《LL-リサイト・スターリング》のエクシーズ召喚に繋がり、LLモンスターサーチという《ギアギガントX》的なモンスターを展開できます。


f:id:girudoya:20170125153754j:plain


《LL-コバルト・スパロー》《LL-サファイア・スワロー》《LL-ターコイズ・ワーブラー》、それぞれ手札や墓地からLLモンスターを引き連れフィールドに降り立つ効果があるので、殺し屋である《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》成立に貢献してくれます。



LLモンスター達を結託してくれる《LL-リサイト・スターリング》は鍵となる1枚。特に大切なのが、場に鳥獣族がいると手札から仲間を引き連れ特殊召喚できる《LL-サファイア・スワロー》の存在。サーチャーから手札に展開パーツを集めてワンキルへの道を辿っていきます。




各個解説


採用パーツについてコメントを。プランとしてはレベル1モンスターを並べて《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》、装備魔法を付けてワンキルとシンプルそのものです。


f:id:girudoya:20170125153751j:plain

  • イービル・ソーン×3
  • DD魔導賢者ケプラー×3
  • DDラミア
  • 地獄門の契約書×3


レベル1を並べる優等生です。DDギミックはサーチを6枚積める安定感と契約書による持続性が売り。DDラミアはエクシーズ素材にする事で除外されず幾度も使えます。


ちなみにイービルソーンは分裂時に300バーン与えられるの知ってます?知らないですよね。知ってます。


そうなると相手ライフは7700に落ちるので、素材3体の《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》に《サイコ・ブレイド》を装備して攻撃力2600の3回攻撃=7800ダメージとキルラインがグッと楽になるんです。まぁそうでもないけど楽にはなるんです。




f:id:girudoya:20170125153800j:plain

  • LL-コバルト・スパロー×3
  • LL-サファイア・スワロー×3
  • LL-ターコイズ・ワーブラー×3


キルパーツ。手札から特殊、蘇生、サーチ、耐性付加、エクシーズ素材供給など、共鳴する可愛らしさがあるのでフル投入しちゃってます。




f:id:girudoya:20170125153810j:plain

  • ワンチャン!?×3
  • ワン・フォー・ワン
  • 簡易融合×3


キルパーツを揃えるワンフォーチャン。レベル1ってだけでサーチカードが4枚も増えるのはいいですねぇ。《ワンチャン!?》にはターン制限がないので、一気にパーツを集められます。


《簡易融合》の選択肢もレベル1モンスターの中から前を退けられる《サウザンド・アイズ・サクリファイス》、《LL-インディペンデント・ナイチンゲール》は500バーンと名称が大切で、LL達の手札からの特殊召喚やら蘇生を引き出せるので活躍します。やはり便利。めっちゃ好っきゃねん。簡易融合。めっちゃ‥好っきゃ…ねん。




f:id:girudoya:20170125153735j:plain

  • サイコ・ブレイド×3
  • ストイック・チャレンジ×3


《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》でカチ込む為の装備魔法から攻撃力上昇値の高い品をピックアップ。街の武器屋で揃えました。《団結の力》や《魔導師の力》、《進化する人類》はパフォーマンスが安定しないので、その辺りも加味してます。《サイコ・ブレイド》はライフを2000まで払って攻撃力に変換と融通が効くので、《ワンチャン!?》《簡易融合》とライフの兼ね合いを相談しながら。




f:id:girudoya:20170125153839j:plain

  • 強欲で貪欲な壺×3
  • ツインツイスター×3
  • ハーピィの羽根帚
  • 神の宣告


ワンキルデッキの嗜み。強貪から物量、ツイツイで墓地に落としたLLは蘇生やらエクシーズ素材化できるので無駄がなく、奥様も濡れ濡れ。羽根宣告は生活指導の体育教師みたいなもんです。俺がルール的な。




▼「総合」



以上、【LL】についてお送りしました。可愛い小鳥達が放つ8000越えの狂気を堪能するデッキです。いざ決まると直接攻撃&連続攻撃でメッチャ気持ちいいので、お気楽にカチ込んでおきましょう。



それではまた次回。