ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【盆回真竜】

f:id:girudoya:20170121075339j:plain


真竜をブン回す為に盆回しを‥


【盆回真竜】

真竜剣士マスターP×3
真竜凰マリアムネ×3
真竜皇バハルストスF×3
バオバブーン×3
十二獣モルモラット×3
十二獣ラム
十二獣ヴァイパー

盆回し×3
テラ・フォーミング×3
擬似空間×2
チキンレース×2
ドラゴニックD×3
十二獣の会局×3
炎舞-「天璣」
真竜の継承×3

真竜皇の復活×3

【 エクストラデッキ 】
幻影騎士団ブレイクソード
M.X-セイバー インヴォーカー
深淵に潜む者
ダイガスタ・エメラル
十二獣ドランシア×2
十二獣タイグリス
十二獣ハマーコング
十二獣ブルホーン
十二獣ライカ
十二獣ワイルドボウ
銀河眼の光波竜
ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン
銀河眼の光波刃竜
真竜皇V.F.D.



▼「パワーカード」



f:id:girudoya:20170121081036j:plain


特化してみました。【真竜】を見渡してみると「真竜剣士マスターP」のスペックがおかしい。相手ターンに使えるマスターヒュペリオン、任意に選べるモン魔法罠耐性、攻守2950。彼はドランシアが触れない裏カードを割れるので、エンドに次元障壁を割ったりと仕事を分けられます。


真竜剣士マスターPにドラゴニックDの戦闘破壊耐性、攻守300アップが絡んでくるとホープライトニング等での戦闘突破が難しくなるので攻防にわたり活躍するモンスターです。



真竜剣士マスターPはアドベント召喚のリリースにモンスターに加えて永続魔法罠を使えるので、その選択肢を探ります。


真竜の永続カードは墓地に送られるとサイクロンなりモンスター破壊といった墓地効果が出るのでリリース用に扱いやすい。それぞれ『墓地効果+永続の固有効果』を絡める事でアドバンテージを稼げます。


f:id:girudoya:20170121081110j:plain


真竜の継承なら『1~3ドロー+サイクロン』、真竜皇の復活なら『真竜蘇生+モンスター破壊』といったリターンです。


真竜の永続魔法は自分のターンにおけるアドバンス召喚権を増やし、永続罠は相手ターンにアドバンス召喚できる連撃の帝王のような効果まで付いてます。このアドバンス召喚の権利を行使する事で、相手ターンに真竜永続の墓地効果を使っていけます。誘発即時の真竜剣士マスターPも含めて干渉力が高いテーマ。


真竜皇の復活はリリース用の真竜を蘇生しつつ自身もリリースできるので、相手ターンに「真竜剣士マスターP+モンスター破壊」と動ける点がめちゃ強いです。


ここを目指して揃えたいのが


f:id:girudoya:20170121081118j:plain


手札:真竜剣士マスターP
伏せ:真竜皇の復活
墓地:真竜


相手ターンに真竜剣士マスターPをアドバンス召喚。除去&除去を放てる感じです。それを楽々叶えちゃうフィールド魔法が「ドラゴニックD」、自分のカードを破壊して種類問わず真竜カードをサーチ。


例えば、ドラゴニックDで真竜凰マリアムネを破壊という動きを取ると、真竜剣士マスターPと真竜皇の復活をサーチできるので、一気に相手ターンアドバンス召喚の準備が整います。


ドラゴニックDは初動でありながら2枚目を張り替えて再度効果を使える事もあり、どれだけ手札にあっても困らないカード。今はすぐドランシアに割られちゃいますからね。


ドラゴニックDはフィールド魔法なので『盆回し』に対応してます。テラフォーミングと合わせて9枚体制と初手期待値の8枚越え。


f:id:girudoya:20170121081131j:plain


盆回す為には二種類以上のフィールド魔法が必要で、相手に渡してもよく、自分で引いても機能するカードがいいなぁと思ったので、擬似空間をピックアップしてみました。合わせてチキンレースも仕込む事でドローカードとしての役割も持たせられます。





▼「真竜と十二獣」



ドラゴニックDで破壊しておいしいカードは軒並み嬉しいので、十二獣ラムやバオバブーンとの親和性は額面通り。


f:id:girudoya:20170121081141j:plain


バオバブーンの手札入れ換えが強く、上級モンスターとリリースカードを組み合わせて動く真竜の潤滑油として働き、序盤の擬似空間をデッキボトムに送り込む、2枚引いちゃったモルモラットの処理、真竜剣士マスターPのアドバンス召喚サポート。幾らでも仕事があって、いつも嬉しいカードです。モルモラット3枚引いてもバオバブーンあれば何とかなるって信じられない。


真竜の永続カードでアドバンス召喚権を増やせるので、十二獣と召喚権争いが起きない点も地味にメリット。召喚獣アレイスターとモルモラットが重なって困る的な事にならない。


モルモラットから展開するランク4の属性を真竜と合わせ破壊して展開するパターンや、真竜剣士マスターPで虚無空間なり王宮の勅命を解除したりと構築の幅はありまくりです。真竜凰マリアムネの量増しにと真竜皇バハルストスも入れてみましたが、ドラゴニックDがないと真竜関係は浮いちゃうので要検討かなと。
  
  
  
ではまた~