ギルド屋さん

遊戯王

【アマリリスカウンター】

f:id:girudoya:20170112151004j:plain


バオバブーン


前回ふわっと考えてたバオバブーン入りの【アマリリスカウンター】を組んでみました!


ヴォルカニックとアマリリスによる効果ダメージでライフを攻めに攻めまくって、炎霊神パイロレクスの破壊輪効果でこんがり焼き上げるデッキです。増える植物族のバオバブーンはアマリリスの再生回数に貢献してくれます。



■【アマリリスカウンター】

炎霊神パイロレクス×3
フェニキシアン・クラスター・アマリリス×3
ローンファイア・ブロッサム×3
バオバブーン×3
イービル・ソーン×3
ヴォルカニック・カウンター×3
ヴォルカニック・バックショット×3
怒炎壊獣ドゴラン×2
海亀壊獣ガメシエル×2

妨げられた壊獣の眠り×3
おろかな副葬×3
トレード・イン×3
ツインツイスター×3

ブレイズ・キャノン・マガジン×3

【エクストラデッキ】
ランク1・3・8の愉快な仲間達



▼「手札入れ替え」



バオバブーンの手札入れ替えは1枚引いてから1枚戻せるので、めちゃ強い。これが逆に戻してから引くの場合はトレードインのようなペアで使うカードの具合も変わってくるので、強い方の手札置換効果に万歳です。ヴォルカニックとの組み合わせだと素引きしたバックショットを戻して1ドローできるのが頼もしい存在。


ガメシエルとアマリリスで相討ちみたいな細かい噛み合わせは置いといて、ひたすらライフを削りに削ってヴォルカニックカウンターとアマリリス、炎霊神パイロレクスの射程圏まで押し込んでいく感じになってます。



f:id:girudoya:20170112150949j:plain


アマリリスやバオバブーンが破壊してなんぼのモンスターなので、フレグランスストームで破壊して1ドロー。さらにデッキトップが植物族の場合1ドローできるので、固定できるバオバブーンとの親和性も覗えます。もっと植物族を増やしたらフレグランスストームも選択肢かなと。






このデッキとは離れるんですが、道中で考えたのは『レッドリゾネーター+ヴォルカニックロケット』からの展開。


f:id:girudoya:20170112150938j:plain


レッドリゾネーター召喚からロケット特殊してマガジンをサーチ。炎星侯ホウシンをシンクロ召喚してロンファを特殊、バオバブーンをリクルート。自爆して2体に増やしつつ計3度の手札置換を発動、最後はマガジンをデッキトップに置いてバオバブーン2体で彼岸ダンテをエクシーズ召喚。バックショットが落ちないように1枚落としでデッキトップのマガジンを墓地へ送るという展開。炎星侯ホウシン、ダンテから旧神ヌトスを呼べるので更に続いていきます。新弾楽しみー♪それではまた〜!