ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【魔術師4】

f:id:girudoya:20161224113903j:plain


魔術師


f:id:girudoya:20161224112628j:plain
f:id:girudoya:20161224112633j:plain


■【魔術師】

慧眼の魔術師×2
紫毒の魔術師×3
虹彩の魔術師×3
調弦の魔術師×3
刻剣の魔術師
十二獣モルモラット×3
十二獣ヴァイパー
竜剣士ラスターP
ドラコニアの獣竜騎兵
EMキングベアー
EMドクロバット・ジョーカー
EMペンデュラム・マジシャン
EMブランコブラ
EMリザードロー
エキセントリック・デーモン×3
魔界発現世行きデスガイド
増殖するG×3

星霜のペンデュラムグラフ×3
ペンデュラム・コール
十二獣の会局×3
炎舞-「天璣」
揺れる眼差し

時空のペンデュラムグラフ

【 エクストラデッキ 】
幻影騎士団ブレイクソード
M.X-セイバー インヴォーカー
星刻の魔術師
キングレムリン
ダイガスタ・エメラル
十二獣タイグリス
十二獣ドランシア×2
十二獣ブルホーン×2
十二獣ワイルドボウ
恐牙狼 ダイヤウルフ
Emトラピーズ・マジシャン
爆竜剣士イグニスターP
旧神ヌトス


スケール


なんやかんや1枚でスケールを揃えちゃうモルモラットが偉くて、その仕事っぷりはEMモンキーボード。おまけにドランシアまで立つんだから超えてる勢いです。会局で起動できちゃう虹彩の魔術師、紫毒の魔術師、星霜のペンデュラムグラフの兼ね合い。


「ドランシア+時空のペンデュラムグラフ」と構えればフリーチェーンの2枚破壊。時空グラフで紫毒の魔術師を割れば3枚破壊。前と後ろで除去を用意できるので、ブラックホールや羽根を持たれてたとしても安心を買えてる戦況を作れます。


という事で、炎舞天幾だったり、インヴォーカーに繋がる「ツアーガイド→エキセントリック」を仕込みました。各テーマからレベル3の選択肢としてEMリザードロー、刻剣の魔術師を合わせて起用してます。ブレイクソードで魔術師を割って星霜のペンデュラムグラフのトリガーとしたり、EMリザードローはEMブランコブラと散らす事で、キングレムリンから高低スケールを選べる仕様。レアケースですが「倍化した刻剣の魔術師+トラピーズ」でも8000超えます。



とにかくペンデュラム召喚で調弦の魔術師→デッキから魔術師を出す動きが最強で、イグニスターなりブルホーンから一気にリソースが爆発します。ペンデュラム召喚しない時の調弦の魔術師がイマイチなのでサーチ先の1枚として削ってましたが、パワーカードの有無は違うなぁと。「イグニスター+トラピーズ」のワンキルに積極的に向かえるのも◎



先行で虹彩の魔術師を破壊してグラフカードをサーチしたい時。イグニスターでラスターを呼び出し、虹彩を破壊しつつラスターをバウンスという動きを取れたりします。旧神ヌトスの素材に使ったイグニスターはEMキングベアーでエクストラに戻せるみたいな小技もたっぷり。


旧神ヌトスを入れておくと【インフェルノイド】のティエラが成立しちゃった時にエクストラから落として、ちょっと抵抗できたりします。まぁほぼアレですけど。


星刻の魔術師のサーチ効果はギアギガントXのように墓地や、さらにエクストラデッキからも拾えるのでドクロバットを何度も使える意味不明っぷり。エクストラデッキより墓地からドクロを回収した方がペンデュラム召喚的においしいので、ドクロはシンクロ素材よりもエクシーズ素材にした方がいいと思います。イグニスターと星刻の魔術師ならエクシーズを優先的な。まぁ何よりドクロ→慧眼の流れがアドバンテージ過ぎてチビリます。


除去は時空グラフ、紫毒の魔術師やエキセントリックで足りるかな?と竜穴竜脈の魔術師を抜いてみたんですが、そうするとドラコニアの獣竜騎兵のサーチ効果を活かせず勿体無い感。転がりまくってます。ではまた〜