ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【パズル】

f:id:girudoya:20161222075942j:plain


カードゲームの上手さ


フランスから届いた文献が話題を呼んでいます。


テーマは「成功したプレイヤーと、そうでないプレイヤーは何が違うのか」


カードゲームの垣根を超えて通ずる部分がありますので、ご紹介させて頂きたいなと。


■ » 晴れる屋HP:パズるべきかパズらざるべきか、それが問題だ。Pierre Dagen氏


カードゲームに訪れる選択肢をパズルに見立て、『重要な事はパズルを解く事ではなく、人より多くのパズルを見付ける事』という論旨が展開されています。


マジック・ザ・ギャザリングの記事ですが、掻い摘んで是非。



僕がこの記事を読んで思い浮かべたのは学校のテスト。表に加えて裏面にも問題があるパターンです。


裏面に気付かずテストを終えてしまう生徒のプレイングでは、どうあっても総得点は伸びません。 単純ですが必要な事。


裏面の問題、それがパズルを見付けるという事に近いのかなと。もしそれが配点が高い=ゲームの行方を決定付けるポイントだとしたら。


少し意識すると大会前の調整の意味も変わってくるのかも知れません。一昔前の遊戯王界にいた"環境を動かせる人達"は、人より多くのパズルを見付けていたんだなぁと。そう思います。



それではまた次回。