ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【ジャンフェス参戦記】

f:id:girudoya:20161219083927j:plain



■ 目次

・具現化
・コナミブース
・オベリスクフォース戦
・イベントステージの話
・蛍の光




ジャンフェス参戦記


常闇の中、スマフォのアラームが鳴り響く。私は起きなければならない。デュエリストの魂に導かれし、"あの場所"に向かう為だ。



私は一昨年、昨年と続けて失態を冒している。一昨年のキーワードは「会社」、まずそこで絶対悪が何たるかを知ったのだ。そして昨年のキーワードは「武田鉄矢」、絶対悪からのエスケープには成功したものの、起き抜けに赤いきつねを2個食べるというムーブを決め散らかし、どうにもならないコンディションに陥ってしまったのだ。



"あの場所"にこそ辿り着いたものの、それはデュエリストとしてあるべき姿ではない。今年こそは。一年を通して精神錬度を高め、デュエリストパルスは最高潮を迎えている。


今、これを書いているのは始発の電車内。そう。私のデュエリストパルスが全ての事象を凌駕したと言えよう。








ただ電車で乗り合わせたのが、馬鹿を具現化したようなメンズ大学生3人組。とにかくもう、とにかくなのだ。乗ってくるやいなやアクセルを吹かす。



大学生A「とりあえず〜、出会いから話しちゃうと〜」

大学生B&C「えっ、何々!?なんの話ッしょ!」



そう。終わっているのだ。

何がという訳ではないが終わっているのだ。



大学生A「学校終わりに2:2で会う事になって〜、そこから連絡しーの、出かけーの〜」

大学生B&C「えーッ!!待って待って待って!!」



貴様に2:2の何が分かる。ゴッドバードアタックを撃った事さえない輩が。



大学生A「ここで大事なのが二人の相性。ずばり抜群。なんだと思う?」


大学生B&C「笑いのセンス?食べ物的な?」


大学生A「ディズニーが好き!」


大学生B&C「フゥーッ!!」


大学生A「あとスノウも好き!」





f:id:girudoya:20161219083950j:plain



始発の電車内である。スノーマンイーターに謝れ。ライオウで思いっきり踏め。


私のデュエリストパルスは最高潮を迎えていた。






激地


f:id:girudoya:20161219101934j:plain


ジャンフェスの会場は幕張メッセ。駅前のビル群を抜けると、名物であるジャンプキャラクター総出演による超巨大パネルが出迎えてくれる。



― 帰ってきた ―

そんな感情が込み上げてくる。遊戯王が生まれたジャンプ。そのイベントに今年も参加する。それは羽根妨げ会局のような心持ちだ。


待機列に接続すると、ざっと1000人を超える猛者達である。人の姿形こそしているが、人ならざる者と言うのが的確な表現だろう。息を潜める。





献立


この日のイベントステージには日頃から遊戯王に親しんでいるYouTuber「はじめしゃちょー」が参戦。ツイッターを通して参加者を盛り上げてくれている。


ヴァンガードのアイコンであるDAIGOが北川景子と結婚したので、はじめしゃちょーにはそこを超える婚談を持ってきて欲しい。


北川景子を超える存在…つまり、和田アキ子。北川景子は儀式召喚ですが、和田アキ子はアドバンス召喚ですからね。次元障壁が効かない芸能人は?と聞かれたら和田アキ子ですもんね。





コナミブース


今年の遊戯王は映画、デュエルリンクスを筆頭に公式のボルテージも高まってます。デュエルリンクスは立てかけられた巨大パネルを用いて新キャラの「闇バクラ、ペガサス、マリク」と対戦できるとあって終始賑わってました。


f:id:girudoya:20161219101916j:plain


■ » ジャンプフェスタ2017 KONAMIブース

  • 「声優デュエル」
  • 「最新情報ステージ」
  • 「オベリスクフォースと対戦」
  • 「なりきり召喚」
  • 「トークン作成」
  • 「デュエルリンクス体験」
  • 「AR撮影」
  • 「スタンプラリー」
  • 「即売会」


少し前のジャンフェス名物と言えばユーザー同士の勝ち抜き戦ガンスリでしたが、うん。そうだね。隔離政策だね。プロモも減るし気楽でいいです。



一先ず、頼まれもののプレミアムパックを買いたいので物販列へ接続。小一時間も経たず列は進み、無事プレミアムパックを確保して、一目散にコナミブースへ転がり込む。


去年と比べると、イベントステージの来場者スペースが拡大してました。臨場感溢れる声優デュエルが好評で、とにかく盛り上がります。各キャラクターの決め台詞で沸く会場が最高です。


コナミブースの物販では恒例となったスリーブ配布。「ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」1箱につき遊戯王の日のスリーブを4種類からランダム配布という大盤振る舞い。


「ANNIVERSARY PACK」は12箱予約してあるのでスルーの予定でしたが勢いで1箱買っちゃって、ユーリスリーブが手元に来るというラッキーに見舞われる。何事も勢いは大切。




オベリスクフォース


次はオベリスクフォースと対峙。持ち込んだのは、以前組んでいた【ライトロード】にちょっと手を加えたデッキです。



f:id:girudoya:20161219102341j:plain


■【ライトロード】

裁きの龍×3
エクリプス・ワイバーン
妖精伝姫-シラユキ×3
超電磁タートル
Emトリック・クラウン
ジェムナイト・ガネット×2
フォトン・スラッシャー
ライトロード・アサシン ライデン
ライトロード・モンク エイリン
ライトロード・ウォリアー ガロス
ライトロード・ビースト ウォルフ
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・サモナー ルミナス×3
ライトロード・ドルイド オルクス

光の援軍×3
増援
おろかな埋葬
ブリリアント・フュージョン×3
ソウル・チャージ
ソーラー・エクスチェンジ×3
ツインツイスター×3
ハーピィの羽根帚

狡猾な落とし穴×3

【 エクストラデッキ 】
虚空海竜リヴァイエール
Emトラピーズ・マジシャン
ライトロード・セイント ミネルバ
武神帝-ツクヨミ
ダイガスタ・エメラル
十二獣ブルホーン
十二獣タイグリス
十二獣ワイルドボウ
十二獣ドランシア
鳥銃士カステル
No.39 希望皇ホープ
SNo.39 希望皇ホープONE
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
ライトロード・アーク ミカエル
ジェムナイト・セラフィ


■ » 解説:あるし日のライトロード


ブリリアントフュージョンからエクリプスワイバーンとシラユキを揃えて、裁きの龍で押し込む【ライトロード】です。


従来からの変更点としては、獣戦士族の「ライトロード・ドルイド オルクス」と「十二獣エクシーズ」を採用。


f:id:girudoya:20161219101951j:plain


ブルホーンからオルクスをサーチする事で、ソラエクやツイツイのコストを確保しつつドランシアに向かえます。Emクラウン、シラユキ、ウォルフ大尊師が居らっしゃるので、ランク4を呼びやすいという長所を伸ばす方向。幾重にも重ねた十二獣エクシーズは、シラユキのコストになってくれるので助かります。




明瞭


対戦したオベリスクフォースの方は、とてもハキハキ喋る女の子で、フェイズ進行や効果の説明1つ1つも丁寧。お手本となるようなプレイヤーさんでした。オベリスクフォースの皆さん遊戯王好きなんだなぁと、いつも思います。




■『デュエル』


先行を貰い「光の援軍、増援、ライデン、ツイツイ、羽根」という初手。光の援軍3枚になってから本当にハッピー。墓地肥やしてなんぼのライトロード。


まず、光の援軍から入ると超電磁タートルとエクリプスワイバーンが落ちるという事件が起きる。これは江戸川コナン。裁きの龍を予約、ルミナスを手札へ。


続けて、増援からフォトスラを仕入れて、その隣にはライデンを召喚。ランク4に向かう前にライデンで墓地を肥やすと、そこに顕現なさったのはウォルフ大尊師!崇拝の念を捧げる。


フォトスラと大尊師で十二獣ブルホーンを組み、オルクスおじさんをサーチ。ツイツイで捨てる気まんまん。ドランシアまで順に重ねて、ツイツイを置きエンド宣言。


超電磁タートルとドランシアでライロを保護して、エクリプスを飛ばすシラユキに辿り着きたいところです。



あちらの初動はトレードインで、そのコストになったのは「霊魂鳥神-姫孔雀」。スピリット儀式テーマ【霊魂鳥】です!


f:id:girudoya:20161219102003j:plain


「霊魂鳥神-彦孔雀」を切り札として、対象を取らない3枚バウンス、トークン精製、スピリットモンスター展開と回り出したら手が付けられないイメージ。


トレインで手札を入れ替えた後、羽根でツイツイが飛んで「霊魂鳥-巫鶴」を召喚。隣にスピリットが出ると使えるドロー要員です。


そして儀式魔法「霊魂の降神」を発動!「影霊衣の降魔鏡」のように墓地のモンスターを除外して儀式できるカードで、先のトレインが生きてくる。


f:id:girudoya:20161219102010j:plain


現れたのは切り札「霊魂鳥神-彦孔雀」、その効果の1つは対象を取らない3体バウンスというシンプルな強さ。こちらのドランシアとライデンがカムバックするので、ドランシアで「霊魂鳥神-彦孔雀」を破壊して隣の「霊魂鳥-巫鶴」によるドローを阻止。


こちらの場が空となったものの、儀式展開が終わり一息つこうとした矢先。プレイされたのは「儀式の下準備」!


f:id:girudoya:20161219102029j:plain


準備が整い、再び現れる「霊魂鳥神-彦孔雀」。バトルに入って2体のラッシュを受ける。ライフが必要となる裁きの龍やミカエル、Emクラウンの為に超電磁タートルを少し考えて、ライフ3500残るのでスルー。「霊魂鳥神-彦孔雀」って攻撃力3000もあるんですよ‥


エンドフェイズにスピリットモンスターである2体が手札へ。その去り際、「霊魂鳥神-彦孔雀」は2体のトークンを精製。ここで提示してくれた美麗なトークンが『霊魂鳥トークン』!


f:id:girudoya:20161219102429j:plain


攻守・属性・種族が記載してあるので、スムーズにデュエルが進むなぁと。普段ふざけ散らしたトークンを使ってるので、そう思いましたね。



こちらのドローは2枚目となるルミナスで、儀式が止まらない。超電磁タートルに全てを託し、ルミナスを起点としてシラユキを探すための墓地肥やしにターンを注ぐ。…も、お化粧に時間がかかっているようで顔を見せてくれない。


次のターンには高等儀式から青眼を落として「霊魂鳥神-彦孔雀」!


驚く暇もなくバウンス能力と、「霊魂鳥-巫鶴」によるドローを含めてアドバンテージまで稼がれる始末。超電磁タートルで首の皮一枚繋ぐものの、エンドフェイズには再び「霊魂鳥神-彦孔雀」によるトークン精製。3体並ぶ美麗なトークン。


こちらが光の援軍からブン回って決まったかな?と思いきや、1枚で戦況を引き込む「霊魂鳥神-彦孔雀」のカードパワー。


絶望の淵を感じながらドロー‥


するとそこにはメイキャップを終えたシラユキ姫の御姿!プリキュア!プリキュアオールスターズ!墓地はめっちゃ超えてる上にエクリプスワイバーンまで控えてる!


完全にキタコレですが、あちらの場にはトークン3体の壁。


結局ライフを取らないと返しの「霊魂鳥神-彦孔雀」の3枚バウンスで捲られてしまい、もう御守りの超電磁タートルもないので、一気に詰める事に。


ルミナスでシラユキを切ってルミナスを蘇生、2枚目のルミナスからライデンを蘇生。エクリプスワイバーンを飛ばしながらシラユキを呼び出し、裁きの龍を回収。仕事を終えて並んでるルミナスでリヴァイエールを組み、エクリプスワイバーンを帰還させる。狙いはワンキル。


「ライデン、シラユキ、エクリプスワイバーン」の3体で「SNo.39 希望皇ホープONE」をエクシーズ召喚!ライフを10残して注ぎ込む事でトークン全てを排除!


墓地ヘ送られたエクリプスワイバーンで裁きの龍を予約。再びシラユキを起動し、エクリプスを飛ばす事で2枚目の裁きの龍を手札へ。ターン制限のないシラユキの偉さ。


最後に裁きの龍2体を自陣に加える。


f:id:girudoya:20161219124555j:plain


これで場が「リヴァイエール、ホープワン、シラユキ、裁きの龍、裁きの龍」となり、ホープワンで更地にしたフィールドへ突撃して決着!



ひたすら「霊魂鳥神-彦孔雀」に分からされたシーソーゲームでした。いやー思ってたより【霊魂鳥】の動きが良く強力で、『みんなそう言うんですよ』とオベリスクフォースさんも仰ってました。"動きが良い"って、テーマとして大切。イベントとしても大切。



ちなみに素材3体で「SNo.39 希望皇ホープONE」を組んだのは、エクストラにホープとライトニングを残せる的な事を思ったんですが、そもそもホープワン起動で残りライフ10という命。素材2体のホープワンにしておけば、最後シラユキとダイガスタエメラルを組んでホープをエクストラに戻せたので、ここプレミやね。


対戦後にはオベリスクフォースのお面とプロモパックを頂いたので、いつもお世話になってるカードショップに寄贈しようと思ってます。



f:id:girudoya:20161219102459j:plain



ステージ


この日、コナミブースで見たのは最新情報ステージ、声優デュエル、デュエルリンクス紹介と盛り沢山。


司会はお馴染み良い声のおいちゃんとお姉さんでステージが進んでいきます。Vジャン編集部の遊戯王担当アイカワさん、遊戯王アニメの監督さん、コスプレおっさん三人衆と続々登場。


チキンレースや炎舞テンキ再録といった情報や、声優デュエルではアークファイブの集大成となる「覇王竜ズァーク」が降臨したりと会場は沸いてました。遊戯王の映画が興業収入10億円突破との事で監督さんから謝辞があり、「高橋先生を3年かけて口説いた」というこぼれ話も。



f:id:girudoya:20161219084235j:plain



春から始まるアニメの高校生主人公「藤木遊作」とキービジュアルが発表され、VR世界に飛び込み情報の風をボードで乗りこなす!という設定が公開されました。目立ちたくない性格なのに髪がピンクと水色の主人公。遊戯王です。



f:id:girudoya:20161219084306j:plain



デュエルリンクス紹介のステージでは、はじめしゃちょーが海馬コスプレで登場!みんなが構えるスマフォの数が桁違いでした。撮りたいのね。


気恥ずかしそうに出てきたはじめしゃちょーでしたが、生まれて最初に喋った言葉は?と聞かれ、「おい、デュエルしろよ」といった小ネタで会場を盛り上げていきます。


デュエルリンクスの対戦では、海馬デッキを操るはじめしゃちょーが「闇バクラ、マリク、ペガサス」との3連戦!


デュエル的にはクリボールに苦戦しつつも、魔導獣ケルベロスとエネコンによる無双。ドラゴンを呼ぶ笛から青眼も繰り出され、3連勝。はじめんサイン入りの青眼を会場の方3名にプレゼントという回となりました。最後は「クリボールには気をつけて〜!」と、この日を締めたはじめしゃちょー。


モンスターでの攻撃が中心となるデュエルリンクス。やれば分かるクリボールの強さね。駆け引きを楽しむ遊戯王を見せてくれたイベントステージでした。



幕引き


徐々に日も暮れ、会場に響き出した「蛍の光」。哀愁漂う帰りの音楽界のJ-SPEEDです。


そんなこんなで、一通りジャンフェスを満喫できて達成感。新アニメのビジュアルも疾走感があって期待できそうです。


以上、ジャンフェス参戦記をお送りしました。やっぱりいいもんですね。遊戯王。今年も面白かったので、また来年!