ギルド屋さん

遊戯王

【ファーニマル】

f:id:girudoya:20161118080749j:plain


試運転


新規貰いまくりの【ファーニマル】について。オールイン型からやってみました。


f:id:girudoya:20161118080812j:plain


■【ファーニマル】

エッジインプ・チェーン×3
エッジインプ・シザー
ファーニマル・ウィング×3
ファーニマル・オウル
ファーニマル・ドッグ×3
ファーニマル・ベア×3
ファーニマル・ペンギン×3
増殖するG×3

おろかな副葬×3
おろかな埋葬
ワン・フォー・ワン
トイポット×3
デストーイ・ファクトリー
融合×3
魔玩具補綴×3(裏)
魔玩具融合
ツインツイスター×3
ハーピィの羽根帚

【 エクストラデッキ 】
バハムート・シャーク
餅カエル×2
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
銀河眼の光波竜
ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン
銀河眼の光波刃竜
デストーイ・シザー・ウルフ
デストーイ・シザー・タイガー×2
デストーイ・サーベル・タイガー×2
デストーイ・ハーケン・クラーケン×2
捕食植物ドラゴスタペリア



▼「ファーニマルの強味」



融合テーマは数あれど、【ファーニマル】の強味は『連続融合』に集約されます。


有名な動きですが、シンプルに強力な2つ。


f:id:girudoya:20161118080829j:plain

■《デストーイ・ハーケン・クラーケン》→《デストーイ・サーベル・タイガー》

・相手モンスター1体を超えて8000




f:id:girudoya:20161118080834j:plain

■《デストーイ・シザー・タイガー》→《デストーイ・シザー・ウルフ》

・複数破壊、連続攻撃によるワンキル



どちらの展開も「融合2回」で盤面を空けつつ、キル圏内。この「融合2回」を叶えるような構築がベストかなーという事を考えてたら《魔玩具補綴》の登場。


f:id:girudoya:20161118080859j:plain


《魔玩具補綴》は、デッキから「エッジインプと融合」の2枚をサーチでき、選択肢の中でも《エッジインプ・チェーン》が強い。


《エッジインプ・チェーン》は墓地に送られるとデストーイカードをサーチできるので、その選択肢にあるのが《デストーイ・ファクトリー》《魔玩具融合》という、どちらも融合召喚できるカードです。


f:id:girudoya:20161118080907j:plain


つまり、《魔玩具補綴》から《融合》と《エッジインプ・チェーン》を確保する事は、次なる融合召喚が可能となる訳です。「融合2回」という事は、先の【ファーニマル】の強味である盤面打開&ワンキルに向かえます。


《魔玩具補綴》は序盤を支えるサーチカードと言うより、「キルパーツ」としての側面が強いと感じまくった次第。連続融合を加速させる明確な強化です。




融合2回で勝てるので、オールインするより相手に対応するカードに回すのも手かなぁと。それこそ融合キラーの《次元障壁》で静かになっちゃいますからね。


f:id:girudoya:20161118081035j:plain


幸いな事に《ブリキンギョ》的な《ファーニマル・ペンギン》を獲得してるので、ランク4を散らしておいた方が対応力が上がります。特殊召喚に対応するエアーマン枠の《ファーニマル・ドッグ》を絡めて、低燃費に動けるのも加点。


手札やデッキから《トイポット》等を落とせたらなぁと《外神ナイアルラ》《ライトロード・セイント ミネルバ》辺りもお試し中です。


次回は各カードの使用感を載っけてみます。ではまた!