読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【霊魂鳥】

f:id:girudoya:20161016115623j:plain


霊魂鳥(エスプリット・バード)の話


【霊魂鳥】

f:id:girudoya:20161016120949j:plain


竜核の呪霊者×2
聖刻龍-トフェニドラゴン×3
カオス・ソルジャー -開闢の使者-×2
海亀壊獣ガメシエル×2
霊魂鳥神-姫孔雀×2
霊魂鳥神-彦孔雀×2
古聖戴サウラヴィス×2
和魂×3
荒魂×3
マンジュ・ゴッド×3

儀式の下準備×3
儀式の準備
召集の聖刻印×3
霊魂の降神×3
トレード・イン×3

緊急儀式術×3

【 エクストラデッキ 】
ダイガスタ・エメラル
フェアリー・チア・ガール
武神帝-ツクヨミ
深淵に潜む者
No.39 希望皇ホープ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
銀河眼の光波竜
銀河眼の光波刃竜
ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン
No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン
究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン
アルティマヤ・ツィオルキン
月華竜 ブラック・ローズ
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
A BF-神立のオニマル



▼「新規格」



スピリット儀式テーマとして鮮烈デビューした【霊魂鳥】


もちろん皆さん構築済みですね?

いやはや遅ればせながら私も取り掛かり、その模様をお届けできればなと今回。筆を取らせて頂いた次第でございます。



■ » 遊戯王wiki【霊魂鳥】

■ » デュエリスト通信



露骨にトーナメントパックで再録された「荒魂」を筆頭に、スピリットモンスターである事がメリットとなる儀式モンスター2種と儀式魔法が与えられています。儀式テーマなので、まずは目を通しておく必要がある訳です。


f:id:girudoya:20161016115706j:plain


・霊魂鳥神-彦孔雀
・霊魂鳥神-姫孔雀
・霊魂の降神
・儀式の下準備


儀式モンスターの男と女。これは明らかに夜はしっぽりです。いつから遊戯王はパコパコモンスターズになったのでしょうか。


カップルそれぞれの効果は


・ちんこ(儀式時にモンスター3枚バウンス&手札からスピリット特殊、エンドフェイズで手札に戻る時に鳥トークン2体を精製)


・あなる(儀式時に魔法罠3枚デッキバウンス&デッキからスピリット特殊、エンドフェイズで手札に戻る時に鳥トークン2体を精製)


効果が対となる仕上がりで、攻守2500/3000が逆になっていたりとカップルアピールが酷い事になってます。それに女の子は開発済みです。


書いてある事はモンスター3枚バウンス、魔法罠3枚デッキバウンスなので弱くはないですね。左右のスケールを綺麗に処理したり。


そんなカップルを繰り出す儀式魔法「霊魂の降神」は、儀式魔人のように墓地のスピリットを除外して儀式召喚を執り行う事ができてお得です。カップルがレベル8のスピリットモンスターなので、二の矢、三の矢を放つ時は墓地を使ってローコストで。


ちゃっかり「霊魂の降神」には儀式モンスターのフルネームが入ってるので、「儀式の下準備」にも対応しています。現代の贅沢。




▼「スピリットモンスターの採択」



「霊魂の降神」の墓地コストの為にスピリットモンスターが必要という事で、枠は見えてきたように思います。


扱いやすいのは

・荒魂(召喚時にスピリットサーチ)

・和魂(二重召喚、墓地に送られた時にスピリットが場に居れば1ドロー)


f:id:girudoya:20161016115755j:plain


アドバンテージ的に「荒魂、和魂」が偉いのかなと。


そもそも儀式召喚はアドバンテージ的にヤバさしかない悪辣なもの。融合でさえエクストラデッキから出すのに儀式は全て手札から用意しなきゃ駄目で、そりゃ不遇。「霊魂の降神」のような、墓地除外での儀式は必要な措置です。


「荒魂、和魂」はレベル4なので、2体で儀式に必要なレベルに足りるのもいいですね。スムーズ。


「霊魂鳥神-姫孔雀」は儀式時にデッキからスピリットを特殊召喚できるので、「マンジュ・ゴッド」とスピリットを並べてランク4。「フェアリー・チア・ガール、武神帝-ツクヨミ」のような更なるドローを求める動きに波及していきます。「和魂」はエクシーズ素材に使っても1ドローできて◎


あとは「マンジュ・ゴッド」の選択肢を増やす事も含めて、「古聖戴サウラヴィス+儀式の準備」のパッケージを仕込んだりとアドバンテージに目が向く今日この頃。




▼「でも、手札に帰っちゃうんだけど」



・「霊魂鳥神-彦孔雀」
・「霊魂鳥神-姫孔雀」


それぞれ3枚バウンスにスピリット特殊召喚と魅力的な効果を持っているものの、自身がスピリットなのでエンドフェイズには手札に戻ってしまう。


その際、レベル4のトークン2体を産み出すので、それらをコストに「緊急儀式術」。墓地の儀式魔法をコピーして相手ターンに儀式召喚を決めて3枚バウンスを炸裂させてね。というデザインになってます。分かりやすい。


エンドに出て来るトークンは鳥獣族なので、「スワローズネスト」から風の結界像なりハーピィレディ的な展開も公式より推されてます。


スピリットモンスターが手札に帰る事をプラスに変換するというのが【霊魂鳥】が起こした革新であり、強味でもあるわけです。


f:id:girudoya:20161016115807j:plain


そもそも、スピリットで手札に帰る前にエクシーズ召喚なりシンクロ召喚の素材にすればいいんでね?という事で、今回お呼びが掛かったのは「聖刻龍-トフェニドラゴン&竜核の呪霊者」。彼女は不遇な運命を辿るレベル8チューナーです。(フレーバーテキストに記されている悲劇に背筋が凍る)



「霊魂の降神」に必要なレベルはレベル8以上なので、「聖刻トフェニ+α」から儀式召喚が可能で、カップルの横に「聖刻トフェニ」からリクルートした「竜核の呪霊者」を並べる事ができます。


カップルとレベル8チューナーでレベルが同じなので、「究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン」「アルティマヤ・ツィオルキン」を繰り出す事ができ、「竜核の呪霊者+荒魂、和魂、仏」からは汎用レベル12シンクロの「A BF-神立のオニマル」が立つようにもなってます。カードプールの増加は嬉しいものです。




▼「サブギミック」



最後は「荒魂、和魂」が光属性・闇属性、「聖刻龍-トフェニドラゴン&竜核の呪霊者」が光属性・闇属性という事で、準制限となった「カオス・ソルジャー -開闢の使者-」をゲームを決めてくれる存在として。


f:id:girudoya:20161016115822j:plain


カップルや「竜核の呪霊者」も含めてレベル8なので、「トレードイン」での手札循環を行えます。相手に渡した「海亀壊獣ガメシエル」は「霊魂鳥神-彦孔雀」のバウンスでこちらに舞い戻るので、そこも噛み合ってるのかなと。レベル8の繋がり。


他には「ブリリアントフュージョン」で「和魂」を墓地に落として1ドローを狙いつつ、「霊魂の降神」の墓地除外確保。「ジェムナイト・セラフィ」の二重召喚効果で、スピリットモンスターを続々展開みたいな事もできそうです。


いかんせん【霊魂鳥】の下級モンスター達の効果が『スピリット』に寄っていて儀式召喚をサポートしてくれる仕上がりではないので、他のギミックを組み込む必要があります。それはそれで「竜核の呪霊者」等の異なったベクトルのカードを取り出すきっかけとして、前向きに。


f:id:girudoya:20161016115833j:plain


以上、【霊魂鳥】についてお送りしました。

ヤタガラスさん見てますか?あなたの後輩達は元気にやってます。開発済みです。