ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【ファーニマルの蛸と烏賊】

f:id:girudoya:20160925091001j:plain


11月12日 ブースターSP「FUSION ENFORCE」


f:id:girudoya:20160925091304j:plain


融合テーマのパックが登場。【ファーニマル】が確定していて、アニメでは露骨に【剣闘獣】が登場していたので、そこも入りそうです。「ヘラクレイノス+戦車」で制圧という形ではなく、めちゃテキスト長い永続罠を駆使する戦術になってました。


ファーニマルからは新規2枚と再録3枚が公開されています。次回のVジャンプの定期購読特典が「パッチワーク・ファーニマル」なので、その兼ね合いも気になるところです。




無邪気な殺意


f:id:girudoya:20160925091100j:plain

《パッチワーク・ファーニマル》
星1/地属性/天使族/攻 0/守 0
(1):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、「デストーイ」モンスターとしても扱う。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、「デストーイ」融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。

■ » 遊戯王wiki《パッチワーク・ファーニマル》


今のところ使い道が薄くて、沼地の魔神王で足りるという評価。特に決定的なのは、沼地は墓地でも融合素材として使えるので魔玩具融合と噛み合うところです。


■ »【ゴッド・ファーニマル】

そんな事が以前組んでたデッキの記事に書いてありました。完ッ璧に忘れてるね。




f:id:girudoya:20160925091149j:plain

《ファーニマル・オクト》
星1 水 天使族 800/800 
スーパーレア
「ファーニマル・オクト」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地の、「ファーニマル」モンスターまたは「エッジインプ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
②:このカードが「デストーイ」融合モンスターの融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合、除外されている自分のモンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻す。

■ » 遊戯王wiki《ファーニマル・オクト》


ファーニマル・オクト。攻撃力が800なのでブラックガーデンで蘇生可能ってのは、800の倍数を見ると毎度思う事。


その効果は場に出たらテーマサルベージ、融合素材になったら除外カード2枚を墓地へ戻す効果というもの。後半効果はテーマ縛りがないので、絶対王バックジャックみたいな墓地で頑張るカードの再利用も狙える仕上がりです。


テーマ内にはファーニマル・ウィングような墓地起動モンスターもいるので、そことのシナジーが組み込めるファーニマル・オクトです。マスマティシャンも帰って来てますからね。




f:id:girudoya:20160925091230j:plain

《デストーイ・ハーケン・クラーケン》
星8 水 悪魔族/融合 2200/3000
シークレットレア
「エッジインプ」モンスター+「ファーニマル」モンスター
①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送る。この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない。
②:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを守備表示にする。

■ » 遊戯王wiki《デストーイ・ハーケン・クラーケン》


これまでシザータイガーによる破壊が主な打開策だったので、墓地に送る解決というのは有り難い。破壊するとアレな事になる対コズモなんか露骨にそうです。


f:id:girudoya:20160925091410j:plain


シザータイガーで場を開けたら連続攻撃のシザーウルフでライフを取るってのが【ファーニマル】の勝ち筋でしたが、このデストーイ・ハーケン・クラーケンも連続攻撃の持ち主。ウルフより攻撃力が200高いにも関わらず素材指定が緩くなってるので、ワンチャン取れる確率も上がるのではないでしょうか。


ウルフには魔玩具融合から3回以上の連続攻撃という役割があるので、住み分けですね。クラーケンは融合召喚以外でも出せるので、デストーイ・サーベル・タイガーの素材となりつつそのまま蘇生して戻ってくるコンボが可能。


f:id:girudoya:20160925091449j:plain


サーベルタイガー2800+クラーケン2600+クラーケン2600=8000という、作為的な攻撃力によるワンキルを組み込めるようになりました。クラーケンで場のモンスター1体を墓地へ送れるので、仕掛け易いのも大きなポイント。レベルが揃ってるのでランク8も視野ですね。


初動価格が高そうなシークレット枠。




そして

【再録カード】
「ファーニマル・オウル」
「エッジインプ・シザー」
「魔玩具融合」


f:id:girudoya:20160925091337j:plain


どれも実戦級でショップにもユーザーにも優しい配慮。プロモながら値上がりしてないシザータイガーも入りそうですね。トイポットが未判明なので高騰しかけてますが、DHEROの一式具合からして再録されるんじゃないかなと。


それではまた〜