ギルド屋さん

遊戯王

【幻想の見習い魔導師】

f:id:girudoya:20160913065623j:plain


黎明期融合シリーズ


f:id:girudoya:20160913065633j:plain


■「ギガテック・ウルフ」+「キャノン・ソルジャー」=「迷宮の魔戦車」


・「キャノンソルジャー」

最初期の【スタンダート】で使ってました。まず、キャノンソルジャーで黒き森のウィッチを飛ばし、サーチしてきたキラースネークを毎ターン飛ばしまくりでダメージを荒稼ぎ。スケープゴートを組み合わせると、2000バーンの引導火力としても機能するキャノンソルジャー。


今ならペンデュラムモンスターが撃ち放題ですからね。キャノンだけに砲台。お後がよろしいようで…




新カード考察やっていきましょう。




褐色健康ギャル


f:id:girudoya:20160913065703j:plain


褐色の女の子はお好きですか?


僕は可愛い子が集まってたソフトテニス部のイメージがあるので、素ん晴らしいと思うちょりますよ。


つまり、今月のVジャンプでペロペロな女の子が登場するという事です。



《幻想の見習い魔導師》
星6/闇属性/魔法使い族/攻2000/守1700
(1):このカードは手札を1枚捨てて、手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ブラック・マジシャン」1体を手札に加える。
(3):このカード以外の自分の魔法使い族・闇属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ2000アップする。




ハイスペックガール


f:id:girudoya:20160913065703j:plain


・《幻想の見習い魔導師》

その存在を紐解いていきましょう。


■ 1.ホットなボディ
■ 2.特殊召喚&師匠サーチ
■ 3.カイクウ3800ってマジ?



1.ホットなボディ


《幻想の見習い魔導師》

『星6/闇属性/魔法使い族/攻2000/守1700』というステータス。


f:id:girudoya:20160913065737j:plain
f:id:girudoya:20160913065743j:plain


まず、ランク6の魔法使い族、『《風紀宮司ノリト》《マジマジ☆マジシャンギャル》《E☆HERO 盤面の執行者》』のエクシーズ素材として活用でき、そのまま《幻想の黒魔導師》を乗せられます。(盤面の執行者が浮かべてるカードに師匠の姿が)


《マジマジ☆マジシャンギャル》の洗脳蘇生効果は額面通り強力で、《風紀宮司ノリト》が【ブラックマジシャン】で出るようになったのは大きいと思います。


【ブラックマジシャン】は、《永遠の魂》モードの時に《ハーピィの羽根帚》が直撃すると前後のカード全てを失う事になり、《命削りの宝札》が絡んでいれば立て直しは不可能です。


f:id:girudoya:20160913065756j:plain


《ツインツイスター》の流行を踏まえても、《永遠の魂》へ集まる除去が決定的なウィークポイントでした。《幻想の見習い魔導師》2体で魔法罠を無効化できる《風紀宮司ノリト》が出せるようになれば、1つの裏目を無くす事に繋がります。これまでの《魔法族の里》に加え、心強い。


《風紀宮司ノリト》は【魔術師】の頃の《賤竜の魔術師》で高騰したので、記憶にある方も多いのではないでしょうか。


ちなみにレベル6の魔法使い族には、《彼岸の詩人 ウェルギリウス》《マジェスペクター・ユニコーン》が居たりしてげんなり。


f:id:girudoya:20160913065818j:plain
f:id:girudoya:20160913065827j:plain


■ » レベル6の魔法使い族一覧


《幻想の見習い魔導師》は攻撃力2000の魔法使い族なので、《マジシャンズ・サークル》からも特殊召喚できます。


f:id:girudoya:20160913065836j:plain



2.特殊召喚&師匠サーチ


《幻想の見習い魔導師》は、手札を1枚捨て手札から特殊召喚できる効果を持っています。チェーンに乗らないので《増殖するG》を喰らわないのが◎


f:id:girudoya:20160913065934j:plain


《マジシャンズ・ナビゲート》で呼んでも良し、素引きしても場に出せるのは有り難いですね。引いちゃうと性能がアレな《ナイトエンド・ソーサラー》に見習って欲しい。


《マジシャンズ・ナビゲート》+《幻想の見習い魔導師》が決まると7500ダメージを稼げるので、フレアメタルを置いて実質詰みです。


《幻想の見習い魔導師》の手札コストには《永遠の魂》で無限蘇生できる《ブラック・マジシャン》は勿論、墓地で使える《マジシャンズ・ナビゲート》(魔法罠無効)辺りも適任。


《幻想の見習い魔導師》からの《ブラック・マジシャン》サーチで手札コストが相殺されるのみならず、《ブラック・マジシャン》を集める事は《永遠の魂》からランク7に繋がるので、どう転んでも偉い。《魔道化リジョン》は家なき子。


f:id:girudoya:20160913071032j:plain



3.カイクウ3800ってマジ?


f:id:girudoya:20160913070259j:plain


《幻想の見習い魔導師》は現代遊戯王を象徴する「メリット効果3つ」を備えています。某テンコウ、餅の野郎なんかは代表格です。


その3つ目は、『このカード以外の自分の魔法使い族・闇属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ2000アップする。』というもの。


《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》を殴り倒せる《ブラック・マジシャン》と書くと、社長もチビリますね。


その効果は手札誘発のようでありながら場の《幻想の見習い魔導師》もコストにでき、攻撃力のみならず守備力まで2000サポート。


《幻想の見習い魔導師》の性感マッサージの適用範囲は、 »『魔法使い族・闇属性モンスター』


【シャドール】【ガガガ】【ゴーストリック】【墓守】といったテーマ単位から、《霊滅術師 カイクウ》《EMドクロバット・ジョーカー》《カオス・ソーサラー》《魔導戦士 ブレイカー》のような汎用カードまで多岐に渡ります。


《虚無魔人》を殴り倒す彼等の勇姿だけで、白米いけますね。…いや白米はきついっすね。


魔法使い族・闇属性モンスター、《No.11 ビッグ・アイ》《虚空の黒魔導師》《幻想の黒魔導師》《マジマジ☆マジシャンギャル》のような切り札も守れるので、本当にゲームが変わります。存在が大きいのが手札誘発の強味です。


f:id:girudoya:20160913070335j:plain


■ » 遊戯王wiki《幻想の見習い魔導師》




機械族


f:id:girudoya:20160913070527j:plain


■ » 遊戯王wiki《サイバネティック・フュージョン・サポート》


最後に少し気になってるカード。どうやら【古代の機械】が融合軸に発展しそうなので、機械融合をサポートするカード。《サイバー・ドラゴン・コア》からサーチも効きます。勢いでストラク3箱とスリーブも予約しちゃったので、周辺カードを探していこうかなと。



《幻想の見習い魔導師》を『見習い』と呼ぶと懐かしいレベル2の方が浮かぶので、他で浸透して欲しい。


f:id:girudoya:20160913070623j:plain


本家さんは《魔導戦士 ブレイカー》に魔力カウンター乗せられて偉いやっちゃで。それではまた。



It's time to Duel!