ギルド屋さん

遊戯王

【ギャラクシーワームを買った】

f:id:girudoya:20160827211036j:plain


黎明期融合シリーズ


f:id:girudoya:20160827211049j:plain


■「海原の女戦士」+「フェアリー・ドラゴン」+「ゾーン・イーター」=「アクア・ドラゴン」


まさかの3体融合。何を考えてたんだ開発陣。貧弱+貧弱+貧弱=脆弱。「アクアドラゴン」は【サイエンカタパ】の弾くらいのイメージしかないですねぇ。ってなわけで、wikiを漁ると…



現在唯一の海竜族融合モンスターである。素材となるいずれのモンスターも現在では入手難度が高い。

TCG版の存在しないBOOSTERシリーズにしか収録されていなかったため、長らく英語版が存在しなかった。しかし、マクドナルドのキャンペーンによる付属カードとして、ついに世に出ることとなった。



f:id:girudoya:20160827211127j:plain


「アクアドラゴン」がキャンペーンカード。ちゃんとマーケティングしたのかな。一周回って【サイエンカタパ】用に出したアレか?


ちなみに「アクアドラゴン」を形成する3体の内の1体「フェアリードラゴン」は、「カイザードラゴン」の融合素材としても使える金の卵です。これってトリビアの種になりませんか。





定期購読


f:id:girudoya:20160827211146j:plain


オークションで落としちゃいました。次回のリミットレギュレーションは10月。もしそこで「ベイゴマ大先生」が逝ったらと思うと、「ギャラクシーワーム」に手が伸びてしまう老婆心。


先日の世界大会でも「ベイゴマ大先生」は、【マジェスペクター】【マドルチェ】に徴用されてました。


「ギャラクシーワーム」は召喚権を喰ったり、追攻で出せないので代わりにはならないんですけどね。ランク3。老婆心。いざとなれば【電子工虫】を組む所存です。



f:id:girudoya:20160827211218j:plain
f:id:girudoya:20160827211227j:plain


救いは「1個1000円✕3+送料100円」とお値打ちだった事!


オークションの競争入札でしたが、落札終了時刻が『木曜日の20時』と微妙だったので、競合現れず、すんなり。


入札が最も多くなるのは、『土日の22時〜24時』とされているので、ひとつの目安にしていきましょ。




財が散る


さてさて。


f:id:girudoya:20160827211317j:plain


ギャル子ちゃん。来月のVジャンにレベル6・魔法少女の《幻想の見習い魔導師》ちゃんが付属されるので買い増し。


この付属は【Kozmo】版の「ベアトリーチェ」が来るとばっかり思ってたんですけどねぇ。種族が噛み合う「STRUCTURE DECK R -機械竜叛乱-」に淡い期待。




f:id:girudoya:20160827211343j:plain
f:id:girudoya:20160827211347j:plain
f:id:girudoya:20160827211411j:plain


・リヴァイエール
・妖精竜エンシェント
・ネオスナイト
・古代の機械究極巨人
・古代の採掘機×3枚


「リヴァイエール」はレリーフの3枚目。除外で頑張る「ネクロガードナー」「ペロペロケルペロス」を呼び出して、「未来皇ホープ」に繋がる雰囲気のデッキを組もうかなと。


「リヴァイエール」は【炎王Kozmo】でも注目株ですね。



f:id:girudoya:20160827211304j:plain
f:id:girudoya:20160827211437j:plain


「妖精竜エンシェント」も3枚目。最近やたら「テラフォーミング」するデッキが多くて、1ドロー&破壊の「妖精竜」を勢い購入。どうもアドバンテージを取れるカードに弱い傾向があります。1アドに生きてきた身。



ストラク発売が控えてる【古代の機械】からは、「《古代の機械究極巨人》《古代の採掘機》」を揃えちゃいました。ストラクのデッキ枚数が40なので、融合モンスター未収録は確定。二束三文ですが、ここの所売れてるようです。


f:id:girudoya:20160827213921j:plain


もう一枚はデッキから魔法カードをセットできる「古代の採掘機」。これがあるので、新カードの《古代の機械飛竜》には取ってつけたようなセット不可の制約がある感じです。


『カードプールの見直しと抑制』という姿勢が見えるので、好感を持てます。分かりやすいのは大切な事。





試運転


えー、最後に早速「ギャラクシーワーム」を【彼岸】に入れて試運転して来ました。如何様な活躍を見せ付けてくれるのか?印象的だったシーン。


「ギャラクシーワーム」から「彼岸の旅人ダンテ」を呼び出し罠を敷いてターンを渡すと、「ツイツイ」から始まり【青眼】が繰り出したのは「銀河眼の光波竜」





f:id:girudoya:20160827212636j:plain



洗脳効果で寝返ってしまう旅人、そして銀河一族が彼に乗っかる…




制限カード帰って来ねえ。


そのまま銀河の物量で押し潰されました。「銀河眼の光波竜」。エクシーズ放置不可って、改めて厄災。場に残らない「ブレイクソード」自壊なり、相手のエクシーズを退ける「ベアトリーチェ」の優先度が高いですね。



積極的に「ブレイクソード」を絡めておくと、「幻影霧剣」で蘇生して《RUM-幻影騎士団ラウンチ》に繋がります。


f:id:girudoya:20160827211559j:plain



幻影カードなので、サーチの効くRUM。

これも試したかったミーハーカードですが、ランクアップ先に用意してた「ラプソディ・イン・バーサーク」が【堕天使】の墓地を掃除してくれてめちゃ助かったという。


この日は完璧に失念してましたが、「ヴェルズ・オピオン」も【堕天使】相手にエンドカードになりますね。



RUMからはランク5の「ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン」、「CNo.80 葬装覇王レクイエム・イン・バーサーク」も呼べたので満足。ただ「ブレイクソード」の蘇生効果からの駄目押し感があるので、15枚の枠となると厳しいかなと。


「ギャラクシーワーム」は「ブレイクソード」の早期確立に繋がるので、「幻影霧剣」で蘇生してRUMする分には好感触です。


それではまたー