ギルド屋さん

遊戯王

【連続魔法と堕天使】

f:id:girudoya:20160826210916j:plain


黎明期融合シリーズ


f:id:girudoya:20160826210433j:plain


■「王座の守護者」+「冥界の番人」=「魔導騎士ギルティア」


簡易融合から呼び出せる「魔導騎士ギルティア」


レベル5光属性なので、「プレアデス」のお供に使っていた人もいるんじゃないでしょうか。かく言う僕もその一人。豊富な属性種族レベル、困った時の「簡易融合」です。




f:id:girudoya:20160826211232j:plain


イラストに目を向けると、「王座の守護者」のアバズレ感がいいですね。王座なのに乱れてる。にも関わらず、フレーバーテキストは『守備は高い』と締めくくられ、ビッチ系清楚アピールを欠かしてません。


彼女の背景には淀んだ黄緑色、そして左手には白い玉。これはつまりキメセクを表現していると考えられます。逮捕。


っていうか、融合素材となる2体「王座の守護者」と「冥界の番人」はステータスが同じなので、「同胞の絆」からリクルートして来れます。


同胞っていうか、同伴でしょ?逮捕。






連続魔法を堕天使に仕込んでみた話


f:id:girudoya:20160826210502j:plain

《連続魔法》
速攻魔法
自分の通常魔法発動時に発動する事ができる。手札を全て墓地に捨てる。このカードの効果は、その通常魔法の効果と同じになる。





f:id:girudoya:20160826210514j:plain

f:id:girudoya:20160826210520j:plain



【堕天使】

堕天使イシュタム×3
堕天使スペルビア×3
堕天使ゼラート×3
堕天使マスティマ×3
堕天使アムドゥシアス×3

ソウル・チャージ
死者蘇生
堕天使の戒壇×3
堕天使の追放×3
強欲で貪欲な壺×3
トレード・イン×3
連続魔法×3
闇の誘惑×3
ハーピィの羽根帚

狡猾な落とし穴
背徳の堕天使×3

【 エクストラデッキ 】
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ
セイクリッド・トレミスM7
永遠の淑女 ベアトリーチェ
幻獣機ドラゴサック
No.11 ビッグ・アイ
ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン
神竜騎士フェルグラント
超銀河眼の光子龍
銀河眼の光波竜
No.22 不乱健
No.23 冥界の霊騎士ランスロット
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
銀河眼の光波刃竜
No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン





f:id:girudoya:20160826210537j:plain



ほい。【堕天使】です。

「スペルビア+ゼラート」を墓地に揃えてランク8を呼びたい気持ちを全面に持ってきました。


揃える手段としては手札を墓地に送るカード達、「堕天使イシュタム・堕天使マスティマ・堕天使アムドゥシアス・トレードイン・背徳・魅惑」ここですね。




f:id:girudoya:20160826210542j:plain



その中で手札に「スペルビア+ゼラート」と揃ってる時なんかは、「トレードイン」が2枚あればなーという夏休み。「トレードイン」には中毒性があるので、「大天使クリスティア」を捨ててる暇はありません。



「トレードイン」を連打したい…一途な願いを叶えるべくストレージから引っ張り出したのは「連続魔法」





f:id:girudoya:20160826210552j:plain



例えば、『スペルビア・ゼラート・トレードイン・連続魔法』という手札。「トレードイン→連続魔法」とコピーする事で4ドロー!


丸々手札が入れ替わるので、「トレードイン」連打と同じ効能を手にします。あとは「堕天使の戒壇」からランク8を爆進させるだけです。特殊召喚ではありません爆進です。



f:id:girudoya:20160826212033j:plain






「強欲で貪欲な壷+連続魔法」でも4ドローになります。「連続魔法」のコストに捨てたいカードを選ぶ事で、擬似的な「トレードイン」として機能する訳です。


f:id:girudoya:20160826210615j:plain


あまりにドローが進むので、『ご飯ですよ』からCM依頼が来ないか心配になるレベル。ドロー民族の外人なら絶命してしまいます。




【堕天使】は同名モンスターを1ターンに一度しか特殊召喚できませんが、それすら超えてくるのが世界の大剣「ソウルチャージ」


一度に特殊召喚すれば同名の堕天使を並べられるので、エクシーズもなんのその。ランク6〜10まで酷いもんです。レベルを自在に変える「ガガガマジシャン」を組み合わせた構築も面白そうでした。



「堕天使アムドゥシアス」を素材とするランク6は、サルベージ効果で「闇の誘惑・トレードイン」を使いやすくする「セイクリッド・トレミスM7」、堕天使を墓地に落として多幸感「永遠の淑女 ベアトリーチェ」が鉄板かなと。



f:id:girudoya:20160826210641j:plain



「針虫の巣窟」効果を使って、もしかしたら堕天使を稼げるかも知れない「巡死神リーパー」、スタイリッシュデザイン賞を受賞した「No.24 竜血鬼ドラギュラス」辺りも面白そうです。





細案


【堕天使】のコピー能力を使うとスペルがデッキに戻る事から「狡猾な落とし穴」を試してます。セットが「背徳・魅惑」だろうと動いてきた所に直撃すると気持ちいいですね。




f:id:girudoya:20160826210655j:plain

f:id:girudoya:20160826210702j:plain



手札を墓地に送るという点で、「墓穴の道連れ」「魔力の泉」辺りも試しましたが、どーしても手札が減っちゃいます。

そうなると手札の堕天使2枚を喰らいながら出てくる「堕天使マスティマ」の足を引っ張るので廃案へ。





f:id:girudoya:20160826210722j:plain



エクストラデッキを使わない型で「オレイカルコスの結界」なんかも浮かびましたが、「堕天使の戒壇」で蘇生するモンスターは横向きなので攻撃力アップはイマイチ。



やはり『ご飯ですよ』になれる「連続魔法」が痛快です。コピー能力を軸とする【堕天使】に魔法をコピーする「連続魔法」という組み合わせ。


「トレードイン」で「連続魔法」を引いてきた場合は、「堕天使の追放」辺りをコピーしてお茶を濁します。


f:id:girudoya:20160826210750j:plain


「連続魔法」を使ったのなんて、いつ以来だろうか。「黒炎弾」コピーして鬼バーンしてた頃だから…




【堕天使】が顔を見せるようになり、「虚無魔人・大天使クリスティア」が姿を現しました。そうなると9枚集めた「次元障壁」は解答にはならず、もうすぐ来日する【壊獣】さえ仕事をさせて貰えません。


つまり、9枚も集めた「次元障壁」どうしようという話。それではまた!