ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【自壊】

f:id:girudoya:20160802001446j:plain



この辺り何とかなりませんかねぇ


《虚無空間》の自壊の話なんですが、「おろかな埋葬と虚無空間」・「竜の霊廟と虚無空間」について。まずは2つの裁定からご確認下さい。





f:id:girudoya:20160802001506j:plain

● Question

「虚無空間」が自分フィールド上に表側表示で存在しています。自分が「おろかな埋葬」を発動した場合、「虚無空間」の『このカードを破壊する』効果は2回発動しますか?


● Answer

「おろかな埋葬」の処理が完了した「おろかな埋葬」自体も墓地へ送られる事になり、「虚無空間」の『デッキまたはフィールド上から自分の墓地へカードが送られた時、このカードを破壊する』効果はチェーンにて2回発動する事になります。

・遊戯王カードデータベース » おろかな埋葬と虚無空間





f:id:girudoya:20160802001520j:plain

● Question

「竜の霊廟」の効果でドラゴン族の通常モンスターを墓地へ送り、さらにドラゴン族モンスターを墓地へ送りました。この時に墓地へ送られている2体のドラゴン族モンスターは同時に墓地へ送られた扱いとなりますか?


● Answer

「竜の霊廟」の効果で最初にデッキから墓地へ送ったモンスターと、さらにデッキからドラゴン族モンスターは同時に墓地へ送られる扱いではありません。

・遊戯王カードデータベース » 竜の霊廟



《虚無空間》の自壊事情


・《おろかな埋葬》→2回チェーンを組んで自壊!

・《竜の霊廟》→3回チェーンを組んで自壊!


はい!面倒!そりゃそうなんですけど面倒!



f:id:girudoya:20160802001534j:plain



実戦だと「《虚無空間》+《閃光竜 スターダスト》」を決めてる最中に《おろかな埋葬》を使ったとしても《虚無空間》を保護できる?できない?みたいな部分に影響してきます。




《手札抹殺》も…


f:id:girudoya:20160802001709j:plain



『手札があるプレイヤーは、その手札を全て捨てる』処理と、『その後、それぞれ自身が捨てた枚数分デッキからドローする』処理は同時に行われる扱いではありません。また、『その後、それぞれ自身が捨てた枚数分デッキからドローする』処理によって、お互いのプレイヤーがドローする場合には、その処理は同時に行われる扱いとなります。



なんとなーく進めちゃう部分ですが、タイミングを逃す関係があるので、改めてこういう所は気を付けなきゃなと再認識。



【堕天使】のコピー効果で《堕天使の戒壇》→《堕天使スペルビア》のタイミングを逃すシーンは幾度も出るので、最近気になってます。


逆に堕天使で《背徳の堕天使》を使うと、破壊処理後にデッキに戻す処理が入ってタイミングを逃すので【竜星】等に強いです。ナチュラルメタ。


最後にそれっぽい話でまとめた《虚無空間》の話でした。次回は「世界制限の話」でもやろうかなと。それではまた〜