ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【宝具箱】

f:id:girudoya:20160708081549j:plain



インベイジョン・オブ・ヴェノム


カテゴリーがひしめき合う新弾。初の10弾目のパックであり、パックの色は深緑色という夏に相応しいカラーリングです。女の子の装いも可愛くなってきましたね。巨乳Yシャツにド派手ピンクのブラが透けている"涼"。夏の季語になるべき姿です。



■ » 遊戯王wiki「インベイジョン・オブ・ヴェノム」

■ » hideの部屋



ところで皆さんは新カードを振り返る時にどこで確認しますか?「hideの部屋、遊戯王wiki、速報まとめ系サイト」、幾らでもあるんですが、新カードのイラストと効果を一度に見れる場所をご紹介。有名所の1つですが


■ » テラバイト速報「インベイジョン・オブ・ヴェノム」まとめ


ここの何が素晴らしいかって、弾毎にカードが「画像+効果」でまとめられていて、新カードが出る事に随時更新され画像も増えていくんです。



どうしてもカードテキストのみ80枚だと飽きが来る部分があるので、カード画像があると助かります。ついでに世界観把握にも繋がります。無駄な装飾もなく、それどころか職人のように淡々と新カードを載っけてくれています。



俗に言うまとめ系サイトなんですが、スマフォから見た時にフラッシュ広告・動く広告もないので快適です。そういった広告はアプリを使えば消せるんですが、全員が全員使ってる訳ではないので助かるなと。アフィリエイト・ページビュー、形態はどうあれ広告は必要なものですが、気に障らない範囲が好ましいなと常々思います。



このブログの前身「JUGEM」からの引っ越しは、広告が目立ち過ぎた事がきっかけです。このはてなブログも広告が全面に出るなようになったら引っ越し。この秋にグーグルクロームからフラッシュを消せるブラウザが出るみたいな話は、どうなったんだろう。チラチラ出る広告が邪魔でしかないと常日頃。






生けるドローエンジン



f:id:girudoya:20160708081549j:plain


《パンドラの宝具箱》
ペンデュラム・効果モンスター
星4/闇属性/幻竜族/攻1500/守1500
【Pスケール:青4/赤4】
(1):自分のエクストラデッキにカードが存在しない場合、相手のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、Pゾーンのこのカードを相手のPゾーンに置く。
【モンスター効果】
(1):自分のエクストラデッキにカードが存在せず、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分ドローフェイズの通常のドローは2枚になる。



古くは《デス・ラクーダ》《ワーム・リンクス》といったドロー加速モンスターに新顔《パンドラの宝具箱》が登場します。宝具箱という響きとドローエンジンの相乗効果がいい感じです。



エクストラレスという構築段階からの縛りから活躍が期待されるのは、スペルで捌き切る【メタビート】調のデッキ。素の攻撃力があるのでクロックが早い事に加え、幻竜族なので《破面竜》からリクルートも効きます。



気になるのは「通常ドローが倍になる」だけなので複数枚あっても機能しないので、生まれながらにピン挿し推奨。そこは先輩《ワーム・リンクス》等との違いですねぇ。《毒蛇の供物》撃ってたのも懐かしい。《パンドラの宝具箱》はペンデュラムモンスターなので《イグナイト・リロード》で戻せますが、そもそも1枚目が破壊されるとエクストラレスが終わるので2枚目以降は沈黙。



《パンドラの宝具箱》のペンデュラム効果は相手スケールの占拠。《パンドラの宝具箱》のスケールが4という事は相手はレベル4モンスターをペンデュラム召喚できなくなります。



対ペンデュラムテーマにおける《揺れる眼差し》のサーチ先として《竜魔王レクターP》と席を争う‥いやー《パンドラの宝具箱》はレベル4モンスターのペンデュラム召喚しか縛れないのは手厳しい。



なんかもう一周してモンスターが「《パンドラの宝具箱》1枚」みたいなデッキ組めないかな。勝ち筋はそれのみ‥生涯に一度しか生えない竜王デロウスの牙ような遥かな証‥




f:id:girudoya:20160708081527j:plain




様々なカテゴリーが収録されている「インベイジョン・オブ・ヴェノム」こそ宝具箱のように感じます。うまい事まとまったので、それではまた。