読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【配達日数】

f:id:girudoya:20160704075128j:plain



配達日数について


ネット売買が浸透し、フリマアプリを使った個人取引も広がりを見せています。



遊戯王の個人取引で活発なのは、「ヤフオク・ガッチャ・メルカリ・オタマート」等です。個人的には以前300件ほど売買していたと記憶してますが、今は丸っきりやってません。やめた理由は幾つもあるんですが、その1つは「配達」です。今一度調べてみました。




個人取引が始まるとコメントにてやり取りを進めますが、ちょっと信じ難い人もいます。



〜 午後8時に始まった取引 〜

取引相手「今日発送して、明日着くようにしてください」



こんな具合。たとえ発送したとしても地域間の距離を踏まえると、どう考えても不可能。


その都度、配送会社のホームページやら番号追跡を説明して〜みたいな手間が面倒でした。定型文を用意したんですが、それすら面倒だったので単に向いてなかったのもあります。




ネットで遊戯王を買う時の発送方法は、「郵便・クロネコヤマトのネコポス・佐川急便」など予算やサービスに応じて選べますが、ご自身の地域における「配達日数」について今一度調べる事をお勧めします。特にネット買い取りを利用する人は、相場変動の関係から配達日数は重要です。





配達日数について


まずは、こういった違いから。

  • 普通郵便が配達されるのは平日と土曜日のみで、日曜祝日は無し
  • ヤマト運輸のサービスは365日いつでも配達される



郵便は日曜祝日を挟むと受け取りが2日違ってくるので、トラブルになったりします。こういった違いがある事や配達窓口について。



窓口に持ち込まれる物には「当日配達締切時間」というものがあり、この時間を過ぎると翌日の朝に回されます。また、郵便ポストに投稿する場合、回収が日に4度と少ない事やポストへのイタズラによる破損のリスクが生じます。



佐川急便のサイトには地域毎に色分けした画像があったので、配達の違いが分かるサンプルとして。




東京から全国

f:id:girudoya:20160704074900j:plain



北海道から全国

f:id:girudoya:20160704074905j:plain




東京と北海道では、西日本への配達に1日差が出ています。これは各地の営業所までの日数なので、ここから更に時間を要します。これは一例ですが、他社であっても「地域差がある」という事が分かります。ネット売買も地域によって使い分けるとスムーズ。「あの店からは早い!あの店からは遅い!」ってのは、そりゃある訳です。



全国津々浦々、「明日着くように」ってのは難しい。郵便であってもプラス料金やサービスを使えば融通は効くので、購入前に相手方に交渉してみるのもいいですね。









配達事故について


僕は300件発送した取引の中で、残念ながら1度経験する事になりました。噂では500件に1度という頻度を聞いた事があるので、下振れです。



その時の状況は、取引相手から伝えられた住所が間違っていて、途中の営業所までは行ったものの返送。ただ、それが紛失してこちらまで戻って来ないという事故でした。



まだクロネコヤマトのメール便があった頃なので、だいぶ前ですね。サービスセンターに電話すると、ガラガラ声のおばちゃんが「届"い"て"るはずな"んです"けどね"ぇ」の一点張り。軽いビートダウン。



あれでコールセンターが務まるのか?と思いましたが、何の補償もない発送方法なのでヤマトからは送料返金だけで終わりました。


ただ取引相手には未到達な訳で‥。その時は面倒過ぎて相手方には紛失を伝えず、カードショップで新しく買った物を改めて発送し直しました。



相手の住所間違い×返送で紛失」というレアケースを踏んだ結果なんですが、これこそ下振れ。



他にも正確な住所を書かない人は居て、市町村止まり枝番が無く、明らかな偽名。イタズラかなと送り先について質問してみると、「え?郵便番号だけで届かないんですか?」的な。郵便屋さんは神じゃねぇ。



まぁでも今はグーグルアース・ストリートビューのような街中を見れるツールがあるので、住所は怖いっちゃ怖いですね。(グーグルアース系の悪質な二次利用はアウトですが、平気でSNSにアップされてたりします‥)



配達日数はググれば各社すぐ分かる時代なので、よろしくお願い致します。


■ » 普通郵便の到着日数はどれくらいで明日届かない理由

■ » 郵便局 お届け日数を調べる



といった感じで、配達についてお送りしました。「遊戯王!簡単に送れる!売買やってみよう!」みたいな紹介は巷に溢れてるので、上手に付き合って欲しいなと思います。