ギルド屋さん

遊戯王

【スキドレユニオン】

f:id:girudoya:20160622152225j:plain



ユニオンあれこれ

f:id:girudoya:20160622152231j:plain




なんやかんや《ABC-ドラゴン・バスター》を前線に、《スキルドレイン》を後ろに置いて戦うデッキになってます。《ABC-ドラゴン・バスター》は「除外効果チェーン分離効果」を使う事で、《スキルドレイン》適用下であっても除外屋として動ける感じです。













【スキドレユニオン】

f:id:girudoya:20160622152337j:plain

f:id:girudoya:20160622152344j:plain


フォトン・スラッシャー×3
E・HERO プリズマー
A-アサルト・コア×3
B-バスター・ドレイク×3
C-クラッシュ・ワイバーン×3

増援
異次元からの埋葬
ユニオン格納庫×3
テラ・フォーミング×3
ハーピィの羽根帚
コズミック・サイクロン×3
強欲で貪欲な壺×3

神の宣告
神の警告
神の通告×3
スキルドレイン×3
虚無空間
スクランブル・ユニオン×3

【 エクストラデッキ 】
ガガガガンマン
ギアギガント X
励輝士 ヴェルズビュート
恐牙狼 ダイヤウルフ
武神帝-ツクヨミ
深淵に潜む者
輝光子パラディオス
鳥銃士カステル
No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン
No.39 希望皇ホープ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
ABC-ドラゴン・バスター×3




戦略

f:id:girudoya:20160622152745j:plain




《ユニオン格納庫》からの物量をランク4に注ぎ込み、追撃の《ABC-ドラゴン・バスター》、そして厚めに敷いた罠で戦うプランです。《スキルドレイン》下では攻撃力が物を言うので、湧き出る3000打点《ABC-ドラゴン・バスター》が頼りになります。



効果無効が枷にならないよう展開パーツは《フォトン・スラッシャー》に全振り。《増援》も含めて《ABC-ドラゴン・バスター》に向かいます。《増援》の先には足りないABCを確保できる《E・HERO プリズマー》をピンで挿してあります。




f:id:girudoya:20160622152414j:plain




《ユニオン格納庫》の装備効果を使うためにもABCを場に送り出すのは重要で、無効系を喰らってしまうガジェットと比べると《フォトン・スラッシャー》は快適性能。サッと出せる攻撃力2100なので、《増殖するG》を喰らわず、《マジェスペクター・ユニコーン》を叩けるのも大きいですね。









サブカードの採択



《テラ・フォーミング》を扱う以上、《魔封じの芳香》を置かれてしまうと縛りが倍になってしまうので、対抗としてサイク系統から《コズミック・サイクロン》を試してました。



【ブルーアイズ】が仕掛けてくる「閃光竜×虚無空間」の打破、【DDD】【メタルフォーゼ】のスケールに置かれたユニコーンやラグナロクを除外、ブラフとして伏せられた《復活の福音》なんかを飛ばせると気持ち良かったですね。【メタルフォーゼ】がスケール効果でセットしてくる《錬装融合》を狙い撃って除外したり。




ただ、普通に破壊する《サイクロン》で自分のユニオンを破壊して墓地効果を使いたいタイミングもあったので、どうなのかなと。宣告警告通告スキドレと共に必要となるライフ1000も‥。





f:id:girudoya:20160622152435j:plain





途中、「《ABC-ドラゴン・バスター》+神」を構えたいあまり《神の忠告》を試してみました。が、《武神帝-ツクヨミ》がギミック成立に関わる以上、手札を伏せる事が多く《神の忠告》の発動条件であるセットカードが無い状態を満たせない事がありました。




《武神帝-ツクヨミ》経由で《ABC-ドラゴン・バスター》に向かう際、《異次元からの埋葬》を伏せてしまうと速攻魔法故に使えないタイムラグも気になるところ。それなら罠と変わらないなーと《スクランブル・ユニオン》を試してみたところ、《ガガガガンマン》でワンキルできるんですね。





f:id:girudoya:20160622152443j:plain





《ABC-ドラゴン・バスター》からの《スクランブル・ユニオン》、ABCを帰還してフルパン。3000+1900+1500+1200=7600ダメージなので《ガガガガンマン》で締め。《スクランブル・ユニオン》で帰還させる3体はAAAとかも出来るので、そうなると戦闘ダメージだけでもワンキルです。



《スクランブル・ユニオン》は、おまけの墓地効果で除外されてるユニオン1枚を手札に戻せるので、《ABC-ドラゴン・バスター》《武神帝-ツクヨミ》の手札コスト確保に貢献。他にも《強欲で貪欲な壺》で、例えば《A-アサルト・コア》が2枚飛んだ時に残った1枚を繰り返し使う保険的な仕事もしてくれます。《白き霊龍》《彼岸の悪鬼 ファーファレル》に飛ばれたユニオンを回収も◎












f:id:girudoya:20160622152457j:plain




エクストラデッキで活躍するのは、《鳥銃士カステル》《輝光子パラディオス》のような「素材を2つ外せるモンスター」。ユニオンがエクシーズ素材に組み込まれたままだと《ABC-ドラゴン・バスター》が立たないので、一度に素材を外せると重宝します。



自壊する《恐牙狼 ダイヤウルフ》も一気にユニオンを使えるので、《ABC-ドラゴン・バスター》を立てる前に伏せを退けるといった場面でよく使いました。



《スクランブル・ユニオン》や《ABC-ドラゴン・バスター》の分離効果でABC3体が並んでいる時、その内1体をユニオン化してから《恐牙狼 ダイヤウルフ》と動く事で「1枚破壊+ユニオンの墓地効果」とキレイに動けます。そのまま《ABC-ドラゴン・バスター》発進。





f:id:girudoya:20160622152505j:plain





素材3つを使ってブラックホールを放つ《No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン》の枠を設けてはみましたが、なんかいつも《復活の福音》に睨まれていて上手い事いかず。連続で効果を使える《励輝士 ヴェルズビュート》でいいかなと。たまにある《ABC-ドラゴン・バスター》が並んだ時のランク8を探してみようかなと。










プレイについて

ユニオンの墓地効果を使うために積極的に「自爆」すると上手いこといきます。




f:id:girudoya:20160622152517j:plain




例えば、手札が「《ユニオン格納庫》・《A-アサルト・コア》」の場合。《ユニオン格納庫》から《B-バスター・ドレイク》をサーチして、デッキから《C-クラッシュ・ワイバーン》を装備。そのまま自爆特攻するとユニオン状態の《C-クラッシュ・ワイバーン》が外れ、手札の《B-バスター・ドレイク》を特殊召喚できます。




そしてメイン2に素材を2つ外せるランク4を作り、相手モンスターの処理。墓地にはABCが揃っているので《ABC-ドラゴン・バスター》という流れです。自爆できないと特殊屋の《C-クラッシュ・ワイバーン》を使えずもっさりするので、【ユニオン】を相手にする時は自爆の可否に関わる表示形式に気を付けた方が懸命です。




最後に絶賛ヘイトを溜め込んでる《虚無空間》ですが、手札を捨てる《ABC-ドラゴン・バスター》の効果を使っても自壊しないので、がっつりマウント取れます。《虚無空間》を解除したい時は《ユニオン格納庫》張り替えで済むので楽ちん。



【ABCユニオン】について。お送りしました。それではまた〜 (*˘︶˘*).。.:*