ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【竜血鬼ドラギュラス】

f:id:girudoya:20160513122732j:plain



「No.24 竜血鬼ドラギュラス」
星6 闇 幻竜族/エクシーズ 2400/2800 
スーパーレア
レベル6モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
②:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。このカードを裏側守備表示で特殊召喚する。
③:このカードがリバースした場合に発動する。フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送る。



イラスト良し、名前良し、効果良しと揃い踏み。イチローばりの汎用ランク6の登場にワクテカされた方も多いのではないでしょうか。



その効果は

  • エクストラモンスターに対する月の書
  • 相手の効果で場を離れると戻ってくる
  • やたら強い人喰い虫


みたいな感じですが、人喰い虫の頃とは時代が違い…あれ?大丈夫ですよね。人喰い虫。



 

f:id:girudoya:20160513123050j:plain



学術名「Man-Eater Bug」

その魅力から収録回数は12回にも及び、栄えあるハーフデッキプレゼントキャンペーン-光/闇-にも抜擢された遊戯王が誇るモンスターの一角です。あまりの一角っぷりに種族のミスプリントがあった背景は、あまりにも有名。



純度100%の蛇足でした。


さて、「No.24 竜血鬼ドラギュラス」について掘り下げていきましょう。


まずは、エクストラモンスターを裏返す効果。シンクロ・エクシーズ・融合に加えてペンデュラムモンスターを機能不全にする現代的な指定です。竜血鬼ドラギュラス自身もまた裏返す事ができるので、奈落の落とし穴なりウェーブウォースを喰らった時に裏返す事で被害を免れ、リバース効果へと繋がっていきます。


その為の攻守2400/2800というデザインですね。リバース効果を持ってるとナチュラルに底無し落とし穴に強くなるのもいいです。



そのリバース効果はフィールドのカードを墓地送りにする強制効果。破壊余裕なベアトリーチェなり復活の福音を考えると、除外に加えて墓地送りは光る性能ですね。盤面に何もない時に反転召喚したり太陽の書を喰らってしまうと、「竜血鬼ドラギュラス」自身を墓地に送る事になってしまいますが、まぁうん。



そして「竜血鬼ドラギュラス」が面白いのは、相手の効果により場を離れると裏守備で戻ってくるその効果。場を離れればいいというE.HEROアブソリュートZEROのようなユルユルなトリガーなので、例えば彼岸のファーファレルに狙われたとしてもトリシューラで飛ばれたとしても即座に現場復帰となる訳です



明日、6箱買うので1枚くらいは顔を見せてくれるでしょう。映画も観なきゃいけないし。観なきゃいけないって何なんだ。貰うもん貰っておさらば。それではまた~