ギルド屋さん

遊戯王

【カード収納術】

f:id:girudoya:20160504115922j:plain


カード収納は構築である


遊戯王の発売ペースが毎月となり、無限に増えていくカード。ちゃんと売るのは収支において大切ですが、手元に置きたい物もある。


ただ部屋のスペースは限られるので、改めて『カード収納』について調べてみました。素人からカードのプロの扱いまで、何かしら面白いもんないかなーと。


これだけ多彩なカッコいい・可愛いカードが量を伴ってあるなら、将来的には『インテリア』として保管・管理をしていけたらスッキリ解決万歳太郎だと企んでます。







貸金庫とかは違う


f:id:girudoya:20160504115939j:plain


■ » リスコ


『大人のトレカ収納!』

貸金庫的なサービスもありましたが、違うんですよ。デッキ構築の際にすぐ見つかるのが大切で、手元にないんじゃ意味がない。





■ » 【お片付けを科学したい】整理収納アドバイザー 冨田 真紀 増え続けるカードゲームの収納の巻



誰っすか。しかも「輪ゴムでホイ!」は小学生までの特権です。オーダーメイドの片付けサービスは業者ならいいですけどね。安く上がるみたいですし。



f:id:girudoya:20160504115950j:plain


もっとシンプルにユーザーの管理方法を探ってみました。







カード収納


どんなもんじゃいと調べてみると



f:id:girudoya:20160504120001j:plain


まず、人格を疑う肥溜めから始まり





f:id:girudoya:20160504120017j:plain



次にファイル管理になっていきますが、ファイルは出し入れが時間を喰うので普段使いのカード収納には向きません。





f:id:girudoya:20160504120802j:plain



やはり牛乳パックが一番ですよね。『輪ゴム⇒デッキケース⇒ファイル⇒牛乳パック』へと昇華する道は、カードゲーマー誰もが通るという学説があります。






f:id:girudoya:20160504120045j:plain


まぁ牛乳パックは絶対いやですし魂の拒否ですが、そうなると「収納ケース」的な物に手が伸び始める訳です。



経験として100均ケースは中に突起部分があり、ノースリーブでの管理には向きません。傷だらけになります。もし使うなら大きさのみならず中の確認は必須です。



そしてストレージも含めて、絶対に大切なのは『ラベル管理』



f:id:girudoya:20160504120058j:plain


こんな感じで100均のケースに詰めただけでは、野原みさえの押し入れ理論。すぐに目当てのカード1枚が見つかるはずがありません。





f:id:girudoya:20160504120108j:plain



f:id:girudoya:20160504120115j:plain


(ひまわりの布団の位置によっては圧死)




『ラベル管理』が必要なのは外と中で、箱の手前に「大まかな分類」、箱の中で「細分化」させると仕舞いやすく出しやすい仕上がりに。



f:id:girudoya:20160504120144j:plain

f:id:girudoya:20160504120151j:plain

f:id:girudoya:20160504120203j:plain

f:id:girudoya:20160504120219j:plain

f:id:girudoya:20160504120226j:plain


やってらっしゃる方も大勢いて、ラベル管理により「どこだっけの」時間を減らしています。たぶんみんな血液型A型です。








プロはどうなん


牛乳パック事件の辺りから本職の『カードショップ』を参考にすれば解決という思考に至り、探してみるとありました。最適化されてるはずですからね。ノウハウをウハウハ。



■ » 【晴れる屋密着24時その1】通販業務を体験してみた!




f:id:girudoya:20160504120242j:plain

f:id:girudoya:20160504120254j:plain



構築としては

・やのまんストレージ1600
・箱のフタは使わない
・棚で積む
・手前に大きな文字で振り分け
・箱の中で細分化


といった形です。



f:id:girudoya:20160504121127j:plain

f:id:girudoya:20160504120311j:plain

f:id:girudoya:20160504120329j:plain


もっと列数が多いストレージもありますが、カードぎっしりになると重いので1600枚くらいが丁度いいかなと。800枚のサイズもあります。重いと出したくなくなるゆとり弊害が起きますし。ストレージを何個も積むと降ろす直す手間がかかるので、棚が丸めです。






一段落


毎度整頓するのは大変なので、『とりあえず箱』を1つ設けて定期的にまとめて整理すると楽です。



そして調べてる内に色々出てくるもので



f:id:girudoya:20160504115922j:plain

f:id:girudoya:20160504120402j:plain



収まりの良さそうな箱で、トレカ用として作られたものだそうです。しかもユニットを組み合わせる事で拡張できる仕様。お値段16000円。おたけぇよ。


■ » BLC収納トレカボックス 組み合わせ家具

   


はい。ってなわけで、カード収納についてお送りしました。



f:id:girudoya:20160504120443j:plain

f:id:girudoya:20160504120452j:plain



属性や種族で分けるより、テーマ毎や汎用カードにしておくと構築は助かります。属性種族が散ってる【剣闘獣】とか探すの大変。


ラベルやストレージも大切ですが、まずは「ちゃんと売り、量を減らす」事が一番です。それではまた~