ギルド屋さん

遊戯王

【焼き鳥の原価】


f:id:girudoya:20160409210836j:plain


グリルチキン


はい。というわけで、今回も『焼き鳥の原価』についてお話していこうかなと思ってます。


なんで?と勘繰る方もいるでしょう。そんなん最近、花見や入社退社の席で振る舞われた「焼き鳥」の安定感が気になったからです。お前またかよ、ベイゴマックスかよという動機です。



f:id:girudoya:20160409210901j:plain



焼き鳥」という枠の飲み屋もあれば、スーパーの入り口でも屋台やワゴン車による販売がある訳です。


これはおかしい。食べて美味しいだけでなく、おぜぜ的に「おいしい」要素がありそうです。


そこに潜むであろう原価率をググってみた!




■ » 鶏肉の部位と原価について! - 焼き鳥屋開業独立なら 大阪とりアカデミー


なんか色々あったんですが、総じるに「焼き鳥の原価めっちゃ安い」という点。



f:id:girudoya:20160409210955j:plain



「鳥皮」とか1本10円で、これはノーマルカードの位置です。需要はあるけど安く仕入れられるから粗利が強い。


「鳥もも」は1本30円くらいなので、これは買取り表にギリ載らないくらいの優良カード、奈落の落とし穴くらいの位置です。


「ナンコツ・砂肝・レバー」系統は鮮度により幅があり、火を通す状態であれば1本25円、逆に生食対応であれば40円を越えてくる。みんなも経験あると思う。あのカード早めに売っておけば良かった。


そして、焼き鳥の原価で最も高いのは「ササミ」!


低カロリー・高たんぱくを謳うパサつき界のレジェンドですが、原価的には1本35円と粗利を締め上げる位置でした。


まぁそれでも原価3割程と、カードショップにおけるシングルカードより低いくらい。焼き鳥の値段で調子乗ってる店があったら「調子乗るなよ」と、胸の内に秘めておきましょう。部位や野菜を分けたり、串に挿したりタレ付けたり大変ですからね。



食品は廃棄率なんかもあるのでカードとは一概には並べられ…と思いましたが、鮮度に関してはカードも似たり寄ったりな現状な気がしてきました。焼き鳥はフランチャイズが溢れてる所もなんだかなー。


いつの日か「ポテトチップスの闇」に遺伝子操作の観点から迫ろうと思います。



ごめん。新弾開封は次回にする。焼き鳥に持ってかれた。お花見楽しんでね。ササミばっかり狙ってる奴は原価厨なので、勢いよく叩きましょう。