ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【規制の姿勢】

f:id:girudoya:20160307183005j:plain

改訂迫る日々。禁止カードをやっつけます。



禁止カードの群れ


f:id:girudoya:20160307183648j:plain



禁止カード60枚への一言コメント的な回になりました。





■《イレカエル

f:id:girudoya:20160307185459j:plain


マスドライバーとの射出ループが問題視されてたカード。リリース起動なので生贄封じの仮面で止まります。そんなんしなくてもターン制限を設ければ禁止解除できる。そんなカード山ほどあるっちゅーに破壊輪みたいにエラッタで儲ける事を覚えてしまったコナミ。設けると儲ける。同音異義語の勉強になります。




■《ヴィクトリー・ドラゴン

ペンデュラム召喚⇒Vドラ

【竜剣士Vドラ】はい。次。



■《エルシャドール・ネフィリム

裏風の精霊に合わせて揃えたので帰ってきていいよ!月光シャドール、巨神竜シャドール辺りからリハビリを。



■《焔征竜−ブラスター》
■《巌征竜−レドックス》
■《瀑征竜−タイダル》
■《嵐征竜−テンペスト》

レベル7ドラゴンは巨神竜と被り過ぎるので、しばらくお休みだと思う。



■《Emダメージ・ジャグラー》
■《Emヒグルミ》

ペンデュラムの天井として、次の召喚方法が確立されるまで禁止に居てくれればいいのかなと。



■《旧神ノーデン

f:id:girudoya:20160307194144j:plain


今800円くらいです。【海皇】の簡易融合から「No.37 希望織竜スパイダー・シャーク」やりたいから帰ってきて。スパイダーシャークの蘇生能力⇒旧神ノーデンぐるぐるしたい。旧神ノーデンは水属性なので、深淵に潜む者の攻撃力がいつも上がってたのも懐かしい思い出。



■《クリッター》
■《黒き森のウィッチ》

f:id:girudoya:20160307185515j:plain


実は2体を融合素材とする「クリッチー」がいるので、緩和され1枚でもあれば融合準備なり融合徴兵でサーチしてこれます。



■《ゴヨウ・ガーディアン

SRベイゴマックスから出てくると考えると気持ちヤダけど、気持ちだけ。



■《サイバーポッド

裏風の精霊からウェルカム!



■《サウザンド・アイズ・サクリファイス

トゥーン完結と同時に緩和したら話題になりそう。ペガサス枠。



■《処刑人−マキュラ

王家の神殿の前例に沿ったエラッタを。



■《聖なる魔術師

命削りの宝札使い回されたらヤダ。



■《ゼンマイハンター

ターン制限よろ (*^^*ゞ



■《D−HERO ディスクガイ

f:id:girudoya:20160307194203j:plain


カードカーDや命削りを鑑みるにドローに対する倫理観はあるので、素のままは無理そう。現行アニメにてデステニーヒーロー登場の話が出てもレートが動かない逸材。



■《星守の騎士 プトレマイオス

やっとこさ海外も禁止になったので足並み揃えていこう。【kozmo】早めに来日して世界大会間に合ったら盛り上がるのに。



■《同族感染ウィルス

f:id:girudoya:20160307194653j:plain


「はいはい地砕き」という言葉があったように、種族キラーのカードがあるとカードデザインの足枷になるんじゃないかな。「新テーマ?同族で終わり乙www」みたいな。



■《No.16 色の支配者ショック・ルーラー

ナチュビでさえヘイト溜まりまくりなのに全方位のコイツが許されるわけ。



■《氷結界の龍 ブリューナク

こちらもターン制限よろしくな1枚ですが、伝説的カードは「デュエル中に1度」にして格式を高める形式はどうだろう。もしくはループ防止のために対象を相手フィールドに限定する的な。ダークダイブ・混黒のような別カードにするのは勘弁して欲しい。悲しいねん。



■《ファイバーポッド

デュエルリセッター。ドロール&ロックバードと組み合わせると互いに引けず、あほあほトップゲーに持ち込めます。



■《フィッシュボーグ−ガンナー》
■《魔導サイエンティスト》
■《メンタルマスター》
■《マスドライバー》
■《生還の宝札》
■《血の代償》
■《蝶の短剣−エルマ》

f:id:girudoya:20160307194709j:plain


ループカードはターン制限付けて緩和して欲しい。リスト短くしましょ。毎度考察大変ですねん。



■《レスキューキャット》
■《いたずら好きな双子悪魔》
■《押収》
■《強引な番兵》
■《ダスト・シュート》
■《八汰烏》

チーム手札破壊。先行ドロー廃止となり手札破壊の意味もまた変わったように思います。ヘイトが溜まりやすいカード群なので、この位置で。猫は手札破壊+ナチュビという十字架を背負う以上、ペンデュラム期には絶望的です。ペンデュラムには死デッキを筆頭に手札破壊効きますけどね。



■《強欲な壺》
■《天使の施し》
■《悪夢の蜃気楼》
■《第六感》

チームドロー。やはり命削りの慎重さを見るに緩和は遠め。現在命削り26枚持ってるんですが、どうしようかこれ…今は3枚3000円くらいをウロウロしてる感じです。



■《苦渋の選択》
■《未来融合−フューチャー・フュージョン》

チーム墓地肥やし。アニメが融合次元に入ったら未来融合は、もしかしたら…



■《洗脳−ブレインコントロール》
■《強奪》
■《心変わり》
■《サンダー・ボルト》

チームモンスター除去。持ち回りで一種類ずつ緩和してみるとかどうだろう。精神操作・ブラックホールの緩和の後に。



■《早すぎた埋葬》
■《次元融合》
■《異次元からの帰還》

チーム特殊召喚。ペンデュラム召喚の前には霞んで見えます。左腕の代償からの次元融合だけはダメ。



■《大寒波》
■《大嵐》
■《ハリケーン》

チーム風魔法。通ったら勝ちの動きが蔓延する近代遊戯王。それを通す為のカードは駆け引きを減らす要因。ツインツイスターの登場もあるので、ここに羽根帚も加わるべきだと思う。禁止カードから罠の除去が消えてるという事は、モンスターのインフレが一定まで進んだという事なので罠を消す為の風魔法も控え目にして欲しい。



■《魔導書の神判》

豊富なサーチ手段・再利用できてしまう壊れ。緩和の道は無くエラッタしかない。なんて思ってたら中国が征竜と共に緩和してデータを取ってくれるみたいなので、それを確かめましょう。



■《突然変異》

f:id:girudoya:20160307194227j:plain


デビルフランケンが許されてコレがダメな理由って…左腕の代償でサーチできるとか?そんなんロードウォリアー⇒デビフラ、ギアギガントX⇒デビフラとか、いっぱいある…



■《遺言状》

制限してるモンスターが出てきてしまうのは規制の意味が薄くなるので、アウト枠。



■《王宮の弾圧》
■《王宮の勅命》

ペンデュラム召喚に苦しんでる僕らに救いの手を。



■《刻の封印》

f:id:girudoya:20160307194239j:plain


「刻の封印+王家の神殿+闇の仮面+月読命」先行ドローロックするコナミ社員×ドクロ竜呼する僕ら。



■《ラストバトル!》

f:id:girudoya:20160307194251j:plain

  • 昇霊術師 ジョウゲン
  • 異星の最終戦士
  • パキケファロ
  • 虚無魔人


みたいな特殊封じモンスターと組み合わせて無慈悲な特殊勝利できてしまうので、釈放は無い。






決算



こんな感じで禁止カードに突撃しましたが、今回改めて感じたのは「左腕の代償」により魔法カードが許されるラインが上がってます。1枚でキルに繋がる苦渋の選択なり未来融合は遠い存在なのかも知れません。


ほんとは改定前に規制カード全て取り扱うつもりでしたが、139枚の膨大な壁。緩和していいカードだらけなのになぁ。輪廻天狗とか。是が非でもプロモーションと結び付けないと緩和しない姿勢は頂けず。光の援軍・竜の渓谷みたいな人気カードをザッと戻すだけでもユーザー喜ぶのに。


それではまた ^^