ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【SRベイゴマックス】

■ ここに靴の箱があります。

f:id:girudoya:20160302031444j:plain




■ ジャストサイズなスリーブの保管箱。

f:id:girudoya:20160302031456j:plain


もっと欲しいレベルで調度いいです。スリーブは横積みすると重さで傷んでしまうので、輸送時のような立てる梱包に習った方が好ましいと思います。これまではお店からウルトラプロの空き箱を頂いて置いてましたが、このフィット感はキテます。ほんとは保管に労力を費やす位なら換金すべきですけどね。







これだけだとアレなので『カードの発動機会』について。例えば、【彼岸】の《SRベイゴマックス》に対する《神の通告》です。


f:id:girudoya:20160302031528j:plain


《SR ベイゴマックス》
星3/風属性/機械族/攻1200/守 600
「SRベイゴマックス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「SRベイゴマックス」以外の「スピードロイド」モンスター1体を手札に加える。




■《神の通告》は「召喚無効」及び「効果無効」、2つの効果があるので打ち所が多岐に渡ります。


1.《SR ベイゴマックス》の特殊召喚

2.《SR ベイゴマックス》のサーチ効果

3.《SR タケトンボーグ》の特殊召喚

4.その2体からのエクシーズ召喚

5.エクシーズモンスターの効果



《SR ベイゴマックス》の特殊召喚を《神の通告》した場合、2枚目を持たれているとそのまま展開されてしまいます。


召喚無効ではなく、《SR ベイゴマックス》のサーチ効果を《神の通告》すると、「1ターンに1度しか使用できない」制約から《SR ベイゴマックス》の2枚目を持たれていても《SR タケトンボーグ》が絡まないといった効能があります。


それはランク3成立の可否、牽いては《永遠の淑女ベアトリーチェ》へと波及していく部分なので、気を配りたいシーンです。


そしてもしかして、「《SR ベイゴマックス》+《リミッター解除》」って、《カラクリ将軍 無零》から8000越える…この予感は…


靴の箱とカラクリ将軍の話でした。それではまた ^^