ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【遊戯王感】

f:id:girudoya:20160227063712j:plain

THE DARK ILLUSION 考察


4月9日発売に向けて新カードがちらほら出たので、眺めていこうという回です。



「EMボットアイズ・リザード」
星4 地 爬虫類族 1600/1200
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ、デッキから「オッドアイズ」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードは墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う。



■ 爬虫類なので「キングレムリン」からサーチが効くオッドアイズモンスターと受け取れます。EMはペンデュラムモンスターでなくとも「ドクロバット・モンキーボード・ペンマジ」からサーチできるので、相変わらずです。改めて見ると「モンキーボード」のサーチってレベル4以下のEMなんですね。次のスターターデッキの看板「EMスライハンド・マジシャン」「EMキングベアー」等はサーチできませんが、ドクロ経由で何とでもなる制約です。


■ » 遊戯王カードWiki - オッドアイズ


「EMボットアイズ・リザード」の効果は「E・HERO プリズマー」のような墓地肥やし+名称変更。墓地にオッドアイズを用意する事で、こちらも次のスターターデッキに収録される「EMドラマチックシアター」や「オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン」から蘇生できるようになったりと、EMとオッドアイズの架け橋となれます。


来月のVジャンプ 2016年5月号に「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」が収録されるなど背景は変わりますが、サーチ枠としては結局「ドクロバット」が健在な限りベンチモンスターなのかなと。「召喚僧サモンプリースト」「ブラックガーデン」対応とステータスは恵まれてます。






「ダイナミスト・アンキロス」
星4 機械族/ペンデュラム 1500/2000
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の「ダイナミスト」モンスターが戦闘で破壊したモンスターは除外される。
【P効果 青6/赤6】
①:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、このカード以外の自分フィールドの「ダイナミスト」カードを対象として発動した効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する。


■ 体調不良かな?遊戯王における強化とは「サーチ・特殊召喚・破壊」どれかを含んでないと薄味に終わります。


「ダイナミスト・アンキロス」の戦闘に除外を付加する効果は、ペンデュラムや彼岸を困らせます。困るだけです。一応「ギアギガントX」「ダイナミスト・チャージ」からサーチできるスケール6が増えただけでも良しと捉える今日この頃。






「BF-朧影のゴウフウ」
星5 闇 鳥獣族/特殊召喚/チューナー 0/0
このカードは通常召喚できない。自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる。
①:このカードが手札からの特殊召喚に成功した時に発動できる。自分フィールドに「朧影トークン」(鳥獣族・闇・星1・攻/守0)2体を特殊召喚する。このトークンはリリースできず、S素材にできない。
②:このカードとチューナー以外のモンスター1体以上を自分フィールドから除外し、そのレベルの合計と同じレベルを持つ自分の墓地の「BF」Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをチューナー扱いとして特殊召喚する。



■ 通常召喚不可=「黒い旋風」を誘発させられないものの攻撃力0なので、どのBFからも「黒い旋風」で持ってこれます。その効果を紐解くとトークンを生み出し、その身を墓地のBFシンクロに変えるというもの。生み出すトークンはリリース不可なので「死デッキ」も「ゴッドバード」も撃てないという「BF-朧影のゴウフウ」専用感。



・呼び戻せるシンクロ

《BF−孤高のシルバー・ウィンド》
《A BF−驟雨のライキリ》
《A BF−涙雨のチドリ》
《BF−アーマード・ウィング》
《BF T−漆黒のホーク・ジョー》
《BF−アームズ・ウィング》
《BF−星影のノートゥング》

■ » 遊戯王カードWiki - BF



例えば、これらのシンクロをコストに魔デッキ闇デッキを撃って場を空け、「BF-朧影のゴウフウ」からの呼び戻し的な動きに繋がります。「BF-朧影のゴウフウ」を自己特殊できるレベル5チューナーと捉えると、「アルティマヤ・ツィオルキン」に化けたりと王道以外の使い方もできるのかなと。


トークンがリリース不可なのが惜しくて「D−HERO Bloo−D」「キャノン・ソルジャー」とのコンボは狙えませんが、横に並ぶ所を「団結の力」でふわっふーしたり、「龍の鏡」「融合」から「始祖竜ワイアーム」を呼び込めたりと【BF】以外でも面白い使い道ができるカードです。



ではではまた~ ^^