ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【ダークマター巨神竜】

f:id:girudoya:20160209211915j:plain



【ダークマター巨神竜】

フォトン・カイザー×3
ミラー・レディバグ×3
ガーディアン・エアトス×3
アークブレイブ・ドラゴン
巨神竜フェルグラント
アモルファージ・イリテュム
レッドアイズ・ダークネスメタル・ドラゴン
伝説の白石
青眼の亜白龍×3
青眼の白龍×3
Sin 青眼の白龍

ソウル・チャージ
テラ・フォーミング×3
死皇帝の陵墓×3
竜の渓谷
チキンレース
トレード・イン×3
ドラゴン・目覚めの旋律×3
ハーピィの羽根帚

リビングデッドの呼び声×3

【 エクストラデッキ 】
ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン
神竜騎士フェルグラント
聖刻神龍-エネアード
森羅の守神アルセイ
No.107 銀河眼の時空竜
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
No.46 神影龍ドラッグルーオン
No.62 銀河眼の光子竜皇
No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン×2
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
月華竜 ブラック・ローズ
閃珖竜 スターダスト
蒼眼の銀龍
青眼の精霊龍


課題山積


レベル8モンスターを大量搭載。ダークマターからの巨神竜復活を狙うデッキです。


終着点となる「アモルファージイリテュム+ダークマター」という盤面。エクストラデッキを封じるイリテュムが命綱となる訳ですが、それ単体では【EMEm】に対しては不完全さが目立ちます。


・ペンマジの攻撃力1000アップ

・竜魔王レクターによる無効化&破壊

・エキセントリックデーモン


これ困る。破壊であれば「復活の福音」でカバーできるので、福音は手札に持っておくより伏せて羽根帚なりで墓地に送って貰った方が有り難いケースもありました。羽根帚チェーンリビングによるアークブレイブの一瞬蘇生から巨神竜復活もあるので、どんどん伏せる感じです。


ただ、墓地に「復活の福音」が見えてる時はペンマジ1000アップを「ドクロバット+シルバークロウ」等の2体に付加されると、攻撃力2750のイリテュムは突破されてしまう訳です。


イリテュム含めてペンデュラム殺しの「竜魔王レクター」は竜呼と合わせて4枚、そこにエキセントリックや狡猾を含めると、イリテュムだけで勝ちきれる時と瓦解の頻度は如何なものか。




そんでもって【ダークマター巨神竜】の「ガーディアンエアトス」を試してみました。エアトスが初手2枚でダークマターに繋がる即効性や、攻撃力2500なのでダークロウを叩ける打点がナイスでした。


強いて言えば、フレシアの蠱惑魔…。狡猾時空に加え、奈落の落とし穴は死皇帝の陵墓を扱うデッキはピンチ。陵墓召喚ブルーアイズにフレシアの奈落が飛んでる訳です。


墓地にモンスターを許せないエアトスは手札誘発と噛み合わないので、青き眼の賢士の利点であるヴェーラーを活かせない点や、攻撃力2500はベアトリーチェと相打ちになっちゃう的な場面もちらほら。



いやーでもなぁ。エアトスはダークマター特化にするには貴重な特殊召喚できるレベル8モンスター。


「幻水龍」も試してはみましたが、神獣王バルバロスや幻木龍がアレ過ぎてアレでした。幻水龍の相方として「スクラップドラゴン」を出せるようにと、「聖刻2枚⇒アルティマヤツィオルキン⇒スクドラ」や、「青眼の精霊龍⇒エンシェントフェアリー⇒手札から1チューナー特殊⇒スクドラ」みたいな事もしましたが、毎度幻水龍を引ける訳でもないので手間でした。



ダークマターの軸が【征竜】だった頃は墓地のモンスターを空にできるので、中盤エアトスも無きにしもあらずでしたが、今はソウルチャージくらいしかないですからね。トリガー起動を混沌帝龍に依存するエクリプスワイバーンの運用も不安定になりがちです。



もうひとつダークマターの宿命ですが「増殖するG」はお手上げ。何枚引くん?神の通告でも入れようか…



他は何だろうな。間違えて「エキセントリックデーモン」を【ダークマター巨神竜】に入れた時の出来事。【彼岸】相手に「ベアトリーチェ+1伏せ」をエキセントリックで後ろを割ろうとしたら、ベアトリーチェでシャドールドラゴンを落とされ1伏せ保護…そして死。みたいなシーン。


「エキセントリック=サイクロン」として考えない方がいいなーという場面でした。それではまた!