ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【TPP】


f:id:girudoya:20160206235952j:plain


サクっと買い物。もうすっかり近所のお店での予約購入が板についてきて、予約価格やポイント加算も含めてお得ですね。今回は15%オフでした。


スリーブは17個買いましたが、会計中に隣のレジのお客さんが売り切れのお知らせでショックを受けてたので、2つ譲って予約推奨の話もしてきました。本当は店員さんがやって欲しい部分。スリーブを店頭に並べる場合、防犯タグを付ける手間・人件費がかかると同時に、直接張り付ける系のタグの場合スリーブの袋がダメになるんですよね。


予約してある商品であれば店舗奥から出してくるだけなので、みんなハッピーです。





f:id:girudoya:20160207000937j:plain


そして安心と信頼風味のメイドインジャパン。海外生産だった炎王ストラクの紙質・匂い問題が思い起こされます。今のストラクって対象年齢9才なんですね。ちなみに玩具の対象年齢については以下のリンクより確認できます。専門機構にサンプル提出とかしてるようです。


■ 日本玩具協会 ST契約企業向けページ(STマーク使用の手引き)


こういった規準はTTPが批准されたら、どうなるんだろう。遊戯王の言語を縛った売り方への影響も気になります。アニメを筆頭にクールジャパン戦略を世界に売り込むために障壁が無いのは助かると思いますが、そのせいで品質がアレになって炎王ストラクの二の舞とかは勘弁して欲しい。


経済圏の繋がりを活かした遊戯王の大規模大会「YCS‐TPP」的なね。ゆるふわな感じで、お願いしたい気持ちです。