ギルド屋さん

遊戯王戯遊

続:【巨神竜】


f:id:girudoya:20160206223558j:plain


【巨神竜】のような蘇生テーマのタイミングに合わせて緩和すればいいのにと思いつつ本題に。


【巨神竜】

フォトン・カイザー×3
巨神竜フェルグラント
アークブレイブ・ドラゴン×2
アモルファージ・イリテュム
ダークフレア・ドラゴン×3
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
混沌帝龍 -終焉の使者-
Sin 青眼の白龍
青眼の亜白龍×3
青眼の白龍×3
伝説の白石
エクリプス・ワイバーン

復活の福音×3
死皇帝の陵墓×3
竜の渓谷
テラ・フォーミング×3
ドラゴン・目覚めの旋律×3
トレード・イン×3
ハーピィの羽根帚

リビングデッドの呼び声×3

【 エクストラデッキ 】
No.11 ビッグ・アイ
ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン
神竜騎士フェルグラント
聖刻神龍-エネアード
No.107 銀河眼の時空竜
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
No.46 神影龍ドラッグルーオン
No.62 銀河眼の光子竜皇
No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン×2
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
月華竜 ブラック・ローズ
閃珖竜 スターダスト
蒼眼の銀龍
青眼の精霊龍

特化

f:id:girudoya:20160206223615j:plain


・ダークマター
・ダークフレア
・竜の渓谷


複数体のドラゴン族を墓地に送るカードを初動に迎え入れた【巨神竜】です。ダークマターからの「アークブレイブ⇒イリテュム蘇生」によるエクストラ封殺や、青眼による物量ゲーを仕掛けます。


まず、【巨神竜】の看板である「フェルグラント・アークブレイブ」の効果を使い倒すためには自身を含めてドラゴン族2体が必要です。欲しいのはドラゴン族2体なので、おろかな埋葬や霊廟よりも「渓谷・ダークマター・ダークフレア」を優先してます。


ドラゴン2体を墓地に揃えるカードが偉いのは、「レダメ+任意のドラゴン」を墓地に送り、蘇生カードで「レダメ⇒任意のドラゴン」と繋がる点。


他にクリバンデットやツアーガイドからのダンテを試すと、ドラゴン族を破壊から守れる福音が落ちるラッキーが起きますが、必要なのはドラゴン2体なので今回はスルー。


ベアトリーチェからピンポイントで「アークブレイブ+蘇生したいドラゴン」を落とせるのは便利でしたけどね。制限カードの渓谷がランダムで落ちてテラフォどうすんのとかもありました。



「ダークマターの成立」

これに勝る【巨神竜】の動きは無く、ダークマターのエクシーズ召喚の為にはレベル8が2体必要なので、死皇帝フォトンカイザーなり青眼旋律パッケージを採用してます。先行からも狙えるので、「イリテュム+福音による破壊保護」による詰みゲーも起こせる仕様です。


福音にはこれがあるので、他の蘇生カードよりも優先したい状況が出てきます。福音を渓谷や旋律の手札コストに使えば、我が身を盾にを墓地に溜め込むようなものです。


そして、なんちゃって渓谷効果のダークフレア・ドラゴン。「アークブレイブ+蘇生したいドラゴン族」を揃える役割を持ってますが、闇属性カウントが足らないという課題がちらほら。


他の課題というか致命なのは、死皇帝渓谷に対するタイフーン幽鬼うさぎ、ペンデュラムモンスターであるイリテュムを無効化する竜魔王レクター等々、大振りなデッキなので数えてもきりがない笑


闇が足らないダークフレアを抜いた分を丸くして、ダークマター特化にしようかなと思います。それでは~