ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【アモルファージ】

f:id:girudoya:20160201210035j:plain


【アモルファージ】



こんな感じになってますの巻。

  • アモルファージ・ノーテス
  • マジェスペクター・ユニコーン
  • 霞の谷の巨神鳥


三大制圧モンスターを一挙に並べるペンデュラム式コントロールデッキです。


f:id:girudoya:20160201210108j:plain


■ 遊戯王カードWiki - 【アモルファージ】


【どないなっとんねん】

アモルファージ・ノーテス×3
忍者マスター HANZO×3
霞の谷の巨神鳥×3
マジェスペクター・ユニコーン×3
竜穴の魔術師×2
慧眼の魔術師
竜脈の魔術師
EMオッドアイズ・ユニコーン×2
EMドクロバット・ジョーカー×3
EMペンデュラム・マジシャン×3
EMモンキーボード×3

アモルファージ・インフェクション×3
増援
揺れる眼差し×3
ペンデュラム・コール×3
ハーピィの羽根帚

忍法 変化の術
忍法 超変化の術

【 エクストラデッキ 】
ダイガスタ・エメラル
ヴェルズ・ナイトメア
No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
外神ナイアルラ
恐牙狼 ダイヤウルフ
昇竜剣士マジェスターP
暗遷士 カンゴルゴーム
深淵に潜む者
鳥銃士カステル
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
No.39 希望皇ホープ
外神アザトート
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
セイクリッド・トレミスM7
幻想の黒魔導師


エクストラデッキ封殺



【アモルファージ】最大の武器です。テーマのみんな持ってる効果ですが、ぶっちゃけ1体でも場に居れば事足りるので今回は厳選してみました。



f:id:girudoya:20160201210108j:plain


役割は「エクストラデッキ封殺・手違い」です。ノーテスはレベル6なので、スケール8を有する「EM・魔術師エンジン」で簡単にペンデュラム召喚できるのが素晴らしい。ノーテスのついでに巨神鳥・マジェユニコーンを並べてると、相手がお家に帰りたくなる効果が追加されます。




f:id:girudoya:20160201210137j:plain


ここで注目したのは、ノーテスがドラゴン族・巨神鳥が鳥獣族という点。そうです。忍者の半蔵さんから変化して呼び出せてしまうのです。変化も二種類入ってます。



変化は使い終わると場に残る永続罠なので、ペンマジで気軽に割れてエコです。変化の術にしてもペンマジにしても場のモンスターを退ける事がアモルファージ・インフェクションの起動に繋がるので、忍者やEMがインフェクションを通じてノーテスを回収するという挙動に繋がってきます。単純にスケール確保としても優秀です。



f:id:girudoya:20160201210159j:plain


f:id:girudoya:20160201210204j:plain



◆ スケール1 ⇔ スケール8 ◇

そして改めてスケール8のEMオッドアイズ・ユニコーンが偉すぎて、例えば「ノーテス・マジェユニコーン・揺れる眼差し」という手札。


ノーテスとマジェユニコーンで眼差しからのモンキーボードをサーチ。そしてEMユニコーンを設置してスケール8~1が整うので、ノーテスとユニコーンをペンデュラム召喚と運べます。盤面としては「エクストラデッキ封殺+脱出装置」ですね。そこに半蔵増援巨神鳥の7枚から引けていると、相手はお家に帰りたくなります。


(死にそうな時は半蔵⇒変化⇒獣族なので呼べるEMユニコーン⇒ライフ回復)






ざっくりですが【アモルファージ】触ってみたよの回でした。アモルファージ成分が薄いって?誰しも通る道ですが【アモルファージ】のテーマスケールは3と5です。という事は、レベル4モンスターのみペンデュラム召喚できるという構造な訳です。


それがテーマリストを眺めると効果イマイチなレベル4はいるものの、平然と「レベル2・レベル6・レベル8」のアモルファージが連なってるんです。アモルファージのスケールではペンデュラム召喚できません。



■ デッキ名【どないなっとんねん