ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【月光】

f:id:girudoya:20160129072812j:plain


【月光炎王】

月光狼
月光紅狐
月光白兎×3
月光黒羊×3
月光蒼猫×3
炎王獣 バロン×3
炎王神獣 ガルドニクス
E・HERO ブレイズマン×3

死者蘇生
炎王の孤島×3
炎王の急襲×3
炎王炎環×3
炎舞-「天璣」×3
融合×3
ハーピィの羽根帚

月光輪廻舞踊×3
激流葬×3

【 エクストラデッキ 】
No.65 裁断魔人ジャッジ・バスター
ダイガスタ・フェニクス
神騎セイントレア
ダウナード・マジシャン
ラヴァルバル・チェイン
恐牙狼 ダイヤウルフ
魁炎星王-ソウコ
月光舞猫姫×3
月光舞豹姫×2
月光舞獅子姫
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ノヴァマスター


【月光】の話


まず、【月光】は連続攻撃を持つ融合モンスターによる瞬間火力とランク2によるビートダウンを主とするアーキタイプです。神騎セイントレアの値上がりに貢献してます。


「融合&ランク2」その動きに入る為には融合サーチの「月光黒羊」、そして釣り上げ屋の「月光白兎」の2枚が不可欠。アドバンテージ的にも是が非でもという位置付けとなります。闇属性レベル2なので、効果無効屋の「裁断魔人ジャッジバスター」も出せます。



f:id:girudoya:20160129072834j:plain



これら黒白の2枚に辿り着けるか否かは死活問題。【月光】は獣戦士族なので、炎舞天璣は3枚確定として、こんなテーマカードがありました。



《月光輪廻舞踊》
通常罠
「月光輪廻舞踊」は1ターンに1枚しか発動できない。 (1):自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 デッキから「ムーンライト」モンスターを2体まで手札に加える。


f:id:girudoya:20160129072847j:plain



月光黒羊と月光白兎が一気に揃う。これやでお父ちゃんといった感じで、月光輪廻舞踊を扱うために、月光モンスターには破壊をトリガーとして月光をデッキや墓地から特殊召喚できる「月光蒼猫・月光虎」が控えている訳です。


問題となるのは、月光輪廻舞踊のトリガーとなる「自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる」という部分。


幸いにもタイミングも逃さず、自壊屋のダイヤウルフやブレイクソードでやっていける近代遊戯王に感謝という雰囲気でしたが、月光からエクシーズにアプローチできず断念。



f:id:girudoya:20160129072853j:plain



獣戦士族のよしみであり自壊大好きっ子である【炎王】に頑張って貰おう。特に「炎王の孤島」はバシバシ自分のモンスターを破壊できるので、月光輪廻舞踊やでお父ちゃん。


おまけに炎属性をくるくるできる炎王炎環に融合サーチャーの「E・HERO ブレイズマン」を仕込んで締め。


【月光】と【炎王】

まとめると炎舞天璣を橋渡しとして、炎王の破壊トリガーを月光輪廻舞踊に合わせ、月光黒羊&月光白兎をサーチ。月光融合&ランク2モードに入るというデッキです。


「炎王の孤島⇒月光蒼猫を破壊⇒月光蒼猫を特殊召喚しながら炎王サーチ⇒月光蒼猫の効果で隣にいる融合モンスターの攻撃力を倍にする⇒連続攻撃」的な、それっぽい動きも可能です。攻撃力倍&連続攻撃ですからね。坊主が儲かる。


闇属性主体の【月光】と【シャドール】を融合的に組み合わせても面白いのかなと思います。ネフィリムが帰ってきたら月光の光属性モンスターも活かせるようになりますね。それでは~